終了

photoshop テキストサイズが整数から小数点の値になってしまう

Community Beginner ,
Jun 25, 2017 Jun 25, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

photoshopで環境設定をピクセルグリッドにスナップの状態にして作業しているのですが、

例えばテキストサイズを「18px」等と指定して、

シェイプを作ったり移動させたりと他の作業をした後もう一度確認すると、

「18.01px」の様に小数点の値になっています。

WEBデザイン用に全て整数で作りたいのですが、

原因がわからず困っております。

どなたか、解決策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

表示

11.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

ファン , Jun 27, 2017 Jun 27, 2017

Photoshopのバグではありません。

あくまで文字のバウンディングボックスの位置が整数値になるだけです。このため、文字サイズが小数点になることは不思議ではありません。

なお、Illustratorでもピクセルグリッドに整合させた場合でも同様の動作をします。

一番下の「拡大縮小時にピクセルにスナップ」を見てみると、「バウンディングボックスの辺が」とあります。

マークアップエンジニアに何か言われないかという点ですが、確かにブラウザーによって小数点付きのフォントサイズの挙動が異なるので、気になるところですね。心配されるのはわかります。

ただし、フォントに関しては、ご指定のフォントがWebフォント対応なのか、詰めは対応するのかなど、不確定要素がいくつかあり、正直どこまで厳密にするかは仕様書によるのではないかなとも思えます。(個人的にはブラウザ間の差異を考慮して1行のモノが2行に溢れないように設計(デザイン)やコーディングをするようにはしますけど)

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jun 26, 2017 Jun 26, 2017

コピー完了

PhotoshopとOS Xのバージョンはなんでしょう。テキストサイズはどこで確認していますか。

それはそれとして厳密に文字サイズを整数にしたいというと下のようになっちゃうと思うのですが。

スクリーンショット 2017-06-26 20.15.51.png

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ファン ,

コピー完了

テキストのサイズではなく、テキストエリアのバウンディングボックスがピクセルグリッドに吸着しているだけなので、シェイプの変形などによっては、テキストサイズが小数点つきのサイズになる場合があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

テキストの場合ベクターデータを内部処理して画像として表示しているので何らかの処理で小数点以下の数字が出ることはよくあります。

ウェブページをデザインする場合アンチエイリアスをコントロールして整数で作るのが原則ですが、テキストやベクターシェイプのロゴデータなど(特に小さく使う場合)無理にピクセル整合するとかえってデザインを損なう場合があるので注意が必要です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 27, 2017 Jun 27, 2017

コピー完了

皆さま、早速ご回答いただき誠にありがとうございます

使用OSは mac Sierraでphotoshop2017です

文字サイズは文字ボックスで確認しており、アンチエイリアスをかけた状態です

※レティーナディスプレイで見られる頻度の高いサイトのため、

見た目を確認するためにアンチエイリアスをかけて作業しています

※整数にすることにより形を崩したくないアイコンなどは、SVGを外部リンクさせて作業しています

皆様の回答を総合すると、photoshopの処理上小数点はどうしても出てしまうということでしょうか。

photoshop2017のバグの様なものですかね……

このままマークアップに回してエンジニアに怒られないかだけ不安です

スクリーンショット 2017-06-27 23.46.04.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Jun 27, 2017 Jun 27, 2017

コピー完了

Photoshopのバグではありません。

あくまで文字のバウンディングボックスの位置が整数値になるだけです。このため、文字サイズが小数点になることは不思議ではありません。

なお、Illustratorでもピクセルグリッドに整合させた場合でも同様の動作をします。

一番下の「拡大縮小時にピクセルにスナップ」を見てみると、「バウンディングボックスの辺が」とあります。

マークアップエンジニアに何か言われないかという点ですが、確かにブラウザーによって小数点付きのフォントサイズの挙動が異なるので、気になるところですね。心配されるのはわかります。

ただし、フォントに関しては、ご指定のフォントがWebフォント対応なのか、詰めは対応するのかなど、不確定要素がいくつかあり、正直どこまで厳密にするかは仕様書によるのではないかなとも思えます。(個人的にはブラウザ間の差異を考慮して1行のモノが2行に溢れないように設計(デザイン)やコーディングをするようにはしますけど)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 29, 2017 Jun 29, 2017

コピー完了

最新

丁寧にご返信ありがとうございます。

バウンディングボックスが整数イコール=元来曲線を含む文字は厳密には整数にはならない、

ということですかね、

お伝えいただいたことがやっと掴めてきました

データ上で端数が出ない様にするより、

仕様書でフォントサイズや行間など示してあげたらコーディングの際迷いませんね、

その様に進めていきたいと思います

ありがとうございました

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート