終了

GPUで表示 が使えなくなる

参加者 ,
May 14, 2021 May 14, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

CMYKのドキュメントにグレースケールの画像(.psd)を配置すると、

「GPUで表示」ができなくなります。

CMYKやRGBの画像も試したのですが、グレースケールの画像の時に起こります。

Photoshopで、もともとグレースケールで新規制作したファイルでは問題ないのですが、

CMYK,RGBからプロファイルの変換をしてグレースケールに変換したファイルで起こります。

プロファイルの同期な度が関係しているのでしょうか。

解決方法などご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Illustrator 25.2.3

Photoshop 22.3.1

MacOX 10.15.7

キーワード
パフォーマンス

表示

9.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
参加者 ,
May 14, 2021 May 14, 2021

コピー完了

追加です。

もともとグレースケールで新規制作したファイル」ではなくて、

PSDのレイヤーの「背景」が残っている画像では問題ない感じです。

レイヤーの背景を解除したり、どこかに1pxでも透明部分があると、

イラレに配置したときに「GPUで表示」がオフになるみたいです。

他のPCがないので他の環境では確認できていなのですが、

グレースケールの画像はレイヤーNGなんでしょうか。

何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
May 15, 2021 May 15, 2021

コピー完了

だめですね、コレ…
わたしもCatalinaなんですが、透明部分を含むグレースケールPSDファイルを配置した瞬間にCPUプレビューに切り替わって、以降、そのドキュメントでは画像を削除してもIllustratorを再起動しない限りGPUプレビュー出来ない状態になります。PNGとかの透明部分込みグレースケールを配置しても問題なく「透明部分を含むグレースケールモードのPSDファイル」でトラブります。
もう少し検証したいところですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
May 16, 2021 May 16, 2021

コピー完了

返信ありがとうございます。IllustratorがRGBモードだと起こらないですね。

カラーマネージメントをOFFにしたり、プロファイル変えてみたりしのですが、

関連はなさそうですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 16, 2021 May 16, 2021

コピー完了

とりあえずバグ報告を行いました。投票数にもよりますが、比較的影響が小さいのでどうなるか判断のつかないところです。
https://illustrator.uservoice.com/forums/601447-illustrator-desktop-bugs/suggestions/43439586-透明部分を含...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 28, 2021 Jul 28, 2021

コピー完了

私もその現象起きます。

印刷物でグレースケールじゃないと対応していないもの作成しているので、

早く治ってほしいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Nov 04, 2021 Nov 04, 2021

コピー完了

追加です。

カラースペースの設定が異なる画像を配置すると、同じような現象が起こることがあります。まだ、詳しく検証できていませんが、GPUプレビューがオフになります。影響の範囲も限定的ですし、改善の優先順位は低そうですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 17, 2022 May 17, 2022

コピー完了

最新

この不具合、対応頂けたようです。現在βリリースにてテストが行われている状態です。次のアプデあたりで正式リリースとなるのではないかとおもわれます。

…間違えてますね。βテストから最新のリリースが出てますね。26.3.1をお試しください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート