終了

Photoshop Elements14.0多角形選択ツールで範囲指定が不安定

Community Beginner ,
Jan 18, 2017 Jan 18, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop Elements14.0を使用していますが、多角形選択ツールの範囲指定が不安定で思うように切り抜きができません。マウスであてがっても範囲指定の線が表示されたり表示されなかったりして不安定で。Photoshop Elements10.0の時は自由自在に範囲指定ができました。ぼかしは0PXにしています。

キーワード
Windows

表示

3.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 19, 2017 Jan 19, 2017

コピー完了

こんにちは、KK3021さん

環境設定ファイルの初期化を試してみてください。

①メニューの「編集」→「環境設定」→「一般」を選択し、開いた「環境設定」ウィンドウで、「次の起動時に環境設定を初期化」ボタンをクリックし、続いて「OK」をクリックします。

②一旦Photoshop Elementsを終了し、再起動します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

MVPさんお返事ありがとうございます。

環境設定を初期化を実施しましたが、結果は同じでした。多角形選択ツールを選択し切り抜きたいところでマウスポインターをあてがうと○印が出ます。○印が出ると範囲指定ができるのですが、画像の場所によっては○印が出なく、したがって範囲指定ができません。Photoshop Elements10.0ではこの○印機能が仕様上なくて画像のどの場所でも自由自在に範囲を指定でき、自由に切り抜けたのですが、Photoshop Elements14.0の多角形選択ツールは使い物になりません。何か対応策があるといいのですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 20, 2017 Jan 20, 2017

コピー完了

このようなアイコンですね。

一発で表示されない場合は、矢印の先端を始点付近で少し動かすと、表示されますよ。お試しください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150KWさん ご回答ありがとうございます

ご丁寧なご回答ありがとうございます。矢印の先端を始点付近で少し動かすとのことですがやはり始点の場所により○が出ない場合があります。例えばファイル→新規→白紙ファイル上でこの操作を行った場合、白紙ファイルの上のほうでは始点の○が出ない場合があります。また始点の○が出ても四角形が作れなかったりします。その場合は強制的に三角形になってしまいます。

何か不安定な要素(adobeのプログラムバグ)がありそうな気がします。同じような現象が起こりますでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
レジェンド ,

コピー完了

○印というのはどんなカーソルアイコンでしょうか?多角形選択ツールなら、初期設定では次のようなカーソルアイコンになります。これの右下に〇が追加されたようなアイコンでしょうか。

スクリーンショット 2017-01-20 15.56.41.png

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

MVPさん、ありがとうございます。

まさしく上記のアイコンになります。このアイコンの右下に○が表示された時は範囲指定ができます。○が表示されないと範囲指定ができません。マニュアルを読むと機能的にそのようになっているようです。

範囲指定ですが、例えば四角形の範囲を作る場合、直線を順番に4回マウスクリックで指定していきますが、最初の始点をクリックするときと、最後の終点をクリックするときに○が表示されます。これは正常の時です。画像の場所によっては最初の始点から○が表示されなくこの場合は範囲指定がまったくできません。本当はPhotoshop Elements10.0のように画像のどの場所でも自由に範囲指定ができるのではないかと思うのですが、Photoshop Elements14.0はできないようです。何かいい方法があれば教えて下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
レジェンド ,

コピー完了

多角形選択ツール右下の〇アイコンは、「選択範囲を書き始めたあとに」「選択範囲を閉じられる位置」で表示されるアイコンです。最初にクリックした直後に〇が表示されるのは仰る通り、選択範囲が書き始められたため、最初の位置でも閉じられるから〇が表示されます。

さて、こちらにインストールされているElements14では、KK3021さんのような症状が出ていません。

「選択範囲を作れない画像の場所」に何か共通点がありますでしょうか? 例えば、ウインドウの上半分または下半分がダメ、とか。

または、「なげなわツール」をOptionキー(Windowsですか? それならAltキー)をずっと押しながらクリックすると多角形選択ツールとして使えますが、この場合でも「選択範囲を作れない場所」が出てきますか?

あと、Windows・Macのどちらをお使いか、またバージョン(Winなら7、8、10、Macなら10.11.12、等)も教えてください。

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Yamonov@フリーランスレタッチャー様 ご丁寧にご回答ありがとうございます。

選択範囲を作れない画像の場所ですが、まず編集→環境設定→一般で「スクロールホイールでズーム」にレ点を付けます。

次にファイル→新規→白紙ファイルのウインドウ上でマウスホイールを上下に操作しながらウインドウの大きさを変えてテストしてみます。ウインドウが小さいときは問題ないようです。ところがウインドウを大きくし上部を始点にすると○が出ない場合があります。

いろいろウインドウの大きさを変えて上部がどうかテストしてみますとこのような現象が起きます。

実際の画像の切り抜きを行う場合は、○が出ない確率が上がります。

なげなわツールを選択し、ALTキーをずっと押しながらクリックすると多角形選択ツールになりますね。仰るようにすれば選択範囲がどの場所でも作れます。この場合は始点○が表示されなくても範囲指定が自由にできます。この機能は知らなかったです。教えていただいて勉強になりました。こんな素晴らしい機能があるなんてもっと早く質問しておけばと反省しています。ありがとうございました。これからストレスなく画像が切り抜けそうです。

しかし多角形選択ツールでは場所により選択範囲が確定されないのは何かありそうですね。

私の環境ですが、Windows10 64bit  OSです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 21, 2017 Jan 21, 2017

コピー完了

こんにちは

改善されないようでしたら、再インストールを試したらいかがでしょうか。

再インストールは、サインアウト→アンインストール→再インストール の順番で行います。下記リンクを参考にしてください。

フォトショップエレメンツ14のアンインストール(Windows 版) « Elements ブログ

これでもダメだったら、Creative Cloud Cleaner Tool を使用してインストールを試してみましょう。

Creative Cloud Cleaner Tool を使用してインストールに関する問題を解決する

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 22, 2017 Jan 22, 2017

コピー完了

150KW 様 Yamonov@フリーランスレタッチャー様

結局、再インストールでもダメで、CCCtoolでも現象は改善されませんでした。書き忘れていましたが、私はDELL 4Kモニターを使用しています。そのドライバーソフトとの相性があるのかもしれません。

以下のようなテストをしてみました。

Elements14でファイル→新規→白紙ファイルのウインドウ上でマウスホイールを上下に操作しながらウインドウの大きさを変えてテストしてみますと、ウインドウを小さくすると(一辺約6.8cm以下の場合)最初にクリックした直後に〇が表示され問題はありません。(ウインドウの左上、右上にも〇が表示されます)

しかしウインドウをそれ以上(一辺約6.8cm以上)大きくするとウインドウの左上、右上には〇が表示されません。この現象ははっきり再現できます。4Kモニターの解像度は3840×2160です。

Elements14は4Kモニターに完全対応していないのかもしれません。

なげなわツールだと使用できますので当面はこれを使用してみます

追伸

現象がはっきり再現できました。上記のように白紙ファイルのウインドウを使用し、マウスホイールを上下に操作しウインドウの大きさを決めます。上記のようにウインドウの一辺約6.8cm以下の場合は左上、右上、その他どの位置でも〇が表示されます。次にウインドウを右に縦スクロールが出るまで大きくします。この場合はウインドウの上部には〇が表示されません。その状態で縦スクロールの目盛りをマウスで上にあげてウインドウ全体を下にさげますと、ウインドウの上部でも〇が表示されます。つまりElements14の編集画面(グレーの部分)の上部にウインドウが来るとそのウインドウの左上と右上には〇が表示されなく、Elements14の編集画面(グレーの部分)の下部にウインドウ全体を持ってくると、左上と右上には〇が表示されます。

何れもElements14の編集画面の上部範囲に問題がありそうです。

このような現象から、4Kモニターの解像度に一部対応していないのではと思います。Adobe技術スタッフのみなまさにこの声が届くといいのですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
レジェンド ,
Jan 21, 2017 Jan 21, 2017

コピー完了

KK3021さん

こちらではどうしてもその不具合が再現できません。また国内・米国のフォーラムでも多角形選択ツールでそのような不具合についての報告を見つけられませんでした。

150kwさん提案の再インストール、またはCCCtoolを使った完全再インストールを試された方がよいかと思います。

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
レジェンド ,
Jan 23, 2017 Jan 23, 2017

コピー完了

HiDPIですか…それだと話が変わってきます。

Elementsの環境設定>画面表示・カーソルにUIサイズを変更するメニューがあります。そちらの設定と、OSの環境設定、画面のカスタマイズでのUIサイズ設定の組み合わせによってはそのような症状が出るかもしれません。いろいろ試してください。

また最新版はVer.15ですから、今後Ver.14に対しアップデートが出る望みはあまり無いはずです。

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 23, 2017 Jan 23, 2017

コピー完了

最新

Yamonov@フリーランスレタッチャー様

お返事いただきありがとうございます。環境設定>画面表示・カーソル内のUIスケール比率を「自動」から「小ー100%」に変更してみましたら問題が解決できました。どの位置でも範囲指定ができます。「自動」と「大ー200%」はダメでした。ただし「小ー100%」に変更すると、Elements14のソフトのウインドウの各アイコンや文字が極端に小さくなり非常に見づらくなります。これはHiDPIの広い解像度のため仕方ないかもしれません。これで原因が4Kモニターであることがはっきりしました。Elements15のアップデートでこの辺を対応していただけることを期待するしかありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート