終了

データの保存場所について

エクスプローラー ,
Nov 26, 2017 Nov 26, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

LIGHTROOMで写真を補正等したものは、自分のPCに保存されるようてすが、保存場所はどこでしょうか? 元のデータ保存場所と区別ができません。PCの容量不足になりどちらかのデータを削除する必要があります。

キーワード
Windows

表示

2.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

エクスプローラー , Nov 26, 2017 Nov 26, 2017

回答をお願いしたいのですが?

投票

翻訳

翻訳
エクスプローラー ,

コピー完了

回答をお願いしたいのですが?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

正解と表示されていますが、どのような状況でしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

Lightroomに詳しくないのですが,下記を見るとライブラリモジュールのフォルダパネル上で「Finderで表示/エクスプローラーで表示」することにより保存場所が示されるようです。

Lightroom Classic CC でフォルダー内の写真を管理する方法

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Nov 27, 2017 Nov 27, 2017

コピー完了

最新

katayanagi51 様

ご連絡ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

Lightroom はカタログファイル(.lrcat)で現像などのデータをデータベースとして管理しています。オリジナル画像と編集済み画像が別々に保存されるわけではありません。

<参考>

Photoshop Lightroom カタログの FAQ

Photoshop Lightroom Classic CC でのカタログの作成と管理方法

ちなみにkatayanagi51さんがご提示の情報はオリジナル画像の保存場所を確認する方法ですので、これを削除するとライブラリで写真がリンク切れになるためご注意ください。

<参考>

Photoshop Lightroom Classic CC でのフォルダーの作成と管理方法

写真が見つからなくなってしまったときの対処方法(Photoshop Lightroom CC/6)

容量不足については扱っている写真の枚数にもよりますが、外付けディスクの導入が一番手っ取り早いと思います。例えば私の場合は 10 万枚以上の RAW 画像があり、必然的にTB単位での空き容量が必要となるため、内蔵ディスクではなく容量に余裕のある外付けディスクで運用しています。

<参考>

外付けのハードディスクを活用する(Photoshop Lightroom CC)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Nov 27, 2017 Nov 27, 2017

コピー完了

つけ麺番長 様

ご回答ありがとうございます。

大変助かりました。

PCの容量不足は、小生のデータ使用量から判断すると何か原因があるかもしれないので、

追及してみます。

(以前インターネット上にあるサーバーにデータを保存していたら、PCに同期していました。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート