終了

Adobe CC で不要な Acrobat のアップデート通知が出る

New Here ,
Sep 05, 2017 Sep 05, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows 10 で使っています。

Illustrator CC と、Acrobat DC を使っており、Acrobat DC はサブスクリプションではありません。

しかし、Creative Cloud アプリには Acrobat DC も表示されていました。

Acrobat DC がアップデートしたようで、Creative Cloud アプリに通知が出たのですが、

アップデートするとシリアル番号の入力が求められ、Acrobat DC 購入時のシリアル番号を入力するとアクティベートできません。

一旦 Acrobat DC をアンインストールし、購入時のインストーラーで再インストール、シリアル番号入力でアクティベートしました。

その後、Acrobat DC のヘルプメニューから更新を確認し、新しい更新が無くなるまで実施。これで最新状態になりました。

しかし、パソコンを再起動すると再び Creative Cloud アプリから Acrobat DC のアップデートがあると通知されます。

Creative Cloud アプリでアップデートされるのはサブスクリプションの Acrobat DC(2017?)最新版のようですが、

自分が購入したのは単体パッケージの Acrobat DC(2015)買い切り版です。

購入方法が違うので Creative Cloud アプリで管理される必要もなく、また毎度毎度アップデート通知が目障りです。

(しかも、アップデートするとサブスクリプション版に置き換えられ、使えなくなる)

Creative Cloud アプリで、単体購入した Acrobat DC(2015)買い切り版に対し、

サブスクリプション版にアップデートする通知を出さないようにする方法はないでしょうか?

キーワード
Creative Cloud

表示

2.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 05, 2017 Sep 05, 2017

デスクトップアプリケーションの通知はサブスクリプション情報が優先されるため

同名の永続ライセンス製品が別途インストールされている場合はその表示になります。

もともとサブスクリプションと永続ライセンスが混同して利用されること自体が想定されていないことも含め、

通知を切る方法は用意されていないので、そのまま使うことになります。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Sep 05, 2017 Sep 05, 2017

コピー完了

デスクトップアプリケーションの通知はサブスクリプション情報が優先されるため

同名の永続ライセンス製品が別途インストールされている場合はその表示になります。

もともとサブスクリプションと永続ライセンスが混同して利用されること自体が想定されていないことも含め、

通知を切る方法は用意されていないので、そのまま使うことになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Sep 06, 2017 Sep 06, 2017

コピー完了

返信ありがとうございます。

なんかそんな感じがしたのですが、やっぱりそうなんですね。

とりあえず、デスクトップアプリからの通知自体を無効にすることで対処します。

サブスクリプションを2台のパソコンで使っているのですが、通知を有効にしていたメリットは、

クラウド上のデータ等を一方で追加・変更したとき、もう一方のパソコンに更新通知が出るくらいなので、

どちらも自分が使っているから、通知が出なくても何とかなるでしょう。

(メインのデスクトップと、外出先で使うタブレットの2台)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 10, 2017 Sep 10, 2017

コピー完了

最新

若干ケースが違うのですが、ライセンス数の関係で買取版とサブスクリプション版のAcrobat DCを両方所有している状態で、あるPC上の買取版をアンインストールして別のPCに再インストールしようとして「ライセンス上限超過」のエラーが発生しました。

サポセンに問い合わせたところ、サブスクリプション版と買取版を「同一のAdobe ID」で共存させることは想定していないため、買取版をいったんサインアウトして、別のAdobe ID(なければ作る)でサインインしなおせば解消するとのことでした。

ご質問のケースでも別IDで認証しなおせば、買取版のAcrobat DCをAdobe CCの管理下から外せるかもしれません。

なお、 再認証時にシリアルキーが必要となりますので、念のため。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート