終了

Media Encoderの書き出しエラーについて

New Here ,
Dec 10, 2023 Dec 10, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Media Encoder(バージョン: 24.1)で以下のような書き出しエラーが表示されます。

12/10/2023 : エンコードが失敗しました
------------------------------------------------------------
書き出しエラー
互換性のないビデオコーデックがプリセットで見つかりました。プリセットの読み込みに失敗しました。

エクスポーターが不正な結果を返しました。

エクスポーターを使用して書き込み : QuickTime
ファイルに書き込み : 保存先
タイムコードの前後 : 00:00:00:00
コンポーネント : QuickTime タイプ エクスポーター
セレクター : 17
エラーコード : 27

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どういった状況でこのようなエラーが出たかと言うと、

1.Character Animater(バージョン 24.0)から「Alphaを含んだビデオをME経由で書き出し」を選択

2.ME上で、QuickTime/最大深度でのアルファを含むGoPro CineForm RGB 12bitで設定

キューを開始すると即エラーとなります。

最近M3搭載のmacbook Proに買い換えたのですが、それに伴うバージョン移行で発生していると思うのですが、旧バージョンの使用など色々試したのですが、改善方法がわかりません。

助けていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

キーワード
エラーまたは問題

表示

233

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Dec 10, 2023 Dec 10, 2023

私自身はv24.1で確認していないのですが、おそらくAppleシリコン版ではCineFormがサポートされていないため、「互換性のないビデオコーデック」というエラーに繋がっているのではないかと思います。下記リンク先はPremiere Proに関する説明ですが、Media Encoderも同様ではないかと思います。

Premiere Pro、Apple Silicon、Big Sur | macOS 11 

買い替え前のMacは、IntelのCPUを搭載したMacだったといったことはございませんでしょうか。

また、v24.0よりロゼッタ経由でのIntel版の起動ができなくなりましたため、Intel版を使用して回避するためにはv23.xをお使いいただく必要がありそうです。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

私自身はv24.1で確認していないのですが、おそらくAppleシリコン版ではCineFormがサポートされていないため、「互換性のないビデオコーデック」というエラーに繋がっているのではないかと思います。下記リンク先はPremiere Proに関する説明ですが、Media Encoderも同様ではないかと思います。

Premiere Pro、Apple Silicon、Big Sur | macOS 11 

買い替え前のMacは、IntelのCPUを搭載したMacだったといったことはございませんでしょうか。

また、v24.0よりロゼッタ経由でのIntel版の起動ができなくなりましたため、Intel版を使用して回避するためにはv23.xをお使いいただく必要がありそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

最新

まさに買い替え前のMacは、Intel Macでした。

CineFormがサポートされなくなったという根本的なことが原因だったのですね。

ご回答いただきありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート