終了

<文字入力不具合>AとZが反応しない<illustratorだけ>

New Here ,
May 28, 2021 May 28, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お忙しいところすみません。1点相談させていただければとおもっております。

現在ブラウザでの文字入力は恙無くいっているのですが、

Adobe Illustrator において「A」と「Z」が全く反応せず、

文字を打つことができない状態が発生しております。

大変恐縮ですがこのままだと全く作業ができず、制作に支障を来している状況です。

解決の方法をご教示いただけませんでしょうか。

<環境>

MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)

2.3 GHz デュアルコアIntel Core i5

16 GB 2133 MHz LPDDR3

Macintosh HD

Intel Iris Plus Graphics 640 1536 MB

Adobe CC illustrator 2021

キーボードショートカット :初期設定のまま

「A」のボタンを押すとなぜかグラデーションのウィンドウが開き、

「Z」を押すとなぜか「P」が入力されたりと、絶賛混乱中です。

同じような経験されている方はいらっしゃいませんでしょうか。。

お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

キーワード
バグ

表示

347

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
May 28, 2021 May 28, 2021

コピー完了

すみません!アンインストール3回ほど実施+環境設定複数回リセットでどうにか持ち直しました。。

お騒がせしてしまいすみませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Sep 08, 2021 Sep 08, 2021

コピー完了

たびたび恐縮です。。

本日またしても再発しておりまして、再起動しても治らない状態に完全に困り果てております...

ブラウザ入力では問題がなく、Adobe製品全体でこの状態が出ている状況でして、

もし可能でしたら、同じ症状の方や対策をご存知の方、少しお話を聞かせていただけませんでしょうか...

申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

環境設定 > テキスト > 「選択された文字の異体字」をOFFにする

上記を試してみてください。

改善しなければ、AKAFUKU さんの環境固有の現象ですので、macOSを再インストールしてしまった方が良いかも?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

monokano様

ご相談聞いていただきありがとうございます!

早速ご指摘いただいた箇所を変更してみましたが、だめだったようでした...

そこで、macOSを早速再インストールしてみましたが改善されず...

今回は「A」のみになっているだけ、前回よりマシなのですが、

如何せんwebブラウザで問題ないのにAdobeツールだけNGな理由が見出せない状況です。。

アドバイスありがとうございます!引き続き模索してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

参考までに現象を画面収録しましたので共有いたします。

状況ご存知のかたいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

<速報>

⌘Aやローマ字Aは問題なく入力できているようです...

ピンポイントで日本語の「あ」だけダメになっている様子...

それもブラウザなどは問題ないので、ピンポイントでIllustratorで引っかかっているようです。

(アプリ再インストール1回かけてみましたがダメなようなので、他の方法模索してみます...)

あまりに稀有な例すぎて戸惑っておりますが、取り急ぎ共有まで...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

原点に立ち返るという意味でも、一般的なトラブルシューティングの確認をしてるかどうかが気になります。

特定の常駐ソフトや標準以外のIMを利用していないか、異なるユーザーアカウントでの動作確認などは実施した方がいいのではないかと思います。

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq03040008.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

最新

何らかのシステムディスクの障害が起きているのかもしれないですね。

バックアップできるものはして、一旦フォーマットして再インストールがよろしいかと。

フォーマット後に元のシステムをバックアップから巻き戻しはダメです。

アクセス権の異常なども復元されちゃいますから

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート