終了

Premiere Proからプロキシ作成しようとすると毎回Media Encoderが止まる

Community Beginner ,
Oct 01, 2022 Oct 01, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

■トラブルの内容や質問内容
Premiere Proで作成したyoutube編集用動画をMedia Encoderでエンコードしようとすると、毎回数秒後に止まってしまう。
編集作業を軽くするためにプロキシの作成をしたいのですがうまくいかず困っています。

尚、プロキシ作成以外にも、Premiere Proの完成動画をMedia Encoderで書き出ししようとしても同じ現象が起こります。

・動作が止まっている状態でのエラーメッセージはなし

・右上の赤い■アイコンから「キューを停止」すると、必ずMedia Encoderがフリーズする
→なので毎回タスクバーから強制的にウィンドウを閉じようとすると、
「Adobe Media Encoder2022は応答していません プログラムを閉じると、情報の回復が試みられます」というエラーメッセージが出現する
→その後エラーレポート画面が出現する

・強制的にウィンドウを閉じ、次にMedia Encoderを開くと途中で止めたキューは消えているかグレーアウトしている。グレーアウトしているとキューの削除等操作ができない。

・何度かMedia Encoderを再インストールしましたが、解決しません

■製品とそのバージョン

プロセッサ 11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-1165G7 @ 2.80GHz 2.70 GHz
実装 RAM 16.0 GB (15.7 GB 使用可能)
デバイス ID 483867E4-E3C1-41E1-95E8-813D262FE019
プロダクト ID 00342-22050-25849-AAOEM
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
ペンとタッチ このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません

■お使いのOSとそのバージョン
Premiere Pro 22.6.2
Media Encoder 22.6.1

どなたか、解決策をご教示いただけないでしょうか、、、。

キーワード
エクスポートまたはレンダリング , エラーまたは問題 , クラッシュ , フリーズまたはハング

表示

869

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 02, 2022 Oct 02, 2022

コピー完了

お早うございます、綾香256153673fh4さん

・OSとそのバージョンを教えてください(Windowsのように思いますが)。

・映像素材のフレームサイズとフレームレート、作品の時間を教えてください。

プロキシ編集とのことですので映像素材のフレームサイズは4K(3840×2160)でしょうか。

4Kの場合は、必要システム構成(下記リンク)によれば、メモリは32GB以上が推奨されていますので、書き出し時にそのような症状が出たかも知れません。

Adobe Premiere Pro 必要システム構成

いろいろ試してみてください。

①Premiere Proの「書き出し」で、「Media Encoderに送信」ではなく、「書き出し」から行ってみてください。以降の②③④ともPremiere Proの「書き出し」から行います。

②書き出しを「ソフトウェアエンコード」で書き出します。

Premiere Proの「書き出し」で「ビデオ」(中央列の中程)を開き「・・・その他」をクリックし「エンコード設定」の「パフォーマンス」項を「ソフトウェアエンコード」を設定します。うまくいったとしても書き出しに相当時間がかかると思います。だめなら元に戻します。

③書き出しをプロキシのまま書き出してみます。

Premiere Proの「書き出し」で「一般」(中央列の下部)を開き「プロキシを使用する」にチェックを入れます(この機能はv14.4から採用)。プロキシのフレームサイズで書き出し出来ますのでうまくいくかも知れません。但し映像品質はプロキシのままです。

④プロジェクトの複製を作成し、作品時間を1/4、1/2、3/4等に短くして、通常の書き出しで行ってみます。

もし、②③④でうまく書き出し出来れば、メモリが不足しているような気がします。

※なお書きだし時は、タスクマネージャーの「パフォーマンス」の「メモリ」で「メモリの使用量」をチェックすると良いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Oct 10, 2022 Oct 10, 2022

コピー完了

150kw 様 丁寧なご回答まことにありがとうございます。感謝しております!

【スペック等の回答】

フレームレート:iPhoneで撮影した動画素材は30fps、SONY VLOGCAM ZV-1/ZV-1Gで撮影した動画素材は60fps
フレームサイズ:1920×1080

作品時間:長くて17分程度

【解決策①】

こちらはいわゆる通常の動画の書き出し方という認識でよろしいでしょうか?

Premiere Pro上では編集作業、動画の書き出し、共に問題ありません。

Media Encoderを使うと映像作品もプロキシも書き出しが止まってしまいます。

【解決策②】

ハードウェアからソフトウェアに変更してpp上で書き出ししてみたところ、

やはりとんでもない時間を必要としたので途中で書き出しを止めました、、、!

【解決策③】

そもそもプロキシの作成自体ができない(しようとするとMedia Encoderが止まる)状態でして、

この項目の設定変更をしても変化は起こらないように思えます。

【解決策④】

①が成功しているので④は省略しても問題ないでしょうか?

Media encoderでの映像書き出し、プロキシ作成が途中で停止してしまい困っています。

(話が逸れますが、フレームサイズが1920×1080と大きくない動画素材の場合、プロキシ作成しても編集負荷の低減効果は望めないのでしょうか?編集していてPCがカクカクすることが多く、解決したいと思いプロキシを作成したいです。)

プロキシ作成以外にも、Media encoderを使えば寝てる間に複数の映像作品の書き出しが可能になるため、やはりMedia encoderで書き出しできるようお知恵を貸していただけると幸いです。

他に何か試すべきことがあればご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 02, 2022 Oct 02, 2022

コピー完了

原因の切り分けのため、Media Encoderの「環境設定」にて、Premiere Proの「シーケンスをネイティブ形式で読み込む」のチェックを外したうえで、書き出しをお試しいただくといかがでしょうか。

2022-10-03_101.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Ckun 様

ご回答いただき誠にありがとうございます。

アドバイスいただいた方法を試してみましたが、Media encoder上で書き出しをしようとすると途中で止まってしまいます。

他に試すべき事柄があればご教示いただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

設定変更でも解決しなかったようで、お役に立てずスミマセン……。

残念ながら、「エラーメッセージも出ず途中で止まる」という今回の症状自体経験したことが無いため適切な解決方法は存じ上げず、推測での返信となってしまっております。

強いて申しますと、この連休中は普段の編集環境に居らず事務作業用のパソコン(Windows 11, Media Encoder 22.6.1)で他のご投稿に関する件で検証していたのですが、Media Encoderにキューを送ってからエンコードが始まるまでに、ずいぶんと時間がかかるようになった印象は持っております。

もしお時間に余裕があるタイミングがありましたら、止まったと思われる状態から10分程度放置してみていただくといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート