終了

フォントエラー

Community Beginner ,
Aug 11, 2017 Aug 11, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop CC (2017)をWindows 10 64bitにて使用しています。画像に文字を入れようとしたところ,「直前の操作で選択したフォントでエラーが発生しました。問題が解消されない場合はフォントを無効にして下さい」というエラーメッセージが出て入力できません。システムフォントを含む全てのフォントで発生します。何がいけないのでしょうか。

キーワード
Windows

表示

3.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Aug 12, 2017 Aug 12, 2017

silk-m様,

一度は(ユーザー)\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop CC 2017の総入れ替えをしたのですが,いったん元に戻し,

教えていただいたリンクの通り(ユーザー)\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop CC 2017\にあるCT Font CacheディレクトリをリネームしPhotostopを起動したところ,問題が解消していました。つまりフォントキャッシュの破損が原因だったようです。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

あらゆるフォントで、ということであれば、まずは一般的なトラブルシューティングの確認が無難です。

おかしいなと思ったら(Photoshop CC)

一応ですが、Typekit提供のフォント(小塚など)や、MSゴシックなどでも同じなのでしょうか。

できれば変更元の入力した文字種別と、適用するフォントについても確認してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

assause様,フォローありがとうございます。Typekitのみならず,Windows標準のフォント(MayrioやMSゴシック等)でも発生します。まず,一般的なトラブルシューティングにしたがって別のユーザーで開いてみたところ,文字入力ができました。普段使っているユーザーアカウントの環境設定ファイルの破損が疑われましたので,D.環境設定ファイルの再作成をやってみましたが,問題が解消しませんでした。書いてある他の対策(グラフィックボードの設定等)はあまり関係なさそうでしたので試していません。

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop CC 2017\Adobe Photoshop CC 2017 Settings\Adobe Photoshop X64 CC 2017 Prefs.psp以外に環境設定関連のファイルがあるのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

他のユーザーで正常動作するということだと、ユーザー個別の設定周りの問題で間違いなさそうです。

そうなった場合、Photoshopの環境設定だけではなく、commonなどの設定情報で問題が起きている

可能性なども考慮することになってきます。

少々手間ですが、下記についても試してみてください。

• Roaming/Adobeの「Adobe Photoshop CC 2017」自体をまるごと、正常なユーザー側のものに入れ替えてみる
  • Roamingの「Adobe」フォルダ自体までも同じようにまるごと入れ替えてみる

この際、入れ替える前のフォルダ自体は別の場所にバックアップしておいてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Macでは

/Users/<User Name>/Library/Application Support/Adobe/Adobe Photoshop CC 2017/CT Font Cache

フォルダ内の

AdobeDefault_Fonts.lst

AdobeFnt_CMaps.lst

AdobeFnt_CommonFonts.lst

AdobeFnt_OSFonts.lst

がフォントエラーに関係するのですが、Windowsだと

フォントのトラブルシューティング (Photoshop CS5/CS6/CC

を参考にしてください。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 12, 2017 Aug 12, 2017

コピー完了

最新

silk-m様,

一度は(ユーザー)\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop CC 2017の総入れ替えをしたのですが,いったん元に戻し,

教えていただいたリンクの通り(ユーザー)\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop CC 2017\にあるCT Font CacheディレクトリをリネームしPhotostopを起動したところ,問題が解消していました。つまりフォントキャッシュの破損が原因だったようです。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

(ユーザー)\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop CC 2017\Adobe Photoshop CC 2017 Settingsのみの入れ替えではうまくいきませんでしたが,教えていただいた通り(ユーザー)\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop CC 2017の入れ替えを試してみたところ,問題が解消しました。このフォルダーにはフォントキャッシュがあり,それが壊れていた可能性が高いですね。もしかしたらこれだけ入れ替えても問題が解消するのかも知れません。とりあえず全入れ替えで上手くいったのでそのまま使おうと思います。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート