終了

Windows11環境下でPremiere Proを起動すると各種プレイヤーが再生できない

New Here ,
Apr 14, 2023 Apr 14, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初めまして。

タイトルの件、何が原因か分からずお知恵を拝借したく、初めての投稿になります。

宜しくお願い致します。

【スペック】

マザボ…ASUS PRIME Z690-P D4

OS…windows11 Home

CPU…12th Gen Intel(R) Core(TM) i7-12700 2.10 GHz

Cドライブ…WD Blue SN570 1TB

RAM…Micron 8ATF1G64AZ-3G2R1 DDR4 3200 8GB×2

GPU…NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti

Premiere Pro CC2023 version:23.2.0

【症状】

Premierを起動するとwindows標準の「メディアプレイヤー」「windowsメディアプレイヤー従来版」「映画&テレビ」や、「VLC media player」等のサードパーティー製のプレイヤーでソフトは立ち上がるのですが、動画をまともに視聴する事ができません。

カクカクとした動きでしか再生されず、音も聞こえない状態になります。

YouTubeも動画ページにアクセスするとすぐにバッファ状態となり、いつまで待っても再生されません。

Premiereを終了しても症状は治らず、PCを再起動すると上記全ての症状は治ります。

何か改善策をご存じでしたらご教示いただけますと幸いです。

(書き出し後の確認で毎回再起動を強いられる為、かなりのストレスです。。。)

何卒宜しくお願い致します。

表示

407

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

同様の経験はないのですが、推測にすぎないものの、症状からは「オーディオハードウェア」が関係している可能性があるかもしれないように思います。

お使いのパソコン標準のオーディオハードウェア以外の機器(USB接続やBluetooth接続のスピーカー・ヘッドホン)は、お使いになられていますでしょうか。

可能でしたら、環境設定の「オーディオハードウェア」の設定で入力を「入力なし」にしていただき、デフォルト出力をパソコン標準のデバイス(内蔵スピーカーや、ヘッドホン端子に接続したヘッドホンなど)に変更してお試しいただくといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございます。

ご提示いただきました処置を試してみましたところ改善されました!

【スペック】のところで記載し忘れていたのですが

AudioIOに「steinberg UR22mk2」を使用しております。

オーディオデバイスとPremiere間で何らかのバグがあるのでしょうか。。。

IO経由でヘッドホン、モニタースピーカーにOutしている為、この環境が使えないのは

それはそれで困った事にはなりますが。。。

IOのドライバを更新する等を試しても治らない場合は暫くご提示いただきました方法で

様子を見てみようと思います。

この度はありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

やはりオーディオハードウェアがらみの事象だったようですね。

あいにく私はsteinberg UR22mk2については存じ上げませんが、マニュアルやメーカーサイトのサポート情報などに、排他利用やASIOといったことや複数アプリでの使用時の干渉などについて情報があるかもしれないので、一応念のためご確認いただくといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート