終了

PDFをDXFに変換できますか?

New Here ,
Nov 30, 2014 Nov 30, 2014

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

手書きの図面をPDFに変換し、それをイラストレーターで読み込み、DXFに変換して3次元CADの下書き線として利用したいのですが、可能でしょうか?

表示

23.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Nov 30, 2014 Nov 30, 2014

コピー完了

PDFでなくても良いと思いますが、Illustratorに下絵として配置して、

トレースした後にDXFに書き出すことは可能です。

ただCADソフトでそのまま使えるかは互換性の問題があるので、

実際にやってみないとわかりませんし、CADソフト側で調整が必要な場合が出てくると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ガイド ,
Dec 01, 2014 Dec 01, 2014

コピー完了

こんにちわ

手描図面をPDFにして更にDXFですね

結論から言いますと不可能ではないがそれなりに知識がと手間が必要です、が答えかと思います。

以下にいくつかのポイントを挙げてみます。

ポイント1 手描図面の精度、ドラフターや製図版などでキッチリ製図したものならば後が楽ですが

ラフ程度ですと苦労すると思います(経験上その場合はCADで最初から引いた方が早いです)

ポイント2 取り込みをするスキャナの精度、上記と同じ理由でキチンと取り込みを出来れば後処理が楽です

ポイント3 DXFファイルの互換性、ご存じのとおりDXF自体はCADの共通フォーマット的に使われていますが

元々の出自がAutodesk社が自社のソフト相互での互換性を考えて策定したフォーマットなので(他社ソフトとの間との互換性を取るのが目的ではない)バージョン間の差異や、各CADソフトの癖によって上手に取り込める場合と全く使い物にならない場合があります。

ポイント4 注釈・寸法値について、全てベクトル化されて線の集合になってしまうので、後からCADで打ち直しが必要です。

上記を踏まえての手順としては、イラストレーターで取り込んで「ライブトレース」機能でベクトルデータ化してDXF変換をする事になろうかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
Dec 03, 2014 Dec 03, 2014

コピー完了

最新

G_chobiさま

Illustratorの書き出しでは、AutoCADのInterchange File(*.DXF)には対応していますね。

DXFファイルはAutoCAD間のバージョン互換性を保つファイル形式のようです。

(※当方AutoCADで作業したことがありません)

assauseさまや、ふみふみぃさまのアドバイスの通りそのまま互換性が保障されているかは

ご自身で確認いただく必要があると思います。

元データのPDFファイルがどのアプリでPDF化されたかにもよると思います。

PDFを開きIllustratorでトレースした結果うまく保存でき、且つ該当アプリで問題なく開くことができて

エラー等が発生されなければ良いのですが。

いずれにしても、やはりご自身でどのような振る舞いになるか確認の必要がありますね。

該当アプリとのVer.との相性もあるようですよ。

あまり的確では無いレスですみません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート