終了

MP4動画(HEVC)の動画が正常に読み込まれない

ゲスト
Sep 17, 2021 Sep 17, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

MP4の動画を読み込もうとする↓の画面左下のようになり正常にプレビュー表示されません

yuyu_0-1631895457014.png

動画のプロパティは以下の通りです。

種類 :MPEG ムービー
ファイルサイズ :514.54 MB
画像のサイズ : 1025 x 576
フレームレート : 23.98
トータルデュレーション : 04:12:26:11
ピクセル縦横比 : 1.0
アルファ : なし
ビデオコーデックタイプ : HEVC 4:2:0 (フルレンジ)

何が原因でしょうか。参考までにですが、Aviutlだと正常に読み込めます。

キーワード
読み込み

表示

2.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 17, 2021 Sep 17, 2021

お早うございます、裕裕yuyuさん

MP4の動画は読み込むことはできたが、プレビューすると「プログラムモニター」が緑色になるということですね。

①MP動画の入手先を教えてください(例;画面録画、ビデオカメラ録画(機種名も))

②OSとそのバージョン(例;Windows 10 v21H1等)、Premiere Proのバージョン(例;v15.4.1等)を教えてください。

③以前は正常に読み込むことができていたが、最近そのような症状を呈するようになったのでしょうか。その症状が出る前にPCに何か変更を加えませんでしたか。例えば、OSやPremiere Proのアップデート、セキュリティソフト・プラグインソフト・各種ドライバのインストールやアップデート等。

④PC仕様(下記)を教えて頂けますか。

・CPU(メーカー・型番、例;インテル Core i7-10750H等)

・GPU(メーカー・型番、例;NVIDIA GeForce GTX1660、またはインテル HD グラフィックス 630等)

・VRAM(容量、例;6GB等)

⑤MP動画のプロパティの表示項目の下の方に「

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、裕裕yuyuさん

MP4の動画は読み込むことはできたが、プレビューすると「プログラムモニター」が緑色になるということですね。

①MP動画の入手先を教えてください(例;画面録画、ビデオカメラ録画(機種名も))

②OSとそのバージョン(例;Windows 10 v21H1等)、Premiere Proのバージョン(例;v15.4.1等)を教えてください。

③以前は正常に読み込むことができていたが、最近そのような症状を呈するようになったのでしょうか。その症状が出る前にPCに何か変更を加えませんでしたか。例えば、OSやPremiere Proのアップデート、セキュリティソフト・プラグインソフト・各種ドライバのインストールやアップデート等。

④PC仕様(下記)を教えて頂けますか。

・CPU(メーカー・型番、例;インテル Core i7-10750H等)

・GPU(メーカー・型番、例;NVIDIA GeForce GTX1660、またはインテル HD グラフィックス 630等)

・VRAM(容量、例;6GB等)

⑤MP動画のプロパティの表示項目の下の方に「可変フレームレートが検出されました」が表示されていませんか。

下記いろいろ試してみてください。

⑥GPUドライバーを最新版にアップデートしてみます。または最新版が設定されていたら何バージョンが下げてみます。

⑦レンダラーが「Mercury Playback Engine - GPU 高速処理 (CUDA)」等の高速処理に設定されている場合は、「Mercury Playback Engine - ソフトウェア処理」に設定変更してみます。

⑧フリーのファイル変換ソフト(下記リンク)で、コーデックをH.265(HEVC)からH.264へ、また上記⑤項で「可変フレームレートが検出されました」が表示された場合は、フレームレートを可変フレームレート(VFR)から固定フレームレート(CFR)に変換後、読み込んでみます。

おすすめの動画変換ソフト・エンコーダー - k本的に無料ソフト・フリーソフト (gigafree.net) (XMedia Recode等)

HandBrake のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト (gigafree.net) (日本語化もできます)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト

コピー完了

150kwさん

ありがとうございます

今回は⑧でコーデックをH.265(HEVC)からH.264に変更することで解決できました

お世話になりました。

Ckunさんが紹介してくださった

Premiere Proで編集している動画が緑になる は似たような現象が起きているものの、こちらの解決手段であった「高速処理の H.264 デコードを有効にする(再起動が必要)」のチェックを外す、では解決できませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 18, 2021 Sep 18, 2021

コピー完了

最新

>今回は⑧でコーデックをH.265(HEVC)からH.264に変更することで解決できました

H.265(HEVC)コーデックはいろいろ方言があるらしくて、Premiere Proで正常に読み込めない場合があるようです。

参考ですが、GoProのHEVCも読み込めないらしくて、「GoPro HEVC」等のキーワードでインターネット検索しますと、「H.264への変換方法」等が数多くヒットしますよ。

どのファイル変換ソフトをインストールしたかは分かりませんが、1個使用出来るようにしておくと重宝すると思います。

それから、「正解」をクリックして頂き有り難うございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150kwさんが沢山書いてくださいましたのでそのどれかで解決すると思いますが(特定のファイルのみで問題が起きる場合には、変換ソフトを用いる方法でほとんど解決すると思います)、HEVCという点と画面が緑色という点からハードウェアデコーダーの問題の可能性がありますので、下記リンク先の現象に近いかもしれません。

Premiere Proで編集している動画が緑になる 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート