終了

Illustratorのスマートガイドについてです。

ゲスト
Aug 29, 2017 Aug 29, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Illustratorのスマートガイドについてですが、アンカーポイントだけでなく、パスにもスナップするようにしたいです。例えば、選択ツールで正方形のアンカーを持っている状態で移動させて、別の多角形の斜面(パス)の部分にちょうどくっつくようにしたい時、今の設定(全てチェックされてるスマートガイドと、ポイントにスナップが有効)では何も反応してくれません。これをスナップさせる設定はないですか?斜面ではなく角(アンカー)にくっつけようとした時はスナップしますが(いつもはアンカーと出るがこの場合はそうは出ずにカーソルが白くなるだけ)。。ちなみに、正方形を作ったりする(カーソルが十字になってる)時はパスもスナップします。

それと、別の場合ですが、直線を引くときに45度で引きたいときShiftを押しながら引きますよね。上の方にあらかじめ作ってあった正方形の底辺でその線を丁度終わらせたい(線の先端を正方形の底面にぴったりくっつけたい)とします。その時、Shiftを押してるのでカーソルは線の先端にはないですよね。こういう時にスナップさせるようにはできないですか?

長文失礼しました。

表示

3.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Aug 29, 2017 Aug 29, 2017
選択ツールで正方形のアンカーを持っている状態で移動させて、別の多角形の斜面(パス)の部分にちょうどくっつくようにしたい時(略)何も反応してくれません。これをスナップさせる設定はないですか?

command(Ctrl)キーを押しながら操作してみてください。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

選択ツールで正方形のアンカーを持っている状態で移動させて、別の多角形の斜面(パス)の部分にちょうどくっつくようにしたい時(略)何も反応してくれません。これをスナップさせる設定はないですか?

command(Ctrl)キーを押しながら操作してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト

コピー完了

で、できました!こんな簡単にできるなんて。。ありがとうございます!

ところで、線の方はどうですか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

直線を引くときに45度で引きたいときShiftを押しながら引きますよね。上の方にあらかじめ作ってあった正方形の底辺でその線を丁度終わらせたい

これは仰るようにできないですね。

ただ、こういう場合は、正方形の底辺から開始して線を引くものではないでしょうか。カーソルが正方形の底辺に重なった時にスマートガイド表示されるので、丁度で開始できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト

コピー完了

すいません、少し言い忘れましたが、始める場所も決まってるので逆からやっても同じことなんです。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 30, 2017 Aug 30, 2017

コピー完了

2ステップならできるんですが

45度の線を近くまで

スクリーンショット 2017-08-30 21.26.37.png

ダイレクト選択ツールで交差点まで線を延長

スクリーンショット 2017-08-30 21.25.56.png

一致しています。

スクリーンショット 2017-08-30 21.51.33.png

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Aug 30, 2017 Aug 30, 2017

コピー完了

最新

確かに!2ステップなら色々やり方がありそうですね…ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート