終了

Premiereでショートカット(+)が効かない | Premiere Pro

Community Beginner ,
May 05, 2019 May 05, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere(最新版)を触り始めました。そこでチュートリアルを見ながら進めているのですが、

クリップがシーケンスに入れられ、タイムラインパネル内のトラックと呼ばれる水平エリアに配置されます。トラックは、シーケンスで編集する動画とオーディオのファイルを保持します。現在、シーケンスには、動画トラック (V1) とオーディオトラック (A1) の 2 つのトラックがあります。

クリップの編集に長時間を費やすことになりますので、タイムライントラックでクリップをナビゲートする方法を理解することは非常に重要です。

• タイムラインパネルでクリックして、アクティブパネルにし、+ と - のキーを使用して、トラックのズームインとズームアウトをおこないます。
  • CTRL + +/- キーを使用して、トラックのサイズを大きくしたり、小さくしたりします。

という内容のところにきました。そして-キーはしっかりと動いてくれるのですが、+キーが全く反応してくれません。どうすればよいのでしょうか?

キーコンフィグは弄っていません

表示

24.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 07, 2019 May 07, 2019

Premiere ProのキーボードショートカットはUS(101)キーボードの設定がベースになっているようで、日本語(109)キーボード環境ではうまく機能しないものがいくつかあるようです。

USキーボードの場合、「-」は日本語キーボードと同様に「0」の右隣ですが、「+」は「-」の右隣(日本語キーボードの「^」の位置)となっています。そして、日本語キーボードで^キーを押してもズームインしません(何故か使えないキーコンビネーションに割り当てられています)。

なので、私はキーボードショートカットの設定画面にて、「^」に「ズームイン」を割り当てて使っています。

トラックのサイズ(縦幅)を拡大するショートカットについても、同様に割り当てしなおしています。

Premiere Pro のプリセットおよびカスタマイズ可能なキーボードショートカット

キーボードショートカットの設定画面中ほど左側にある検索窓に「ズームイン」や「縦幅」と入れると、それぞれのコマンドを素早く見つけることができるかと思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
May 06, 2019 May 06, 2019

コピー完了

こんばんは、2215y75102230さん

>Premiere(最新版)を触り始めました。

具体的には、CC2019(v13.1.2)でしょうか。

また、OSとそのバージョンを教えて下さい。

>そこでチュートリアルを見ながら進めているのですが、

具体的なチュートリアル名とその中の項目名を提示頂ければ、確認してみたいと思います。

尚、提示頂いた内容を確認しましたが(Windows 10+CC2019(v13.1.2))、

前者は、再生ヘッドの移動を指定するための時間入力モードになり、後者は全然反応しませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
May 07, 2019 May 07, 2019

コピー完了

回答有り難うございます。

環境は以下のとおりです。

・Windows10 Pro

・Premiere 13.1.2

・109キーボード

チュートリアルは、

ソフト内の基礎を学習→クリップを編集用に準備(2ページ目)

です。

わざわざ試してくださってありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>チュートリアルは、ソフト内の基礎を学習→クリップを編集用に準備(2ページ目)です。

私の探し方が間違っているのかも知れませんが、残念ながら入口が分かりません。

そのチュートリアルにたどり着ける経路を提示頂ければ助かります(リンクでも可)。

下図の赤枠から入るのかなと思ったのですが、どうもそうではなさそうですし。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは。

画面上部のウィンドウ→学習

です。

何度もすみません。

コメント 2019-05-07 212445.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

コメント 2019-05-07 212617.jpg

ちなみに該当箇所はこれです

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>画面上部のウィンドウ→学習です。

メニューの「ウィンドウ」→「学習」ですか。全く気づきませんでした。スクリーンショット提示、有り難うございました。

今ちょっと確認したのですが、下記の通りで、「+」キーは 反応せず、「-」キーは正常でした。もしかしたら、正常に動作しないことも考えられますね。

時間軸のズームイン・ズームアウト 「+」 反応せず、「-」ズームアウト正常

トラック縦幅の拡大・縮小     「+」 反応せず、「-」縮小正常

私はタイムラインの時間軸のズームイン・ズームアウト、トラックの縦幅の拡大・縮小はマウスで行っていますが、その方法でも良ければ説明しますよ。    

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

こんばんは、横から失礼致します。

僕も不思議に思って今いろいろやってみたのですが・・・

おそらく日本語キーボードで「+」キーを使用する時、「shift」+「;」で打ち込んでおられますよね?

キーボードショートカットで「ズームイン」を「shift」+「;」で登録した時、

「+」ではなく、文字通り「shift」+「;」で登録されるようです。

しかしながら、PremiereProの操作画面で「shift」+「;」を打ち込んだ場合、

OS側は「shift」+「;」ではなく、「+」と認識するため、「ズームイン」効果が反映されないようです。

なのでPremierePro側に「shift」+「;」を打ち込んだと伝えることができないのかと。。

かなりわかりにくい内容なので文章でお伝えするのが難しいのですが・・・伝わりましたでしょうか(笑)

なんともやっかいな仕様ですね。

Ckunさんのおっしゃる通り、別のキーに割り当てるのが一番の近道のような気がします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Premiere ProのキーボードショートカットはUS(101)キーボードの設定がベースになっているようで、日本語(109)キーボード環境ではうまく機能しないものがいくつかあるようです。

USキーボードの場合、「-」は日本語キーボードと同様に「0」の右隣ですが、「+」は「-」の右隣(日本語キーボードの「^」の位置)となっています。そして、日本語キーボードで^キーを押してもズームインしません(何故か使えないキーコンビネーションに割り当てられています)。

なので、私はキーボードショートカットの設定画面にて、「^」に「ズームイン」を割り当てて使っています。

トラックのサイズ(縦幅)を拡大するショートカットについても、同様に割り当てしなおしています。

Premiere Pro のプリセットおよびカスタマイズ可能なキーボードショートカット

キーボードショートカットの設定画面中ほど左側にある検索窓に「ズームイン」や「縦幅」と入れると、それぞれのコマンドを素早く見つけることができるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 08, 2019 May 08, 2019

コピー完了

最新

Ckunさん、PCM ittsuiさん

フォローありがとうございます。

本件と同様投稿は2~3年くらい前にもあったような気がしていたのですが、歳のせいか思い出せませんでした(笑)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート