終了

イラレにカラーのスクショ画像を配置し保存して開くと画像がネガポジに

エクスプローラー ,
Jun 15, 2022 Jun 15, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

パソコンで 画像をスクショして、イラレのファイルに貼り付け保存して、それを開くと色が抜け、ネガポジのようになってしまします。

因みに2台のパソコン、両方とも同じ現象に。

拡張子がついていないスクショの画像と、PNGに保存し直したものもそうなります。

JP Gに保存したものだけはスクショした画像そのまま配置されます。

スクショの画像をイラレに置いてそのままの色で保存できないものでしょうか?以前は問題なく出来たので、原因を 解決策をどなたか教えてください。何か設定の問題でしょうか?

どのような現象なのか、添付します。色抜け.png

キーワード
パフォーマンス , 印刷と公開 , 描画とデザイン , 読み込みと書き出し

表示

604

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

エクスプローラー , Jun 16, 2022 Jun 16, 2022

皆様、こちらの問題解決のため、沢山の方策を出していただきありがとうございました。そして私の説明がうまく出来ず、ややこしくてすみませんでした。

アドビのサポートにチャットで問題を伝えたところ、最新のバージョンだから起こる問題だということでした。。

そして提案された、前回のバージョ(26.2.1)に下げたら、スクショの画像をそのままイラレに貼り付け保存で、色が変わることなく、保存できました。

バーションを上げることで、今までできていたことが出来なくなることもあるんですね。。

皆様、本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jun 16, 2022 Jun 16, 2022

コピー完了

どのような環境でスクリーンショットを準備したのかやIllustratorのバージョンが不明ですが、確実なのは、結局Photoshopで開いて適正な処理を行って別名保存等したものを使うことではないでしょうか。

いずれにしても、正常にできた環境と違うのであれば、それが要因といえるところですが、いずれにしても確実性をどう考慮するか、ではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

イラストレータ のバージョンは最新の26.3.1です。結局は、添付した通り、フォトショップで別名でJPGに保存し直すしかないのでしょうか?それも正しい答えとしてわかっているのですが。

欲しい画像をshift +command +4 でスクリーンショットしてディスクトップに取り出したものをイラレに貼り付ける作業なのですが、そうやって仕事の資料を作るのですが、貼り付ける量が一枚、2枚ではなくとても多いので、今までは、できていたことが出来なくなったので、困っているわけです。。

答えて頂いたのに、申し訳ありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

どちらかというとICCプロファイルの扱いに関わると思います。

画像内に含まれるプロファイルと、Illustratorが通常扱うプロファイルは異なります。

なのでその処置をするなら、プロファイルの編集が行えるソフトを通すしかないところです。

katayanagi51さんがご指摘やとりまとめされているように、同じ事象に対して分割して投稿すると、話が分散してしまいますし、何より最初の投稿だけでは情報不足なところになります。

本ページ右側に「アドビサポートコミュニティの使い方」として、丁寧に記された使い方がありますので、そちらもお読みください。

(このあたりの掲示板ルールはローカルルールもありますが、環境情報や事象を余すことなく出すのは、テクニカル系の質問では基本です)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

前に同じ内容で、JPGにすることで問題解決になったので、解決!としてしまったため、再度、同じ内容で書いているわけですが、確かにこのアドビコミュニティの使い方もよくわからず、皆様に不愉快な思いをさせていて申し訳なく思っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

スクショの画像がすべてそうなるのでしたら、その画像を返答時に添付して、

ここにいる第三者に調べてもらってはどうでしょうか。

差し障りのないIllustratorのパネルとかのスクショで。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

同じ内容の質問は新規投稿とせず,以前のものにつなげるべきだと思います。新規投稿とする場合は,それまでの情報をあらためて記載するようにしたほうがよいです。

まとめるとこんな感じですかね。(ツッコミ歓迎~)
---
環境1:(おそらくiMacの)Retina 5K,macOS12.4,Illustrator26.3.1
環境2:機種・OS不明,Illustratorバージョン不明(おそらく環境1と同じv26.3.1)

Illustratorカラー設定:一般用-日本2(カスタマイズなし)
ドキュメントのカラーモード:CMYK
配置画像のファイル形式:8bit PNG,8bit JPEG

再現手順および実際の結果:
OSのスクリーンショット機能で生成されたPNG画像を新規ドキュメントに配置し,保存して閉じる。そのドキュメントを開くと画像の色が変わって見える(色味がなくなっている)。
当該PNG画像を(おそらくPhotoshop23.3.2で)JPEG形式にした画像では,同じ手順を踏んでも色は変わらない。

期待する結果:
保存されたドキュメントに配置されているPNG画像の色は,新規作成時と同じである。

備考:
他のユーザー(回答者ら:おそらく6名以上)の環境下では再現しない。
メニューからの配置かドラッグ&ドロップ配置かは不明。
リンク配置か埋め込み配置かは不明。
保存先がローカルかクラウドかは不明。
ドキュメントにICCプロファイルを埋め込んでいるかどうかは不明。
---

なぜ?ってお話だと,「以前」から現在の状態になる間に2台のパソコンに対して行った共通の事柄が何かという情報が必要ですし,解決のためには,例えば「環境設定ファイルの再作成」「新規ユーザアカウントでのログイン」などを試したのかどうかといった情報も必要かと思います。monokanoさんが書かれているように実際のデータもあったほうがいいですねぇ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

皆様、こちらの問題解決のため、沢山の方策を出していただきありがとうございました。そして私の説明がうまく出来ず、ややこしくてすみませんでした。

アドビのサポートにチャットで問題を伝えたところ、最新のバージョンだから起こる問題だということでした。。

そして提案された、前回のバージョ(26.2.1)に下げたら、スクショの画像をそのままイラレに貼り付け保存で、色が変わることなく、保存できました。

バーションを上げることで、今までできていたことが出来なくなることもあるんですね。。

皆様、本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

おおお。解決されてよかったです(^^)

サポートに知見があるとは思いませんでした。なんでだれも再現しなかったのでしょう…?

それにしても最近はドットリリースで機能が増えたり減ったり,一度直ったバグが復活したりといろいろありますねぇ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

本当に良かったです。仕事でしょっ中使う作業だったため、解決が必須でした。皆様のご協力には大変感謝します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート