終了

書き出したムービーのタイムコードが変わる

エクスプローラー ,
May 16, 2023 May 16, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

開始タイムコード01:00:00:00のシーケンスで作ったムービーを書き出すと、

出来上がったムービーが00:00:00:00になることがある。(大抵はならない)

考えられる原因は何でしょうか?

よろしくお願いいたします!

使用環境MacOS12.6.5

プレミアプロ v22.2

キーワード
書き出し

表示

274

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ファン ,

コピー完了

こんにちは。

書き出す際、メタデータの項目がオフになっているとか・・・ですかね?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

メタデータの項目は基本いじらずでして、今初めて見てみたのですが、

書き出しオプションは「サイドカーファイルの作成」となっており、「オフ」にはなっていないようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

「サイドカーファイルの作成」ではなく、「出力ファイルへの埋め込み」でした

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

先ほど少し検証してみたのですが、同じシーケンスでも乗せる素材によって、1hで書き出せたり、0hになってしまったりします。1hで書き出せたものは素材から最適なシーケンスを作った場合で、そのシーケンスに別の素材を乗せて書き出すと0hになってしまいました。

益々訳がわかりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

全く参考にならない内容で恐縮ですが、私自身も過去に同様の経験をしたことがございました。

その時のバージョンなどは正確に覚えていないのですが、Windows 10の環境で時期的に22.xで、ProResのMOV書き出しだったように記憶しております。

その時は急いでいたのでそのファイルは削除して(不備のあるファイルを残すのは事故の元なので……)、新たに書き出し直して事なきを得ていました。シーケンスの中はそのままで、もしかすると「書き出し設定」はプリセット(過去のバージョンで作成したもの)を使わず手動で作り直していたかもしれません。

今回の現象は「のせる素材によって結果が変わる」という不思議な現象なので、私の経験とは全く異なるように思うので役に立たない情報になってしまうとは思うのですが、例えば「書き出し設定」にてメタデータの書き出しオプションを「最小必須要件」にしてお試しいただくと変化はございませんでしょうか。

あとは、月並みですが「おかしいなと思ったら」の内容をお試しいただいたり、プロジェクトファイルの破損を疑って新規プロジェクト内の新しいシーケンスに、問題のシーケンスを読み込み(もしくは内容をコピペ)していただいたりといったことや、気軽にはお勧めしにくいもののPremiere Proのアップデートといったことが、対処法として考えられるのではないかなと思います。

おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC) 

なお、まったく改善が見られず「原因の追究」という意味で深く調べる場合には、「タイムコードが0スタートで記録されている」のか、「タイムコードが記録されていないので0スタートになっている」のか、確認することも原因の切り分けに役立つと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート