終了

画像プリント時に「指定したプリントサイズでは300dpi以下でプリントされます」と警告が表示される。

New Here ,
Nov 15, 2017 Nov 15, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

あるアプリケーションからイメージ出力したもの(解像度300)をフォトショップで読み込み、同解像度、実寸で印刷したいのですが、「指定したプリントサイズでは300dpi以下でプリントされます」と警告が表示されます。印刷結果は実寸で印刷できているのですが、300dpiで印刷できない原因についてご教授頂けないでしょうか。画像処理、フォトショップは超初心者です。わかりやすい言葉で解説頂けますと幸いです。

フォトショップでは次の設定を行い、印刷を行っています。

・「画像解像度」設定画面   「解像度→300」、「画像の再サンプル→チェックなし」

・「プリント」設定画面      「プリントサイズを選択→実サイズ」

①PC OSとそのバージョン : Windows 10 64bit(バージョン 10.0.15063)

②Photoshop Elements のバージョン : 2018

④プリンター機種: FUJI ZEROX DocuCenter-IV C3370

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

キーワード
Windows

表示

2.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Nov 16, 2017 Nov 16, 2017

コピー完了

確認ですが,プリントする方法は合っていますか?(例えばですが,インデックスプリントになってはいませんか?)

Photoshop Elements での写真のプリント

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

katayanagi51さま

返信頂きありがとうございます。

プリント形式については、「個別プリント」に設定しプリント印刷しています。

ほかに確認ポイントなどございますでしょうか。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

そうですか,失礼しました。

インデックスプリント時に「指定したプリントサイズでは、○○dpi以下でプリントされます」のようなアラートが出るという記事を見かけたので反射的に書き込んでしまいました。

ところで「あるアプリケーションからイメージ出力したもの」は実寸(原寸)なのでしょうか。もしも原寸より小さかったため再サンプルなしでサイズを大きくしているのだとしたら,解像度は下がっています。解像度300ppiを保持したい場合は「画像の再サンプル」にチェックを入れてからサイズ変更してください。画素数が水増しされます。

画像はMac版PhotoshopCS5のものですが基本的に同じだと思います。

(実際にプリントアウトされた画像の状態が目的を果たしているのであれば警告表示は無視してよいのではないかと考えます)

tyugh.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

katayanagi51さま

確認ポイントなど、ご教授頂きありがとうございます。

実際にプリントアウトされた状態については目的は達成していますので、ひとまず警告は無視しようと思います。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート