終了

tifファイルの保存

New Here ,
Jul 17, 2017 Jul 17, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop CC 2017で作成したファイルにつきましての質問です。

854:太字の乗算記号:480のサイズで作成しました画像で、tifファイルとして保存した場合、レイヤーを破棄しているにもかかわらず、ファイルサイズが22MB前後と非常に大きくなってしまうものがあります。psdファイルの状態とほぼ同様のサイズです。

製作環境はMac OSXですが、Photoshop CS5等過去のバージョンやWindowsPCへ移動させて保存した場合でも同様の結果でした。
画像を統合し、黒一色で塗りつぶした場合でも同様です。

また、一度保存したものを開いて、再度保存した場合でも同じ結果になりました。

画像解像度ではサイズ1.17Mと表示されています。

現状では一度bmpファイルとして保存したのち再度tifファイルとして保存する、という対策をとっております。

ファイルサイズが大きくなるものと、ならない物の違い等は不明です。

tifファイルを頻繁に利用しますので、対策はあるものの少し不便になってしまいます。

原因や解決方法などありましたら、ご教示頂ければ幸いです。

表示

2.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
エクスプローラー ,
Jul 17, 2017 Jul 17, 2017

コピー完了

854*480の画像データが22MBにもなる現象は当方では再現できませんでした。

TIFF形式でファイルサイズが大きくなる原因としては

・レイヤーが統合されていない(「背景」レイヤー1枚のみになっていない)

・圧縮されていない

などがありますが、まずはその辺りをご確認ください。

スクリーンショット 2017-07-18 15.00.17.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jul 18, 2017 Jul 18, 2017

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

画像の圧縮はかけても、0.2MB(LZW使用)しか変わらず、統合しても同じでした。

JPEG「画質0」にして保存しても17MBとなり、画質はガタガタに落ちても容量にあまり変化はありませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

当てずっぽうですが,16 bit になってるんじゃないですか?

---

(追記)

あ,32 bit かもしれないですね。(☝偉そうな感じですみません)

データサイズが大きいファイルは色数が多いのではと思いました。

ご確認いただければと思います〜

sample.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

8bitに落としてからデータ作成しておりますので、色数ではないようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
レジェンド ,

コピー完了

Bridgeのメタデータパネルでタグ類を表示すると、何か余計なデータがついていたりしますか?

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 24, 2017 Jul 24, 2017

コピー完了

最新

比較用の1.3MBのTiffデータと見比べて見たのですが、

「ヒストリー編集」の文の長さくらいしか違いが見つかりませんでした。

他のメタデータ部分は空っぽの未記入状態です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート