終了

Premiere Pro CC 起動時に数秒~1分程度でエラーが出て強制終了してしまう

New Here ,
Jun 20, 2013 Jun 20, 2013

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

先日、premiere pro ccをインストールしました。

premiere pro ccを起動すると、数秒~1分程度で、「動作を停止しました・・・問題が発生したため・・・」というエラーメッセージが出て、強制終了してしまいます。

(エラーメッセージについては下記画像のとおりです。)

01.jpg

adobeのサポートに相談したところ、私が使っているモニタサイズが、

premiere pro ccの必要システム構成である、1280x800を満たしていないためとのことでした。

(その他、OS、CPU、メモリ、グラボなどは問題ないという感じでした。)

そこで、1280x800を満たすモニタに接続してみましたがやはり同じ結果でした。

デュアルモニタにしても、サブモニタをメインモニタに切り替えても、サブモニタのみにしても、やはり同じ結果でした

なんとなくモニタではなく、別のところに原因があるように思うのですが・・・

どなたか同じ現象が出ている方はいませんか?

また何でもかまいませんのでご意見いただけると助かります。

表示

24.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Contributor , Jul 04, 2013 Jul 04, 2013

ご不便をおかけしております。

この問題についての、追加情報をお伝えいたします。

同様の事例が米国のフォーラムでもディスカッションされており、コンピュータに搭載されているグラフィックカードのドライバをアップデートすることで回避した事例が数多く報告されております。ぜひご参考ください。

(米国Premiere ユーザーフォーラム)

Premiere CC shutting down
http://forums.adobe.com/message/5469300

Adobe Premiere Pro CC has stopped working
http://forums.adobe.com/message/5421632

【ご注意】
ソニー社様のVAIO等のようにグラフィックカードのドライバが、コンピュータメーカー側で管理し、ユーザ側でのアップデートの適用に制限がかけられている場合があります。そうした場合にはコンピュータメーカー様にご確認ください。

<Intel HD Graphics 4000での改善事例>
弊社内にあるIntel HD Graphics 4000 使用のコンピュータ(Dell製)で同様の起動後

...

投票

翻訳

翻訳
Contributor ,
Jun 21, 2013 Jun 21, 2013

コピー完了

ご投稿ありがとうございます。

未確認な情報で恐縮なのですが、Premiere Pro CCの実行ファイル(C:\program files\Adobe\Adobe Premiere Pro CC内)を右クリックし、プロパティを開き、互換性のタブから

互換モードを「Windows 7」に変更したところ、起動できるようになったという回避方法の情報を別のお客様より頂きました。

一度お試しくださいますよう、お願いいたします!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jan 19, 2015 Jan 19, 2015

コピー完了

最新

わたしもこの方法で回避できました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

私も同じ現象で困っていました。

Premiere Proでもそうですし、InDesignでも同じ現象が発生していました。

InDesignのフォーラムにも投稿しましたが、Premiere Proについても同じ方法でとりあえず動作するようになった?ので、私の例を報告します。
Windows 7 Pro、64ビット、CPUはi5、メモリー8GBです。

トラブルシューティングにある方法、セーフモードで起動、再インストール全て試しましたが、動作を停止して強制終了でした。

現在のところ、Premiere Proのアイコンを右クリック→管理者として実行で動作を停止することなく作業できています。
これで強制終了せずに動いています。
プロパティの「管理者としてこのプログラムを実行する」へのチェックでは、なぜかだめでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

matsuhokkaido様

貴重な情報の投稿、ありがとうございます!

原因解明と今後のサポートに役立たせて頂きます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 22, 2013 Jun 22, 2013

コピー完了

Premiere Proの強制終了について、イベントビューアーでログを見てみました。

(イベントビューアーというものの存在を今日知りました)

ntdll.dllというC++のモジュールがエラーの原因のようでした。

(InDesignはMSVCR100.dllでした)

障害が発生しているアプリケーション名: Adobe Premiere Pro.exe、バージョン: 7.0.0.342、タイム スタンプ: 0x5176598d

障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.1.7601.17725、タイム スタンプ: 0x4ec4aa8e

例外コード: 0xc0000374

障害オフセット: 0x00000000000c40f2

障害が発生しているプロセス ID: 0x17c

障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01ce6f627e745f90

障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\Adobe\Adobe Premiere Pro CC\Adobe Premiere Pro.exe

障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SYSTEM32\ntdll.dll

このモジュールのエラーについて色々検索してみると、どうやらAdobe以外のアプリケーションでも問題が発生する場合があるようで、MS-IMEやOffice-IMEではなくGoogle-IMEを使ったらエラーが出なくなったとか、C++のバージョンの違いとか、修正パッチを適用したら直った、というような記事がいくつかありました。

皆様の参考になるかわかりませんが、追加報告です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 23, 2013 Jun 23, 2013

コピー完了

ビデオたぬきさん、matsuhokkaidouさん

ご返信ありがとうございます。

同じような現象が出ているかたがいらっしゃるんですね。

いただいたアドバイスを参考に、再度挑戦してみました。

・・・結果、やはり強制終了となってしまいました。

下記、私が試みたパターンです。

C:\Program Files\Adobe\Adobe Premiere Pro CC\Adobe Premiere Pro.exe

1)プロパティの、互換モードを「Windows 7」に変更にして、実行(ダブルクリック)

2)プロパティの、「管理者としてこのプログラムを実行する」へのチェックを入れて、実行(ダブルクリック)

3)右クリックで「管理者として実行」

です。

また、matsuhokkaidouさんに教えていただいたとおり、イベントビューアーをみると、下記のとおり毎回同じエラー出ていました。

--------------------------

障害が発生しているアプリケーション名: Adobe Premiere Pro.exe、バージョン: 7.0.0.342、タイム スタンプ: 0x5176598d

障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.1.7601.17725、タイム スタンプ: 0x4ec4aa8e

例外コード: 0xc0000374

障害オフセット: 0x00000000000c40f2

障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\Adobe\Adobe Premiere Pro CC\Adobe Premiere Pro.exe

障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SYSTEM32\ntdll.dll

--------------------------

・・・やはり「ntdll.dll」というやつがかかわっているのでしょうか。

早くpremiere pro ccが使いたい・・・

誰か・・・誰か・・・お助けください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 30, 2013 Jun 30, 2013

コピー完了

adobe ソフトのエラーの解決策として、例えばprefsファイル(初期設定ファイル)を削除し直してみては

いかがでしょうか? http://www.editors-labo.net/other/startingerror.php

私もCCを使用した時に同じ症状で強制終了されますが、この方法は有効な手段かもしれません(毎回やらないといけませんが)

結果、ここが原因のポイントかも知れません。

実際、PCスペックとは考えにくい、落ち方ですので、何かのプログラムデータが間違って書かれてる気がします。

逆に他の解決策を教えて頂きたいくらいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 01, 2013 Jul 01, 2013

コピー完了

cinemato_gr さん

投稿ありがとうございます。

初期設定ファルを削除するという手もあるんですね。

ただ、参考URLのページを見ると、「自己責任で」となっているので、

ちょっと怖いですね。

とりあえず別の方法がないか引き続き自分でも調べて見ますが、

やはりソフト上のバグなんでしょうか・・・

そうなったらどうしようもないのかな~

adobeさんのほうでパッチとか作ってくれないのかな?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 01, 2013 Jul 01, 2013

コピー完了

やはり、最新の機材が前提で有ることを考えると、この症状はチラホラ出ているそうです。

CS6が問題ない以上、何か原因があるはずなので、私は、加えてグラフィックボードのアップグレードをしたり、

CS6をアンストールしたり、prefsファイルを削除したり、色々試してみました所、強制終了される確率が低くなってきた気がします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 04, 2013 Jul 04, 2013

コピー完了

ご不便をおかけしております。

この問題についての、追加情報をお伝えいたします。

同様の事例が米国のフォーラムでもディスカッションされており、コンピュータに搭載されているグラフィックカードのドライバをアップデートすることで回避した事例が数多く報告されております。ぜひご参考ください。

(米国Premiere ユーザーフォーラム)

Premiere CC shutting down
http://forums.adobe.com/message/5469300

Adobe Premiere Pro CC has stopped working
http://forums.adobe.com/message/5421632

【ご注意】
ソニー社様のVAIO等のようにグラフィックカードのドライバが、コンピュータメーカー側で管理し、ユーザ側でのアップデートの適用に制限がかけられている場合があります。そうした場合にはコンピュータメーカー様にご確認ください。

<Intel HD Graphics 4000での改善事例>
弊社内にあるIntel HD Graphics 4000 使用のコンピュータ(Dell製)で同様の起動後の動作停止のトラブルが発生していたものがありましたが、下記のインテルのダウンロードサイトから、該当のOS(Windows 7 64bit Professional)用の最新のドライバをインストールしたところ、現象が解消いたしました。

■インテル・ダウンロード・センター(Intel HD Graphics 4xxx等のドライバダウンロードのページ)
https://downloadcenter.intel.com/Default.aspx?lang=jpn

1. ドライバのバージョン 15.31.9.64.3165をダウンロード、アップデートを適用、コンピュータを再起動

2. デバイスマネージャでのドライバの日付とバージョンの表記を確認
3. (2012/03/19,8.15.10.2696から2013/05/07,9.18.10.3165にアップデートされていることを確認)Premiere Pro CCを起動

ATI Radeon系グラフィックカードでも、ドライバのアップデートで改善した事例が報告されています。

下記のページから、最新版のドライバがダウンロードできます。お使いのコンピュータに適合する最新版ドライバへのアップデートをお試しください。

■AMD ATI Radeonグラフィックカードのドライバダウンロードのページ
http://support.amd.com/jp/Pages/AMDSupportHub.aspx

<Intel HD GraphicsのグラフィックチップセットとNVIDIA のグラフィックカードの二つが搭載されているコンピュータで改善した事例>

コンピュータによっては、チップセットタイプのGPUとPCI-Express接続のグラフィックカードの二つが搭載されているものがあります。(おもにノートパソコンなどで、省電力化を目的にしております)

BIOSでIntel HD Graphics側を無効にし、コンピュータ起動時にNVIDIA のグラフィックカードのみを認識するように変更して回避した、との報告ありました。詳しい手順については、コンピュータメーカー様にご確認ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 07, 2013 Jul 07, 2013

コピー完了

ビデオたぬき さん

アドバイスありがとうございます。

うまくいきました!

頂いたアドバイスのとおり、グラフィックカードのドライバを最新版にアップデートしたら、

premiere ccが使えるようになりました。

(ちなみに、私のグラフィックカードは「Intel HD Graphics 4000」です。)

無事premiere ccが起動するようになり、1時間ほど使ってみましたが、今のところ問題ありません。

やっと使えるようになり、すごく嬉しいです。

ビデオたぬきさん、他、いろいろアドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 07, 2013 Jul 07, 2013

コピー完了

デブたん様

ご報告いただき、ありがとうございます!

改善とのことで、本当に嬉しい限りです。

ご協力いただいた皆様にも深く感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願いします!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 12, 2013 Jul 12, 2013

コピー完了

デブたん様、ビデオたぬき様、cinemato_gr様

私もグラフィックカードのドライバ(Intel HD Graphics 4000)をアップデートしたらPremiere Pro CCが今のところ問題なく動いているようで、嬉しいし大変助かりました!

皆様の色々な情報を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート