終了

フォトショップで作成したデータを、「ai」で保存したい

New Here ,
Jul 30, 2024 Jul 30, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

フォトショップで作成したデータを、「ai」で保存したいのですが、書き出し→illustlatorへのパス書き出し、で大丈夫でしょうか?

また、その際は画像を統合した状態でいいのでしょうか?

ためしにこの方法で保存したものを、再度フォトショップで開いてみたら、何も表示されず透過されたキャンバスだけが出てきました。

※当方はフォトショップを所持していて、illustlatorは持っていません。

フォトショップで作成したデータをai形式で提出してほしい、と言われている状態です。

Windows 10

キーワード
Windows

表示

269

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

「Illustlatorへのパス書き出し」ができるのは、文字通り「パス」だけです。

Photoshopではシェイプレイヤーなどパスを媒体とした描画手段がありますが、このシェイプパスも形のみ書き出し可能で、塗りや線のカラーは生きませんです。

スクリーンショット 2024-07-31 14.03.57.png

各アプリ間のドラッグ&ドロップでシェイプをIllustratorに複製できたりはしますが、

Illustratorをお使いであればの話となりますね…

スクリーンショット 2024-07-31 14.07.42.png

ものすごくおおざっぱに言うと、

Photoshopは画像(ラスター)書類を作るアプリ、

Illustratorは図形(ベクター)書類を作るアプリです。

今回の要件が上記のように画像→図形 の変換を必要とするのであれば、Photoshopだけでの作業はできないとは言いませんが相当きついです。数分で終わる内容ではないです。

画像のままで構わないのでIllustratorで開けるようにしたい、というのであれば

Illustratorはほとんどの各種画像形式を直接開くことができるので何もしなくていいです。

(厳密には、開こうとした画像が埋め込まれたIllustrator書類という体裁になります)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

大変よくわかりました!丁寧にありがとうございます。
トンボつきの印刷データを送らないといけないのですが、データのシェイプパスだけが送られてしまうということですね。
>Illustratorはほとんどの各種画像形式を直接開くことができる

こちらを踏まえて、話してみます。ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jul 31, 2024 Jul 31, 2024

コピー完了

モノの状態も流れも詳細が不明なのでアレですけど,画像データをIllustratorで直接開いて(整えて,トンボ付けて)納品することは,印刷関係の仕事をしている人たちはあまりやらないと思います。Illustratorで指定寸法のアートボードを作成して,そこに画像データを配置するのが一般的でしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
レジェンド ,
Jul 31, 2024 Jul 31, 2024

コピー完了

最新

>Illustratorはほとんどの各種画像形式を直接開くことができる

ajabonさんも書いていますが、じつはこれは直接開いている訳ではなくて、

・Illustratorドキュメントを、前に作った設定を部分的に流用して新規作成して

・そこに画像を埋め込んでいる

だけの状態です。直接開いているわけではありません。また、印刷に必要な断ち落とし等の情報が抜けた状態で新規作成されてしまいますし、RGBデータを開くとRGBのIllustratorデータが作成されてしまいます。

aiデータで欲しい、という理由が印刷用にトンボを付けたいということでしたら、まず印刷するサイズの、トンボを付けられる裁ち落とし付きの、CMYKのIllustratorデータを作らなければなりません。しかし、画像を直接Illustratorで開くと上記のような状態になり、印刷用途には全く適さないデータになってしまいます。

ですので、「Illustratorで開く」ことを踏まえないでください。相手が素人であればなおさら、大きな印刷事故になりかねません。

かといってPhotoshopのみでトンボ付きデータを作ることもちょっと難しそうですね……

「今回は画像のみお渡しするので、印刷用データに仕上げるのは別の方にお願いしてください」が最適解です。

それができない契約でしたら、Photoshopで印刷用データに仕上げる手法を説明しますので、仰ってください。その際、印刷物の仕様(サイズや、どこで印刷するのか、画像のみでいいのか等)といった回答に必要な情報を、詳しく説明をお願いします。

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート