終了

Mac↔Win間のバージョン差異について

Community Beginner ,
Feb 01, 2023 Feb 01, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初めて投稿します。過去内容と重複ありましたらすみません。よろしくお願い致します。

2拠点作業でMac↔Win間をSSDで行き来しています。Macで作業中のデータをWinで立ち上げる時は「古いバージョンのため変換します」とメッセージが出て変換コピーされ作業は続行できますが、projectが増えていきます。逆のWin→Macだと「バージョン違いのため開けません」と触ることができません。バージョン差異の問題なのでしょうか。(すみません、急ぎでpremiereバージョン確認はまだしていません)Mac↔Win(もしくはSSD?)間で起こりえるのでしょうか。

キーワード
読み込み

表示

233

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お書きいただいている内容から推察しますと、Mac・Windowsの違いは関係なく、Premiere Proのバージョンが異なるのではないかと思います。

まずは、Premiere Proのバージョンをご確認いただいた方が良いのではないかと思います。

※一応、公式の情報のURLも載せておきます。XML経由で下位バージョンに戻す方法は、バージョンを揃えることができない特別な事情がある場合の回避策なので、基本的にはバージョンを揃えていただく方が安心だと思います。その他、今回のご質問内容と直接の関係はございませんが、MacとWindowsではエフェクトの種類など完全に互換性があるわけではない点にも注意が必要かと思います。

プロジェクトの下位互換性 (https://helpx.adobe.com/) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

Ckun様

早速、ご解答いただきありがとうございます。

互換性の点も含めて参考にさせていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

すでにCkunさんが記載されておられますがおそらくPrのメジャーバージョンが双方で異なっているための症状かと見受けられます。

Prはプロジェクトを開く際は以下の条件が適用されます。
・メジャーバージョン(202x)が異なる場合には上位互換のみ、下位バージョンへの互換性無し
・マイナーバージョン(2023.xxxx)間の場合は互換性あり

下位バージョンへはいくつかのサイトで非公式で下げることはできますが、
今回のように行き来が多い場合などは特に両方のメジャーバージョン(できればマイナーも)を揃えるのがリスク回避策と思ってください(完成直前にプロジェクト破損など笑えないので)

プロジェクトに関しては上記となり、それ以外の差異となると
・トランジションの違い
・エフェクトの違い
・取り扱えるフォーマットの違い
などがありますが、何かしらで代用できたり、使用頻度が高いとは感じないものが多いのでそこまで不都合は感じないかと。

またmacではIntel、M1とCPUの違いによりバグが起きているようなのもあるため、
Windowsで出来ていたことがmacで違って見えるなど時々で対処が必要なことがあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

UY320様

早速、ご解答いただきありがとうございます。

詳細まで大変参考になります。リスク回避します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート