終了

ZOOMの録画編集

New Here ,
Jul 27, 2020 Jul 27, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ZOOMの会議の録画を編集したいのですが、3人で話したため1つの画面に3画面が同時に移されている形です。

プレミアで編集する際に、話している人1画面ずつを繋いでいきたいのですが、手順として

まず、

1画面ずつのデータをつくる

それを3つ並べる

それで編集をすすめて

トリミングやマスクをする

背景が黒になるので背景の画像もつくっておく

みたいなことでしょうか

ある程度画質はおちるかもですが。

どういう作業が良いでしょうか

ご意見くださいましたら助かります

表示

2.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

編集で使用する演出効果によっても適切な方法が変わってきますので、これが一番良い、という方法はなかなか無いのではないかと思います。

お書きになっている1画面ずつのデータを書き出してごく普通の3カメ撮影のように扱う方法がわかりやすくて良いと思いますが、中間ファイルが増えたり手間がかかることを考えますと、元のファイルを3本のビデオトラックに並べて、それぞれクロップやスケールなどで良いサイズ揃えて使う方が手っ取り早い気も致します。

コピー&属性をペーストをうまく使いますと、効率よく作業できるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます!画質が落ちるのは仕方ないとおもってよいですかね

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは、se23さん

>プレミアで編集する際に、話している人1画面ずつを繋いでいきたいのですが、

ZOOMの1画面に3人が映っている映像から(推定では縦割り3分割)、それぞれの人の映像を切り出し、例えば、Aさんが話している時はAさんのみの映像、Bさんが話している時はBさんのみの映像、Cさんが話している時はCさんのみの映像が映るようにするということですね。

基本的な手順は提示の方法で良いと思います。

・各人用の映像データを作成する場合は、「クロップ」エフェクトをかけて余分なところを消し、「スケール」でボケない程度に多少拡大し、「位置」の「X方向」で左右方向中央に配置、「Y方向」で上下位置を調整します。

・各人の切り替えはマルチカメラ編集が良いと思います。

・背景の黒部はカラーマットを最下部ビデオトラックに通しで敷けば良いと思います。カラーマットは単色では味気がありませんのでグラデーションをかけたりして工夫すれば見栄えが良くなると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

なるほど、ありがとうございます!

クロップやスケールのわかりやすい説明URLなどがございましたら教えていただくことはできるんでしょうか?

また、カラーマットの敷き方についてもですが、わかりやすい説明URLなどがありましたらと思います

すみませんはじめたばかりの素人で調べ方もよくわかっておらず

こういう質問をしていいのかもわかっておりません 失礼でしたらお気を悪くされないでください

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 28, 2020 Jul 28, 2020

コピー完了

こんばんは

◆3人でZOOMしている時の映像は下図のようなものですか。もしだいたい同じであればこれで説明しようと思いますが。違っている場合はスクリーンショットを提示頂ければ有り難いです。

image.png

◆マルチカメラ編集については、次のどちらでしょうか。

・説明されなくてもできる。

・説明が必要。

※スクリーンショットの挿入方法

もし「Microsoft Edge」ブラウザを使用されている場合は、次のように行えば簡単にできます。

①画面(全画面またはアクティブウィンドウ)のスクリーンショットを撮ります(下記リンク)。

https://chiakimemoblog.com/katuyou-sukusyo 

編集する場合は、一旦「ペイント」または「Excel」等に貼り付け、トリミングしたり説明文字を追加したりします。

②フォーラムの書き込み欄で、スクリーンショットの挿入先へカーソルを移動します。

③書き込み欄上部の「写真を挿入」ボタンをクリックして「写真」ウィンドウを開きます。

④グレーの部分を1回クリックして、Ctrl+V キー(Windows)、Command+V キー(Mac)を押します。

⑤「写真」ウィンドウにスクリーンショットが取り込まれたら、位置とサイズを指定し、「完了」をクリックします。

⑥スクリーンショットが書き込み欄へ挿入されます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kwさん、ご丁寧な返信をありがとうございます!

スクリーンショットも知らなかったのですが、大変参考になりました!

はい、いただいた、3画面で基本同じです。

ただ厳密には、上に2画面下中央に1画面のスクリーンショットの左側ギャラリービューになります。スミマセン、マルチカメラも説明が必要なランクです。大変恐れ入ります申し訳ございません。可能でしたらどうぞよろしくお願いいたします。2020-07-29 (1).png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

スクリーンショット、有り難うございます。バッチリです。

気になっていることは、左側ギャラリービューのサイズが小さいですから、一人に切り出すと相当小さくなります。拡大した場合の全画面に対する大きさは下図の通りくらいです。で拡大すると、当然ボケますので、se23さんの視聴環境で何倍までの拡大に耐えられるかということになります。

4倍以上に拡大して何とか見れれば、様になると思いますが。こればかりは実際に試してみないと分かりません。

最初に試しで等倍、2倍、3倍、4倍、5倍で試してみましょう。image.png

続く(ちょっと出かけますので、夜になると思います。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 29, 2020 Jul 29, 2020

コピー完了

150kwさん ご親切にありがとうございます! これちなみに左側のギャラリービューでの

画面で

1画面に録画しているので、この例のように1画面が小さくありません もともといただいた例のような感じです。

あくまで上2画面下1画面という画面構成の比率のお話でした、ややこしくてすみません><

ここからの手順なのですが

クロップというよりシーケンスで画面をかえたほうがいいんでしょうか><

恐れ入ります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

先程ギャラリービューの人物を切り抜き、そのままでは小さいですから何倍まで拡大しても見るに耐えられるかを調べる方法を書き込み、「投稿」ボタンを押そうとしたところ、se23さんの書き込みに気が付きましたので、投稿はやめました。

>1画面に録画しているので、この例のように1画面が小さくありません

先に提示頂いた映像のスクリーンショットは違うということですね。

では、最終的な録画映像のスクリーンショットを提示して頂けませんか。人物の顔が映ってはまずいならマスキングして消してください。

>クロップというよりシーケンスで画面をかえたほうがいいんでしょうか><

3人の中から1人を切り抜くとすれば、クロップエフェクトが最適ではと思いますが、上記の録画映像のスクリーンショットを見ないことには何とも言えません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

すみませんお手間をおかけし大変失礼いたしました。画面いっぱいに3つなのですが、加工して再アップいたします 少しお時間くださいませ。恐れ入ります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 31, 2020 Jul 31, 2020

コピー完了

2020-07-31 (2).png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kwさま

いろいろと手間取りまして失礼しました、さきほどお送りしたのが3画面のスクショです

いろいろとご親切にありがとうございます。もしよろしければこちらで、お願いできましたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

明日からやります。

これだけ大きければ安心しました。2倍くらいに拡大して、何とかサマになれば良いですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

すみません、ご返信ありがとうございます。何卒宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 01, 2020 Aug 01, 2020

コピー完了

こんばんは

各人ごとに切り抜いた映像を視聴に耐えられる拡大倍率は何倍かを確認してみたいと思います。拡大倍率1倍、1.5倍、2倍、2.5倍で確認します。

①ZOOM録画映像をPremiere Proに読み込み、V1&A1トラックに配置します。

②「エフェクト」パネルから「ビデオエフェクト」→「トランスフォーム」→「クロップ」エフェクトを適応します。

③「エフェクトコントロール」パネルの「クロップ」の「左」、「上」、「右」、「下」各パラメーターの数値を調整して対象の人物を切り抜きます(ここでは、上左の人物)。

各パラメーターの数値は下図を参考にしてください。

※パラメーターの数値の変更方法

・直接数値を入力します。

・数値の上でスクラブします。

・数値の上でクリックして入力部を白くし、上下矢印キーを押下します。

上下矢印キー 「1」ずつ増減

「Shift」+上下矢印キー  「10」ずつ増減

「Ctrl」+上下矢印キー  「0.1」ずつ増減

スクラブで近くまで持っていき、「Ctrl」+上下矢印キーで微調整すると良いです。

「プログラムモニター」の拡大率を上げると微調整しやすいです。

image.png

④切り抜いた映像を、「エフェクトコントロール」パネルの「位置」パラメーターの数値を調整して、「プログラムモニター」の中央へ移動します(数値は下図参照)。

※左側数値で左右方向が、右側数値で上下方向が動きます。

image.png

⑤V1&A1トラックのZOOM録画映像クリップを1分に縮めます(Aクリップ)。次にそのクリップをコピー&ペーストを繰り返して3個作成します(B、C、Dクリップ)。

3個作成するには、1分のZOOM録画映像クリップを選択し、再生ヘッドをそのクリップの右端に移動します。

次に「Ctrl」キーを押下したまま、「Ctrl」キーを3回押下します。

image.png

⑥Bクリップの人物を1.5倍に拡大します。

「エフェクトコントロール」パネルの「スケール」パラメーターを「150.0」にし、「位置」パラメーターの数値を調整して、「プログラムモニター」の中央へ移動します(数値は下図を参照)。

image.png

⑦同様にして、C、Dクリップの人物をそれぞれ2、2.5倍に拡大します。

image.png

⑧タイムラインを書き出します。

「形式;H.264」、「プリセット;高品質 1,080p HD 」

⑨書き出した.mp4ファイルをダブルクリックして再生し、拡大率何倍までなら使用出来るか確認してください。拡大率は大きいほうが良いと思いますが、今度はボケますから、丁度良い拡大率を選んでください。

⑩その結果を教えてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kwさま

ありがとうございます!たぶんここまではできました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150KWさま

ありがとうございます、すみません、ここでいう使用できる拡大倍率というのは自分のパソコン上のことを指しますでしょうか となると、1.5倍程度かなあと思いますが、スマホとかで見るならもう少し大丈夫な気もします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 02, 2020 Aug 02, 2020

コピー完了

こんばんは

スマホでも視聴するということでしたら、2倍でやりましょうか。

それから、映像の上左側、上右側、下の人をそれぞれ「Aさん」、「Bさん」、「Cさん」とします。

①昨日作成した映像で、1倍、1.5倍、2.5倍の各クリップを削除し、2倍のクリップはタイムラインの左端に寄せ、クリップの右端は本来の長さまで伸ばします。

ZOOM録画映像を、V2&A2トラック、V3&A3トラックに配置します。

image.png

③Aさんクリップは、クロップの値をちょっと変更しました。

100- 左(上)- 右(下)=36.0としました。Bさん、Cさんも同じです。この数値を同じにすることで各人のサイズが同じになります。

image.png

④Bさんクリップは、「クロップ」エフェクトをかけた後、「スケール」を「200.0」にし、「位置」で中央へ移動します。

image.png

⑤Cさんクリップも同様に行います。

image.png

今日はここ迄です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 03, 2020 Aug 03, 2020

コピー完了

こんにちは

マルチカメラでやるか、その他の方法でやるか本日さんざん悩んだのですが、結局マルチカメラでやることにしました。

⑥Aさん、Bさん、Cさんの各クリップを「形式;H.264」、「プリセット;高品質 1,080p HD 」の.mp4ファイルで書き出します。ファイル名はそれぞれAさん.mp4、Bさん.mp4、Cさん.mp4とします。

Aさんクリップを書き出す場合は、Bさん、Cさんの映像と音声出力をオフにします(下図赤枠部)。Bさん、Cさんクリップを書き出す場合は、本人以外の映像と音声出力を同様にオフにします。

image.png

⑦書き出したAさん.mp4、Bさん.mp4、Cさん.mp4を読み込み、タイムラインへ配置します。

image.png

※以上でマルチカメラ編集の下準備は完了です。

※マルチカメラ編集の説明は愚策マニュアルで説明しようと思ったのですが、CC2017で作成したため修正が必要であることが分かり、明日から修正しますので、今少々お待ちください。遅れてすみません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 03, 2020 Aug 03, 2020

コピー完了

150KWさま

ご親切にありがとうございます!!!

いま位置を中央で若干手間取っておりますが、読み返せばどうにかなると思っています。なんかクリックすると画像自体を動かしたりできるときもあるのですが、数値をいじったほうが確実だなと思っております

マルチカムもありがとうございます!こちらはいったん書き出てから編集するものなのですね

そのまま編集して最後に書き出すのかと思っておりました、勉強になります、マニュアルのようなものもあられるということで甘えてばかりですが引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!感謝です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 04, 2020 Aug 04, 2020

コピー完了

こんばんは

この映像に、例えば上側にタイトル等を挿入する場合は、映像の位置をちょっと下へずらすと良いです。

image.png

それから、まとまった時間がなかなか取れないためマニュアルは2~3日時間をください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 04, 2020 Aug 04, 2020

コピー完了

150KWさま

ありがとうございます!私も作業すすめてみます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 07, 2020 Aug 07, 2020

コピー完了

こんにちは

愚策マニュアルの更新がやっと終わりました。

マニュアルはExcelで作成してあり、Creative Cloudの下記リンクからダウンロードできます(ダウンロード期限;2020/08/14)。お役に立てれば幸いです。

https://shared-assets.adobe.com/link/39dfb880-7254-4090-452f-d7e9bd4e93d7 

このマニュアルを見ながら進めてみてください。

補足箇所のみ記載します。

①マニュアルは2個のファイルですが、se23さんの場合はファイル3個ですね。この3個のファイルをそれぞれタイムラインの左端から配置してください。

②同期は各クリップの左端で合わせますので、マーカーを打つ必要はありません。

④同期ポイントは「インポイント」を選択してください。他は初期設定のままです。

映像の切り替えはちょっと遅れ気味になるかも知れません。ずれた場合は、切り替えタイミングを修正してください。

分からないところは質問してください。

マルチカメラ編集が終われば、後は映像周囲の処理の問題ですね。下図のようにするとか。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 08, 2020 Aug 08, 2020

コピー完了

150kwさま

本当にありがとうございます!

早速ですが①プロジェクトパネルに読み込ませる作業はどのようにしたらよろしいでしょうか?

そのうえで、マルチカメラシーケンスを作成という場面を出せばいいという理解でいいでしょうか?初歩すぎて申し訳ございません>< とても参考になっております💦

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート