• Global community
    • Language:
      • Deutsch
      • English
      • Español
      • Français
      • Português
  • 日本語コミュニティ
    Dedicated community for Japanese speakers
  • 한국 커뮤니티
    Dedicated community for Korean speakers
Exit
0

Web・スマホ・iphone・ipadに統一された映像Codecにするには。

Community Beginner ,
Apr 30, 2020 Apr 30, 2020

Copy link to clipboard

Copied

こんにちは。

映像Codecが安定しなくて、iphoneやipadでは映像が映らない事があります。PCとかだと何も影響が無いのですが、どうもプレミアエレメンツでは些細な事で手持ちのipadでは映像が映らなくなるようです。プレミアプロの方がCodecは選べると聞きましたがそちらの方が確実に失敗は少なくなるのか、ベストな設定方法があれば教えて頂けると助かります。

ipadで映像が出ない.jpg

一応念のため上が映像が出ないもの下が映像が出るものです。

映像がでないもの映像がでないもの映像が出るもの映像が出るもの

TOPICS
Error or problem , Export , Tips and tricks

Views

853

Translate

Translate

Report

Report
Community guidelines
Be kind and respectful, give credit to the original source of content, and search for duplicates before posting. Learn more
community guidelines

Copied

追記します。

プレミアエレメンツに搭載のCodec関連がMPEG-4 Part14:MP4 file format(ISO/IEC 14496-14:2003)でファイルを作っていたとしても・・・・・受け付けない機種が少なからずある様子。MPEG-4 Part1:Systems(ISO/IEC 14496-1:2001)ならばipad mini 第5世代は受け付けているらしい。統一方法あるのでしょうか???。(iTunesで映像がカットされます→V2は)

Votes

Translate

Translate

Report

Report
Be kind and respectful, give credit to the original source of content, and search for duplicates before posting. Learn more
Community Expert ,

Copied

こんにちは、mimizuku775さん

>ベストな設定方法があれば教えて頂けると助かります。

Premiere Elementsの「書き出しと共有」ウィンドウから書き出すのが無難です。

「解像度」項は書き出す解像度を選択します。一般的には「HD1080 1920×1080」が良いと思います。

「形式」は「MOV」のほうが良いかも知れません。「MP4」、「MOV」の両方とも試してみてください。

image.png

Votes

Translate

Translate

Report

Report
May 01, 2020 May 01, 2020

Copied

返信ありがとうございます。
Adobeの考え方としては、どうやらタブで分かれている3種類ファイルを作っておけば良いでしょうみたいな感じになっていますね。Webでもレスポンシブの時代なのに統一するのは不可能なのかな?。タブの中の固定サイズに適したCodecを入れている様子。(一番困るケースかも)

動画の形式は、MP4に統一したのですが、容量をなるべく小さくしないと行けない事。(1ファイル5MG~10MG位がWebの鉄則だったような???)Adobeは、容量を減らすという事が苦手なのか意外と大きなサイズで作ってくれるのも事実。高画質は良いのですが、中間で200MB超えると1日の※転送量150GBの所でも怪しくなる。

映像を見たい人だけならば、YouTubeの埋め込みを見て貰えれば良いけど、ダウンロードさせるとなると容量大なものは「キレル人」増えるでしょう(泣) 逆にレンタルサーバーが高速売りにしてるので問題無しになってくれればそれはそれでOKだけど、そう問屋は卸してくれないだろうと思ってます。

なので、標準項目を使えない事が多々ある事とデジタルカメラならば問題ありませんが、自分で画面キャプチャーした動画等はサイズ自体が合わないです。また、最近のパソコンには、MOVのCodecがインストールされなくなったので出てこないですね。iTunesはストア版です。

※古いipad程、メモリーが少ないせいなのかリソース負荷量が高くなるらしい。制限量オーバーしていた事もありましたので。今はXサーバーですが、さくらの転送量80GBで引っ掛かってたのは事実です。

Votes

Translate

Translate

Report

Report
May 02, 2020 May 02, 2020

Copied

こんばんは

>動画の形式は、MP4に統一したのですが、容量をなるべく小さくしないと行けない事。

ファイルサイズを小さくしたいということでしょうか。

その場合は「画質」のスライダーでビットレートを「低、中、高」の3段階に調整してファイルサイズを変更できます。ファイルサイズはスライダーの右側に表示され、ビットレートの値は右側のエリアに表示されます。

image.png

メニューの「デバイス」→「カスタム」→「詳細設定」から進めば、ビットレートを柔軟に設定できますのでファイルサイズを希望の値に合わせることができます。

また、ファイルサイズ、ビットレート、映像品質には次の関係があります。

・ファイルサイズはビットレートに比例します。

・ビットレートを下げると映像品質は低下します。

image.png

以上、ご存知でしたらごめんなさい。

Votes

Translate

Translate

Report

Report
May 03, 2020 May 03, 2020

Copied

パソコン用のは私もその辺を弄って調整しているのですが、モバイル用のは完全にモバイル用のCodecしか受け入れていないらしい。(ipadが)

さて、プレミアエレメンツの保存ファイルをプレミアプロが受け入れるかどうかという話になってきた気が(苦笑)プロで適切なCodecを入れて保存し直すしか無いのかなぁ。イラレ→フォトショップ用変換みたいな保存が行えれば良いのですけど。

無題1.jpg

Votes

Translate

Translate

Report

Report
May 03, 2020 May 03, 2020

Copied

LATEST

こんにちは

>プレミアエレメンツの保存ファイルをプレミアプロが受け入れるかどうか・・・

Windows版Premiere Pro CCならPremiere Elementsのプロジェクトファイルを読み込むことができるようです。下記リンクの「サポートされているビデオプロジェクトファイル形式」項をご覧ください。但し完全な状態で読み込めるかは、試したことがありませんので分かりません。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/using/supported-file-formats.html 

Votes

Translate

Translate

Report

Report