終了

macOS Sierraに変えたら、印刷できなくなりました。

New Here ,
Oct 06, 2016 Oct 06, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

macOS Sierraをインストールしてから、

Illustratorからのプリントが出来なくなってしまいました。

プリンター EPSON   EP-4004を使用。

cgpdftorasterが予期しない理由で終了しました。』

のエラーがでます。

対処法ありましたら、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。@ ! !

表示

12.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お使いのIllustratorのバージョンはいくつでしょうか?

macOS Sierraに対応するIllustratorは最新版のCC 2015のみだっと思います。

それ以外のバージョン、特にCSシリーズは非対応のため、プリントできない可能性があります。

また、プリンタドライバ等は最新版にアップデートされましたでしょうか?

OSのアップデートを行った場合、ドライバのアップデートも必要です。

カラリオプリンター EP-4004 ドライバー・ソフトウェアダウンロード|サポート&ダウンロード|エプソン

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

akatsuki_pocket

ご回答ありがとうございます。

詳細記入が抜けておりました。

使用機種 iMac (21.5-inch, Late 2013)

Illustrator CC(2015.3)

使用を使用しております。

プリントできなくなってから、

使用Macをクリーンインストールして、

エプソンから

最新(9/20付)のドライバをインストールしたのですが、

使えない状況となっております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

Illustrator以外のアプリケーションからはインストールができますか?

テキストエディットやブラウザなどからプリントアウトができるかどうか、お試し下さい。

こちらがOKの場合、AcrobatもしくはAcrobat ReaderからのPDFのプリントアウトはどうでしょう?

PDFがプリントアウトできるようであれば、IllustratorをPDFに別名保存してプリントアウトしてみてください。

Illustratorから作成したPDFがプリントアウトできれば、Illustrator本体になんらかの問題があると推測されます。

Illustrator以外からのプリントアウトが可能で、PDFがプリントアウトできなければデータの問題、Illustrator以外からのプリントアウトがうまくいかなければ、macの問題(システムやドライバの不具合)と推測されます。

まずはこちらをお試しいただき、問題の切り分けを行ってみて下さい。

また、Illustratorの挙動がおかしい場合は、「おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Illustrator CC)」を実行してみて下さい。

こちらの対策を実行することで挙動が改善する可能性があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 07, 2016 Oct 07, 2016

コピー完了

解決策、ありがとうございます。

教えていただいた内容は

試したのですが、変わらずプリント出来なかったので、

ただいまアドビの方で確認をとっています。

また、解決しましたら、返信いたします。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

自分も、OSX sierra で illustratorCC 2015.3で同じエラーが出ます。
プリンタは、canonのMG8130です。
こちらでは、プリントはするのですが、半分まで印刷したところ、または、特定のフォントかオブジェクトにかかったところで上記のエラーが出て、プリンタから排出されます。
ご参考までに。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,

コピー完了

どうも、以前から発生している macOS / OS X の内部のエラーで、復旧ディスクからの再インストールで対処しているようです。

canon MG6730で印刷が出来ません。 |公式 Apple サポートコミュニティ

cgpdftoraster 自体は、/usr/libexec/cups/filter に入っています。

EPSONやCanonのインクジェットプリンタへの印刷のプロセスは、大まかに言うと

1. アプリケーションがOSの描画エンジン(Quartz)を介してPDFを生成
  2. cgpdftorasterが、PDFをラスターイメージ(ビットマップ画像)に変換
  3. rastertoepsonが、ラスターイメージをEPSONプリンタ用のデータに変換

という流れになっているそうです。

子細に見ていけば、このcgpdfrasterでどんなエラーが生じているのか調べて対処できるかもしれませんが、深追いせずにOS再インストールで対処してしまった方がいいかもしれません。それでも直らない場合は、本腰を入れて調査解析が必要ですね。

おっと、その前に一つ。

システム環境設定のプリンタとスキャナの画面で、プリンタの一覧が表示されているところで右クリック(Ctrl + クリック)すると「プリントシステムをリセット...」というポップアップのメニューが出ますので、再インストールする前にこれを実行してみて下さい。登録されているプリンターが全部リセットされますが、これであっさりなおるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 08, 2016 Oct 08, 2016

コピー完了

最新

noellabo

返信および解決策ありがとうございます。

OS再インストール前に

「プリントシステムをリセット...」

をしてからデータ消去、再インストールしました。

タイムマシンから復元せずに

アドビHPからイラレをダウンロードして、

プリントしましたが、以前と変わらず

できない状態でした。

只今、解決策がわからない状態ですが、

ご親切に解決策教えていただきまして

誠にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 08, 2016 Oct 08, 2016

コピー完了

yagibook様

返信およびご参考ありがとうございます。

OSバージョンアップにより

近い症状なのですね。

仕事で使っているので、困りますね。

OSが悪いのかソフトとの相性が悪いのか。

今回のことで、OSバージョンアップも考えものですね。

アップルに問い合わせたところ、

タイムマシンで新OSにする前まで戻ってくださいとのことで、

sierraインストール後に作成したデータもあるので考え中です。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート