終了

プレビュー画面上や書き出し後の映像が乱れる

Community Beginner ,
Jul 06, 2021 Jul 06, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめまして。

私はPremiere Pro 2021(バージョン15.2 ビルド35)でYoutube向けに動画編集をしています。

ただ最近、書き出し後の映像が一部乱れる現象が起きてしまい困っています。

プレビュー上では映像の乱れがないことの方が多く(たまにあります)、書き出してみると一部が乱れてしまいます。

尚、元の映像には一切乱れはありません。

フォーラムで似た投稿をされている方の解決策を試してみましたが解決できなかったので、こちらに投稿させていただきました。

【編集機材】

Apple MacBook Pro (16インチ, 2019)

プロセッサ:Intel Core i9

メモリ:32GB

グラフィックス:AMD Radeon Pro 5500M 8GB

Intel UHD Graphics 630 1536 MB

【撮影機材】

iPhone 12mini

【素材】

ファイル形式:MOV

フレームサイズ:1920×1080

フレームレート:60.0

【対処済み】

・「シーケンス設定を一致」にチェック済み

・「ハードウェアによる高速処理のデコードを有効にする」のチェックを外して(すでに外れていいたらチェックを入れて)再起動→どちらも改善しませんでした

書き出し時に「最高レンダリング品質を使用」

・「プレビューを使用」にチェック外し

・「メディアキャッシュファイルを削除」

【未対処】

・「一般」にあるレンダラー設定をGPU高速処理(Metal)からソフトウェア処理へ変更

→一度試しにレンダリングをしてみましたが、あまりに遅いので最後まで試せてないです(15分の動画を30分以上レンダリングする感じになってました...)

【症状の画像】

YT.png

アップロード済み動画の乱れる箇所

【当該箇所のPremiere上のプレビュー】

スクリーンショット 0003-07-06 11.44.42.png

この動画だけでなく他の動画も上記の様な映像の乱れが発生しており、感覚的には10分以上の動画だと1か所。20分以上の動画だと2~3か所は発生します。

【他の動画で乱れる箇所】

※他にもたくさんありますが、一旦すぐに見つけた箇所を共有します

これらの動画はYoutube上でだけ乱れているわけではなく、書き出し後の映像で乱れてしまっています。

最近(といっても1か月ほど前から)急にこのような状態になってしまい、最初は書き出す動画の分数が長くなったからかと思いましたが、短くても乱れるようになってきてしまいましたので、対処方法をご存じの方はご教示いただけると幸いです。

キーワード
Encore , FAQ , クラッシュ , ハードウェアまたは GPU , 書き出し

表示

5.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jul 06, 2021 Jul 06, 2021

iPhoneの動画素材では、たびたび同様の問題が投稿されています。

私はiPhoneの動画素材をほとんど扱わないこともありまして、いつも推測で返信をしているのですが、手っ取り早い解決方法は「HandBrake」などのファイル変換ソフトを使用して、1920x1080 60.00fps CFR(固定フレームレート)のH.264コーデックのMP4に変換してから編集する方法ではないかと思います。

突き詰めれば原因や発生条件(iOSのバージョンや録画形式がH.264/AVCかH.265/HEVCのどちらか、Premiere ProやmacOSのバージョンなど)に何か規則性があるのかもしれないのですが、残念ながら今のところ私はわかりません。

解決につながらないかもしれないのですが、問題の切り分けの意味も含めて、もし現在高効率のHEVCで撮影なさっていましたら、次回は互換性優先のH.264の設定でお試しいただくといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

iPhoneの動画素材では、たびたび同様の問題が投稿されています。

私はiPhoneの動画素材をほとんど扱わないこともありまして、いつも推測で返信をしているのですが、手っ取り早い解決方法は「HandBrake」などのファイル変換ソフトを使用して、1920x1080 60.00fps CFR(固定フレームレート)のH.264コーデックのMP4に変換してから編集する方法ではないかと思います。

突き詰めれば原因や発生条件(iOSのバージョンや録画形式がH.264/AVCかH.265/HEVCのどちらか、Premiere ProやmacOSのバージョンなど)に何か規則性があるのかもしれないのですが、残念ながら今のところ私はわかりません。

解決につながらないかもしれないのですが、問題の切り分けの意味も含めて、もし現在高効率のHEVCで撮影なさっていましたら、次回は互換性優先のH.264の設定でお試しいただくといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

Ckun さん

ご回答いただきありがとうございます。

撮影の設定を互換性優先に変えてみました!

iPhoneだと同様のことで悩まれている方が多いのですね、、、

次回は互換性優先で撮影し、編集してみようと思います。

もしCkunさん以外で他にも解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、

引き続きご回答いただけると幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 27, 2021 Jul 27, 2021

コピー完了

最新

Ckunさんのアドバイス通り、撮影モードを互換性優先で撮影した素材で編集したところ改善されました。

正解としてマークさせていただきました。

ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート