終了

IllustratorからPNG出力の際にK100を保つ方法はありますか?

New Here ,
May 11, 2022 May 11, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

知人からの依頼でIllustratorでCMYKのK100%のみでデータを制作いたしました。

相手方がPSDを使用できないとのことでPNGでの提出を求められ、PNGで出力し、お渡ししたのですが、黒がK100%ではなく、C:78、M:82、Y:83、K:67になっていると指摘を受けました。

PNGはRGBなので、出力する際に色は変わってしまうのは仕方ないことだと思うのですが、これをK100%のまま出力する方法、もしくは、色が変わってしまったものを再度K100%にする方法はありますか?

PhotoshopのチャンネルミキサーでK100に変更することは成功したのですが、再度PNG保存すると色がまた変わってしまい意味がなかったです…。

自分はプロではなくアマチュアなので、色や印刷についての知識が乏しいです。

アドバイス頂けたら助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

キーワード
ツール , 印刷と公開 , 読み込みと書き出し

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

積極的な参加者 , May 11, 2022 May 11, 2022

他の方が言われていることは正しいですが、この場合、グレースケールで作成してあげると解決するような気がします

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

元よりPNGというファイル形式はCMYKをサポートしません。先方でどのようなデータ処理を行なっているのか不思議ですが、RGBデータがCMYKに変換されることによる「4C割れ」が起きているのでしょう。

経由するファイル形式を変えるべきです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

Ten Aさんが書かれているようにCMYKカラーのPNGデータは作れませんから,お知り合いの方に,そのデータをどのように使うのかを確認されたほうがよいと思います。

「グレースケール.png」や「CMYK.jpg」,あるいは「CMYK.pdf」が最適なのかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

RGBのデータでK100を指定することはできませんので、CMYKでデータをお渡ししなければなりません。

CMYKを保持できるデータ形式(JPEG、TIFF、PDFなど)でお渡しするのが良かろうと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

他の方が言われていることは正しいですが、この場合、グレースケールで作成してあげると解決するような気がします

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10261648710

ここで回答しました。Wordに貼り付けで、印刷会社側でグレーで刷る仕事でしたら、RGBデータを渡す際にK100にこだわってはいけません。RGB0/0/0にしないと他と合わないので。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Contributor ,

コピー完了

最新

カラー画像のRGBの黒部分をCMYK墨100%にする方法はありますがちょこっと高度ですし問題解決にはなりませんので、ここでの話の主軸からは外します。
(基本的にRGB、CMYKのカラースペース変換は不可逆で繰り返すほどに情報は失われグレーへ近づいていきます。)

ここで読み取れるのは、先方が
1)PSDファイルが読めない。
2)RGBであるPNGファイルを要望している。
3)にもかかわらず、黒がCMYKに分版されているとのクレームがあった。

つまり、先方はRGBであるPNGファイルを、何かしらのCMYK環境で(配置か変換して)見ているということです。
何かがおかしいですので、もう少し話し合ったほうが良いと思います。

この手の話は先方の環境、何をどうされているのかがわからないと永遠に話が平行線かもしれません。
(先方も意外とIllustratorやInDesign環境だったりするかも?)

いっそのことCMYKのJpegで渡してみてはどうでしょうか。
Jpegが読めない環境はないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート