終了

MP4ファイルのみインポートできない

Community Beginner ,
Jun 19, 2020 Jun 19, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

早急に解決したいです。

6/19、急にMP4ファイルが読み込めなくなってしまいました。

理由が分かりません。

※プレミアプロ2020(AdobeCC)使用です。

※メディアブラウザーでは「サポートされているすべてのファイル」にチェックが入っています。

※MOVファイルは問題なく読み込めます。

※MP4ファイルをインポートしようとすると、「ファイルをインポート」のウィンドウが出て進捗がありません。

どなたか解決策をご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

キーワード
読み込み

表示

481

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Jun 19, 2020 Jun 19, 2020

Ver. 14.3をお使いになられているようなので、ここ数日の間にPremiere Proのアップデートを行われたのだと思いますが、タイミング的にその後から症状が出たということはありませんでしょうか。

もしそうでしたら、旧バージョンに戻して様子を見ていただくといかがでしょうか。

以前のバージョンの Creative Cloud アプリケーションのインストール 

mp4やmtsで問題が出ているとのことですので、おそらくH.264のデコードに問題が生じているように思うので、推測ですがハードウェアによるデコード絡みの問題が発生しているのかもしれません。

Ver. 14.3のまま、下記リンク先の手順とは逆に「ハードウェアによる高速処理のデコードを…」を無効にしてお試しいただくと、改善の可能性があるかもしれません。

h.264/h.265 メディアのパフォーマンスを改善するには、どうすればよいですか? 

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Jun 19, 2020 Jun 19, 2020

お早うございます

提示頂いた情報を整理すると、下記のようなことでしょうか(私の解釈)。

・.movファイルは正常に読み込める。.mp4ファイルは今まで読み込めていたファイルも「プロジェクト」パネルに読み込めない。.mtsファイルも同様。

・.mp4ファイルをエクスプローラー上でダブルクリックすれば、正常に再生できる。

・最近インストールしたソフトをアンインストールしたが解決せず。

・最近Premiere Proをv14.3にアップデートした。

上記からPremiere Proの問題のような気がします。下記①~③を試してみてください。

①「おかしいなと思ったら」文書(下記リンク)の「B. 環境設定フォルダーの再作成」項を行います。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02250242.html 

②上記①で改善しない場合、v14.3をアンインストールした後、v14.3を再インストールします。

アンインストールする際は、最初に「Creative Cloud Desktop」ウィンドウの「Premiere Pro v13.4」

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、oslaさん

いろいろ教えてください。また試してみてください。

①OSとそのバージョン。

②Premiere Proのバージョン。例えば、v14.2、v14.3等。

③その.mp4ファイルをPC上でダブルクリックして再生されますか。

④「プロジェクト」パネルに読み込めないということですね。

⑤その症状がでる直前にPCに何か変更を加えませんでしたか。例えば、OSやPremiere Proのアップデート、セキュリティソフトやプラグインのインストールまたはアップデート等。

⑥今まで読み込めていた.mp4ファイルで読み込みを試してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

150kwさん

ご返信ありがとうございます!

①Windows10

Premiere Proのバージョン:v14.3

③ダブルクリックで再生できます

④はい、プロジェクトパネルに読み込めません

⑤気になった変更については、最近インストールしたソフトをアンインストールすることを試しましたが解決しませんでした

⑤MP4ファイルはどれもダメでした。mtsファイルも試したらダメでした。

この後どうしたらよいでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

提示頂いた情報を整理すると、下記のようなことでしょうか(私の解釈)。

・.movファイルは正常に読み込める。.mp4ファイルは今まで読み込めていたファイルも「プロジェクト」パネルに読み込めない。.mtsファイルも同様。

・.mp4ファイルをエクスプローラー上でダブルクリックすれば、正常に再生できる。

・最近インストールしたソフトをアンインストールしたが解決せず。

・最近Premiere Proをv14.3にアップデートした。

上記からPremiere Proの問題のような気がします。下記①~③を試してみてください。

①「おかしいなと思ったら」文書(下記リンク)の「B. 環境設定フォルダーの再作成」項を行います。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02250242.html 

②上記①で改善しない場合、v14.3をアンインストールした後、v14.3を再インストールします。

アンインストールする際は、最初に「Creative Cloud Desktop」ウィンドウの「Premiere Pro v13.4」の「開く」の右側にある「横3点」アイコンをクリックして開いたメニューから「アンインストール」をクリックします。

下図ウィンドウが表示されたら、「削除」を選択し、進めてください。

image.png

③上記②で改善しない場合、v14.3をアンインストールした後、v14.2にダウンデートします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 20, 2020 Jun 20, 2020

コピー完了

150kwさん

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

教えいていただきました②v14.2にダウンデート を実行したらファイルが読み込めるようになりました!

ありがとうございました。お陰様で仕事の締め切りに何とか間に合わせることができました。

ただ、今回のダウンデートに伴い、動画の書き出し時間がすごくかかるようになってしまいました。(10分程度の動画なら今までは1~2分のところ今は5~8分くらい)

こちら何か解決策はございますでしょうか。

立て続けの質問出申し訳ございませんが、お時間のある際にご対応いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Ver. 14.3をお使いになられているようなので、ここ数日の間にPremiere Proのアップデートを行われたのだと思いますが、タイミング的にその後から症状が出たということはありませんでしょうか。

もしそうでしたら、旧バージョンに戻して様子を見ていただくといかがでしょうか。

以前のバージョンの Creative Cloud アプリケーションのインストール 

mp4やmtsで問題が出ているとのことですので、おそらくH.264のデコードに問題が生じているように思うので、推測ですがハードウェアによるデコード絡みの問題が発生しているのかもしれません。

Ver. 14.3のまま、下記リンク先の手順とは逆に「ハードウェアによる高速処理のデコードを…」を無効にしてお試しいただくと、改善の可能性があるかもしれません。

h.264/h.265 メディアのパフォーマンスを改善するには、どうすればよいですか? 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Ckunさん

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

何とか問題は解決できました。

まずは、Ver. 14.3のまま、「ハードウェアによる高速処理のデコードを…」を無効にしてみましたが、解決せず、バージョンを14.2に下げたことで解決いたしました。

しばらくはこれで様子を見ようかと思いますが、

今後、バージョンをどのタイミングでアップデートすればよいのでしょうか。

例えば、Ver.14.4が出たらアップデートして試してみる。

Ver.15.0まで待つ。など。

お時間のある際にアドバイスいただけたら幸いです。

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

アップデートのタイミングですが、不具合が発生してしまった際に元のバージョンに復旧する時間的・精神的余裕があるときが良いのではないかと思います。

リリースノートや既知の不具合の情報などが、アップデートがすぐに必要か否かの参考になるともいます。

リリースノート | Premiere Pro 

Premiere Pro の新機能 

Premiere Pro における既知の問題 

Premiere Pro 14.x および 13.1x の修正済みの問題 

私の場合は、通常使用しているPremiere Proのバージョンが「一つ前のメジャーバージョン」である2019版(13.1.5)でして、2020版のマイナーアップデートは、仕事が立て込んでおらず時間に余裕がある適当なときに行っています。(2019と2020を共存させています。)

取引先の都合で2020版を使用することもありますが、そういう状況では納品完了までマイナーアップデートは原則として行いません。

一応、少し性能は劣るものの常に予備機は用意しており、編集作業は外部ストレージを使用しているので、アップデートによって最悪の事態が発生してしまったら、パソコン本体だけ予備機にそっくり入れ替えて作業を継続できるようにはしています。

アップデートで不具合が発生しても、旧バージョンに戻して解決することがほとんどですが、過去には特定の条件でファイルが消失するという怖いバグもありました。これはアップデートだけに関する注意ではありませんが、素材やプロジェクトのバックアップも重要です。私は毎回編集作業終了時にNASに差分バックアップを取っています。

以上が私の使い方ですが、2021版(Ver. 15.x ?)が出る前には通常使用するバージョンを2019版(13.x)から2020版(14.x)に変えなくてはいけないと思っています。その時期に備え、軽微な単発の編集作業などから、少しずつ2020版(14.x)での作業を増やしています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 21, 2020 Jun 21, 2020

コピー完了

最新

Ckunさん

大変ご丁寧にアドバイスくださいましてありがとうございます!

今後は、予備機、バックアップができる環境を整え、

アップデートは不具合が出ても焦らず対処できるほど時間的余裕がある際に実行するようにいたします。

役立つ貴重な情報をありがとうございました。

また何かありましたらご相談させていただくことがあるかもしれませんが、

その際には何卒よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート