終了

jpegデータを開こうとすると

エクスプローラー ,
Jul 09, 2024 Jul 09, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

クライアントから届いたjpegデータを開こうとすると次のメッセージが出てひらけません。

「:白い丸:︎:白い丸:︎:白い丸:︎:白い丸:︎.jpgを開くことができません。JPEGマーカーセグメントが短すぎます(ファイルが完全でない場合があります)。

ところが別のMacで開くと問題なく開いて作業できます。

開かないmacのは、

iMac cpu M3   sonoma14.5 

開くmacは、 

MacBook Pro  Intel.  ventura13.6.7

新しいmacの方が開かないというのはCPUやOSバージョンに原因があるのでしょうか?

photoshopはどちらも2024で一緒です。

Adobe Photoshop (Beta)も入っているのでそちらでも試しましたが同じでした。

キーワード
macOS

表示

669

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

マイナーバージョンまで同一、かつ、Apple Silicon機で開かないとした場合、Rosetta 2で動かし、Intelバイナリでの動作確認をしてみてください。

それぞれ異なるバイナリ(プログラム)での動作なので、Apple Silicon側のプログラムの不具合になるかもしれません。

ただ同じJPEGで出る・出ないがある場合はサポートに該当データ提出のうえで不具合報告が必要になるかもしれません。

(UserVoiceだとログインせずに誰でも閲覧できるので、今回のデータを公開なしに不具合報告するならサポートに提出して対応してもらうしかないと思うので)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

すみません。専門的なことはわからないのですが、症状としては送られてきた画像に出てくるようです。例えば写真素材サイトからダウンロードしたものや、サイト上の画像をデスクトップに保存したものは問題なく開きます。

>>>今回のデータを公開なしに不具合報告するならサポートに提出して対応してもらうしかないと思うので

不具合報告する前にクライアントにデータ提出に関して相談してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

これがIntelでもApple Siliconでも開かない、というなら、支給されたJPEG自体の問題ということになるのですが、動作するバイナリ(プログラム)で結果が異なるとしたら、異なる側に問題があるということになります。

画像自体はどうしても被写体含めて権利関係がつきまとう可能性が高いので、その点は考慮しておきたいところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

別のPCにはどのようにコピーしましたか?

iMac cpu M3   sonoma14.5で使用したデータをそのままコピーしたのか、

MacBook Pro  Intel.  ventura13.6.7でクラウドにあるデータをダウンロードしなおしたのか?

データが破損しているとそのようなメッセージが出るようなので、データをダウンロードしなおすか、

正常に開けるPCで別名保存してデータを持ってくるなど、試してみてはどうでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

データをコピーしたのではなく、クラウドサーバーからDropBoxへダウンロードして、iMacとMacBook Proで共有して作業しています。MacBook Proで作業して別名保存したデータは問題ありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ADCstuff さん、こんにちは。

次のページにヒントがあったりしませんか?

● Adobe Photoshop で画像を開くと、「無効な JPEG マーカー」エラーが表示される
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/error-invalid-jpeg-marker-displays.html

ドンピシャのエラーでは無いものの、

・ファイルの拡張子が正しいかチェック

・別のアプリでJPEGを上書き保存してみる

などで、回避できないかなと思っています。

以上、解決のヒントに繋がりますと幸いです。

ー ー ー ー
このコメントが回答に繋がったら“✔正解”を。
参考になったことがあれば“▲賛成票”を。
読んだ結果を伝えてくださるとうれしいです。

r360studio Kazue Mori 🦔
(執筆時間:6分)
ー ー ー ー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます。

参照ページの「ファイル名の拡張子は、デフォルトでは非表示になっています。ファイル名の拡張子を表示するには、次の手順を実行します。」を実行してみました。

拡張子に問題はなさそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ADCstuff さん、こんにちは。返信ありがとうございます。

『JPEGマーカーセグメントが短すぎます』というエラーメッセージに絞って、さらに検索してみると、次の類似が見つかりました。

▼AdobeBridge2022でJPGファイルが開くことができないので解決した... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14260153459

特定のデータ(:白い丸:︎:白い丸:︎:白い丸:︎:白い丸:︎.jpg)だけで起こる現象であれば、そのファイルが破損しているのかもしれません。

「MacBook Proで作業して別名保存したデータは問題ありません。」とのことですので、マシン側のハードディスクが破損しているという可能性は低そうです。

先のURLの回答でも紹介されていましたが、

▼Photoshop でのネットワーク、リムーバブルメディアに関する問題をトラブルシューティングする
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/networks-removable-media-photoshop.html

を見ると「Photoshopで、マシンのローカルドライブ(内蔵ハードディスク)以外の場所にあるデータを直接操作すると、ファイルが破損する場合がある」ということが書かれていました。

チームのどなたかが、Dropbox上のファイルを開いて作業してしまい、このファイルが破損してしまったのかもしれません。

新しいMacの方が開かないというのは、想像ですが、Macのファイルシステムに影響しているのかも(ファイルの扱いが新しい方が厳密になって、今回のJPEGファイルの破損を検知した・・・とか)。

経験則ですが、送付されたJPEGファイルの破損というのは、わりとよくありました。

私の場合は、別のソフト(OSに添付の画像ソフトなど)で開ければ開いて上書き保存することで、JPEGマーカ(ファイル先頭に書かれている情報のようなもの)を強制的に書き換えて使う・・・こともよくあります。

Photoshopに限らず、いろんな画像ソフトで起こりうることなので、Photoshopの不具合で開発が取り合ってくれる可能性が低いかなと思いました。

リンク先のソフトが有効かどうかはさておき(使用したことがありません)、JPEGが開かない理由についてまとまってる記事だと思うので、よかったらご一読ください。

● 【8つ】パソコンでJPG画像は開かない!原因と対処法をまとめ
https://jp.imyfone.com/repair-file/unable-to-open-jpg-file/

以上、ご参考になりましたら幸いです。

ー ー ー ー
このコメントが回答に繋がったら“✔正解”を。
参考になったことがあれば“▲賛成票”を。
読んだ結果を伝えてくださるとうれしいです。

r360studio Kazue Mori 🦔
(執筆時間:21分)
ー ー ー ー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

いろいろとご指導ありがとうございます。

いただいた中の

▼Photoshop でのネットワーク、リムーバブルメディアに関する問題をトラブルシューティングする
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/networks-removable-media-photoshop.html

を見ると「Photoshopで、マシンのローカルドライブ(内蔵ハードディスク)以外の場所にあるデータを直接操作すると、ファイルが破損する場合がある」ということが書かれていました。

これを読んでいて、ふと思いついたのがMacBookProのDropBox設定です。設定の同期でファイルの保存方法で「オンラインのみ」を選択していました。iMacの方は「オンラインアクセス可」となっていたので、ここでファイルの整合性が取れなくなっていたのではないでしょうか。

試しにDropBox上の読み取れなかったファイルをiMac上に移動(コピーではなく)したところ無事開くことができました。

両方のDropBoxを「オンラインアクセス可」に揃えた上でダウンロードすれば良いのだと思います。すでにダウンロードしたファイルも同期すれば読み取れるようですが、データ量が多いのでなかなか同期済みのタグが出てきません。最初から設定を揃えておけば同期もスムーズに行ったのではと思います。

r360studio様にはいろいろとレクチャーいただきありがとうございました。

他にもassause様、yamato7様もありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 10, 2024 Jul 10, 2024

コピー完了

最新

ADCstuff さん、解決策が見つかったようでよかったです!
また、結果を書き込んでくださってありがとうございます。
解決した事例として、コミュニティの財産になりました。
(^_^)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート