終了

デジタルインク機能

エクスプローラー ,
Jan 01, 2015 Jan 01, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になっております。

不具合がなかなか解決できないのでご助力いただきたいと思います。

当方の環境としましては

グラ:ndivia quadro

ペンタブ: intuos pro small

ソフト:photoshopCC 

です。

問題としては細かい線を連続で描いていると始点と終点が直線で繋がってしまうことです。(画像を付属いたしますのでご査収いただければ幸いです)

いろいろ調べてみて他の方の似たような症状の解決方法もいろいろ試してみたのですが。

現時点でわかったことは”デジタルインク機能を使う”を切ると上記の症状は解決するのですが、代わりに筆圧検知が機能しなくなるということです。。。

根本的な原因がわからないのでwacomさんのほうにも質問しましたが、持っているペイントソフト(open canvas,sai,clipstudiopaint pro,painter,photoshop)のなかで

photoshopのみこういった問題が発生せてしまっているので質問させていただきました。

知恵をお貸しいただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

主にやったことです:

フリック機能off

プレス&ホールドoff

タブレット設定ファイルユーティリティの削除

タブレットのプロパティにて”デジタルインク機能を使う”off

ドライバーのアップデートor再インストール

photoshopCC再インストール&都度再起動

スクリーンショット 2015-01-02.jpg

キーワード
Windows

表示

17.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

New Here , May 02, 2015 May 02, 2015

タブレットの設定について(Photoshop CC 2014)‌‌

こちらのページのC-1を試してみてはどうでしょうか。

自分の場合は別の不都合でしたが、デジタルインクをオフにすると治るけど筆圧が機能しなくなるというように同じような状態でした。

それで、上のページのC-1を試してみたところ筆圧感知しながら不都合が治ったので、もしかしてと思い書き込ませてもらいました。

投票

翻訳

翻訳
レジェンド ,
Jan 02, 2015 Jan 02, 2015

コピー完了

解決するか分かりませんが…

タブレットの設定からタブレットモードを標準モードから文字認識に変えてみると少しは改善しますでしょうか。

Macですみませんがキャプチャをつけておきます。

SS 2015-01-02 22.54.49.png

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

Yamanov様

アドバイスありがとうございます!windowsでも可能でしたので確認しました。

描き感のフィードバックはよくなった感じですが、残念ながら問題解決にはなりませんでした。。。

ですが、ご助力いただき大変感謝です。引き続き自分のほうでもリサーチは続けていくつもりです。

どんなことでも構いませんので何か気になる個所でもありましたら、またご指摘いただければ幸いです!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
レジェンド ,

コピー完了

(Yamo-novです、あしからず)

Win8.1(i5/8GB/256MBvram/Ps2014.2.2/Intious4)にて、

テクスチャ付きのブラシで、非常に短いストロークを素早く行ったとき、のみこちらでも再現することができました。プリセットのチョーク11pxです。

ヌケが戻っているような感じですね。…これは個人的な感想ですが、Ps、あるいはPs/Wacomのどちらかでブラシ描画のバグがあるのではないか、と思っています。例えば、スポット修復ブラシをペンタブで使うと、筆圧と修復エリアの大きさによっては「プログラムエラーです。」のダイアログが出ることがあります。再現性がよく分からないのでまだバグ報告はしていませんが…

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jan 04, 2015 Jan 04, 2015

コピー完了

引き続きご助力ありがとうございます。

そうですね、もしバグなのであれば現行修正されるまでは諦めます。。。

ちなみに、上記の問題で、記載忘れていましたが、自分の環境で再現するときはシェイプ&筆圧機能を切っているときに発生します。いわゆるベタ線ですね。
※ちなみにテクスチャブラシでも同様です。

加えて、ブラシサイズは描いたストロークの長さに比例しているように感じます。

太めのブラシで発生する距離はブラシを細めると発生しなくなり、その分ストローク距離を狭めると発生するようになります。

より細いブラシではより短いストローク(線を描くというよりは点を打ち込むような動作)で素早く描画したらという感じですね。。。

現行建物線画等を作成する時ぐらいしかそのようなブラシ設定は使いませんし、大体は他のソフトで代用することも多いので死活問題というほど切羽詰まっていないのが幸いではありますが、

こういう細かい不具合は非常に気持ちが悪いと感じるもので、個人間の設定のミスであればなおしたかったのですが。。。。

むしろ”デジタルインク機能を使う”を使うとシェイプ&筆圧が機能しなくなるほうが問題な気もします。

こればかりは最新のドライバの問題かもしれないですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 02, 2015 May 02, 2015

コピー完了

タブレットの設定について(Photoshop CC 2014)‌‌

こちらのページのC-1を試してみてはどうでしょうか。

自分の場合は別の不都合でしたが、デジタルインクをオフにすると治るけど筆圧が機能しなくなるというように同じような状態でした。

それで、上のページのC-1を試してみたところ筆圧感知しながら不都合が治ったので、もしかしてと思い書き込ませてもらいました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jul 30, 2015 Jul 30, 2015

コピー完了

最新

ryusei_さんありがとうございます!
解決しました。

※細かい原因は結局詳しくないので良く分からなかったのですが、ワコム製と認識されていなかったのか?ま、とにかく気になっていカーソルの引っ掛かりもなくなり、やっとストレスから解放されました。
重ねてありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート