終了

レンズ補正が使えなくなった

New Here ,
Mar 15, 2019 Mar 15, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

使用パソコン:macOS10.14.3

Lightroom Classic CC:バージョン8.2

Camera Raw CC:バージョン11.2

使用カメラ:α7RM3

使用レンズ:Sony FEマウントのレンズ

以前は使用出来ていたレンズ補正が使用できなくなったのを、画像を取り込み現像をしようとして今日気づきました。

つい最近のソフトのアップデート前は問題なく使用できていたはずで、カメラのシステムの変更もパソコンのOSのアップデートも特にしていません。

症状としては、[レンズ補正]内の[プロファイル補正を使用]のチェックマークにチェックを入れ、メーカー、モデル、プロファイルを選択しようとしても選択できるメーカーが17社しかなく、それまで選択できていた[Sony FE]は出てきません。

またソフトのアップデート前に取り込んだ画像は以前のまま、レンズプロファイルのメーカーに[Sony FE]は表示されモデル、プロファイルも正常に表示されます。

同じような症状が他の人にも出ていればLightroom Classic CC、もしくはCamera Raw CCの不具合かと思うのですが、皆様の環境ではいかがでしょうか?

表示

1.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Mar 16, 2019 Mar 16, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

バージョンは違いますが、同様の症状が出ている方がいました。

RAWとJPEGで仕様が違うようです。

現像されているファイルの種類はどちらになっていますか?

Lightroom 5.6「レンズプロファイルが自動選択されない、リストがおかしい」

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines