終了

premiere pro cs5.5でマルチトラック

Community Beginner ,
Aug 14, 2021 Aug 14, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初歩的な質問ですみません。

premiere pro cs5.5を使用しているのですが、

こちらはマルチトラックの動画を編集可能でしょうか?

もし可能でしたら、設定等あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

キーワード
FAQ

表示

425

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 14, 2021 Aug 14, 2021

コピー完了

こんばんは、佐野0D4Dさん

>マルチトラックの動画を編集可能でしょうか?

マルチカメラ編集のことでしょうか。

CS5の解説本を見ましたら、マルチカメラ編集の記載がありますので、CS5.5でも可能だと思います。

さらにインターネット検索しましたら、CS6の説明サイトがありましたので、リンクを張っておきます。参考になるのではと思います。

PremiereProCS6のマルチカメラ編集方法 | 動画で学べるPremierePro (jmplanning.net)

※カメラ台数は CS5は4台迄ですので、CS5.5も同じではと思います。CS6は増えているようですが。

それから、OS・バージョンの記載がありませんが、動作保証外ですと正常に動作しない可能性もあるかと思いますので、念のため下記リンクでご確認されると良いと思います。

必要システム構成: Adobe® Premiere® Pro CS5.5

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Aug 15, 2021 Aug 15, 2021

コピー完了

回答ありがとうございます。

音声データが2つ(映像音声と、マイクで収録した音声等)の動画を編集可能か解らず質問させていただきました。

リンク先確認させていただきました!

色々お勉強になりそうなので助かりました。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

オーディオのことですと「モノラルクリップに分割」という機能があるようです。

(インストールメディアにユーザーズガイドとか付属してなかったでしたっけ?)

それ以外の今でいうアダプティブはなさそうなような、、、すみませんがCS5.5が古すぎる製品のため検証できずで、、、

もしできたとして気になるのはコーデックの対応状況により読み込めるかなぁというのが気になります。

└ProressとかH.265とか多分無理

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

回答ありがとうございます!

「モノラルクリップ」を調べればいいのですね!

無知すぎて検索ワードも解らず…お手数をおかけして申し訳ありません。

色々模索してみます。ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

マニュアルはPremiere Pro上からも開けると思うのですが、こちらのリンク先からも参照することができますね。

https://help.adobe.com/archive/ja_JP/premierepro/cs5/premierepro_cs5_help.pdf 

マニュアルは文字ばかりで少々わかりにくいと思うのですが、PDF22(ノンブル16)ページの「オーディオ環境設定」や、PDF231(同225)ページ「1 つまたは複数のクリップに対するソースオーディオチャンネルのマッピングの変更」が参考になると思います。

当時既にXDCAMの8チャンネル音声や5.1チャンネルサラウンドに対応していたので、マルチトラックの取り扱いはほぼ現行バージョンと同様の考え方なのではないかと思います。

素材によると思うのですが、例えばゲーム実況などステレオ音声がある場合、全チャンネルをモノラル扱いにするのではなく、画面収録の音声はステレオペアで扱った方が良い可能性もあると思います。

(私も手元にCS5.5の環境が無いので、そのように設定できるか否かは未確認です。現行バージョンでは可能です。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 17, 2021 Aug 17, 2021

コピー完了

回答ありがとうございます。

マニュアルの文字だけ説明だと頭抱えそうですが

色々試してみようと思います!

リンクまでありがとうございました。

Media prayerでは2つの音声が入っているのを確認している動画があるのですが、

収録する際の動画設定の問題もあるのですかね…

きっとできると信じて色々いじってみます。

ありがとうございました:星:︎

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

2ch個別に収録している場合、

エフェクトのオーディオの中にうろ覚えなんですが「左チャンネルへ振る」など

片方のチャンネルを振り分けるのが合った気がします。

(ユーザーズガイドにもそう書いてました)

なので、ソースパネルから音声だけタイムラインに2つはりつけた状態で左と右それぞれの音声を作る事もかのうかと思います。

いくつか方法があったと記憶はしているんですが、ソフト上で確認できないので具体的否スクショなどは提供できずすみませんー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 17, 2021 Aug 17, 2021

コピー完了

回答ありがとうございます!

確認してみたのですが、なかなか自分では見つけられず、

でももっと自分で調べてみようと思います。

多分音声は二つあるのは確かな動画がありまして、

副音声的なのがまったく見つけられなくて(⌒-⌒; )

もう少しいじってみます…ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 19, 2021 Aug 19, 2021

コピー完了

私は、Adobe premire CS4 とCS

5.5を持ってます。

以前は、ミニDVのビデオカメラを持ってましたが、今はありません。何とかして、このソフトを

入力を、ミニDVでしか編集出来ないのではなく、他のHDD や、SDカメラから取り込みたいです教えて下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます、一郎斉68910649さん

まとめますと次のようなことでしょうか。

現在の状況

・Premiere Pro CS4とCS5は正常に動作している。PCはWindows Vistaまたは7でしょうか。

・miniDVビデオカメラは、現在は所持していない。

行いたいこと

・以前撮りためたminiDVデープからキャプチャーしたい。

異なる場合は、下記内容をもう少し詳細に説明して頂けますか。

「何とかして、このソフトを入力を、ミニDVでしか編集出来ないのではなく、他のHDD や、SDカメラから取り込みたい」

miniDVデープからのキャプチャーは、再生機(miniDVビデオカメラ等)と接続ケーブル(i.LINKケーブル)がないと出来ません。下記のような方法をあたってみたらいかがでしょうか。

・友知人等でminiDVビデオカメラをお持ちの方を探し、借用します。町のビデオクラブ等を探すと会員でお持ちの方がいるかも知れません。

・町の中古販売店(ハードオフ・ホビー店等)で、miniDVビデオカメラを探します。

・Amazon等で中古のminiDVビデオカメラを探します。

Amazon.co.jp : minidv 再生 機

・インターネットで「miniDVデープ キャプチャー」、「miniDVデープ 取り込み」で検索しますとキャプチャー業者がヒットすると思いますので、miniDVテープからのキャプチャーを依頼します。

それから、今回は、MSURさんの「Premiere Pro CS5.5でマルチトラック」とは全然別内容ですので、MSURさんの投稿に続けるのではなく、新たに投稿を起こしたほうが良かったです(多分ご存知なかったのではと思いますが)。

次回からは、関連する投稿でない場合は、新しく投稿を起こされると良いです。新しく投稿を起こすには、Premiere Proフォーラムの冒頭ページで下図赤枠部の投稿をクリックします。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 20, 2021 Aug 20, 2021

コピー完了

最新

こんばんは

>何とかして、このソフトを入力を、ミニDVでしか編集出来ないのではなく、他のHDD や、SDカメラから取り込みたい

再度よく文章を読んでみたら、次のようなことでしょうか。

映像素材をminiDVカメラではなく、HDDやSDカード挿入のビデオカメラから取り込みたいということでしょうか。

HDDは一般的なHDD、またはHDD搭載のビデオカメラでしょうか。

その場合は、(図はPremiere Pro v15.4の場合です。CSバージョンでもほぼ同じだと思います。)

①HDDやSDカード挿入のビデオカメラをPCとUSBケーブル等で接続します。

HDD搭載ビデオカメラの場合はソニーの場合ですが、専用のケーブルで接続し、PlayMemoriesHomeソフトを使用してフォルダーに取り込みます。

SDカード挿入のビデオカメラの場合はSDカードを抜いて直接PCに挿入することもできるかと思います。

②Premiere Proで、メニューの「ファイル」→「読み込み」を選択します。image.png

③開いた「読み込み」ウィンドウで映像素材ファイル保存先のドライブ・フォルダーを指定してから読み込む映像素材ファイルを選択して(複数選択可)、「開く」ボタンをクリックします。

image.png

④映像素材ファイルが「プロジェクト」パネルに読み込まれます。

⑤シーケンス設定を行います。

⑥「プロジェクト」パネルの映像素材ファイルを昇順にしてから複数選択して、ビデオトラックにドラッグ&ドロップします。ビデオトラックに前後逆に配置されたら、「プロジェクト」パネルの並び順の昇順・降順を逆にしてから読み込みます。

image.png

※シーケンス設定が分からない場合は、下記を教えてください。

・映像素材のフレームサイズ(1440×1080等)とフレームレート(29.97fps等)

・ファイル形式(.m2t、.m2ts、..mp4、..mts等)

・分かれば、インターレースかプログレッシブのどちらか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

すみません、150kwさんと同意見で私も下記の内容がよくわからないです。

>>「何とかして、このソフトを入力を、ミニDVでしか編集出来ないのではなく、他のHDD や、SDカメラから取り込みたい」

PrはもともとDVカメラからしか取り込めないソフトではないく、映像データを読み込めるソフトになるので

もし、「映像ファイルを取り込めることを知らなかった」という場合には、

Ckunさんが提示してくださっているユーザーガイドの62ページ「メディアブラウザーでのファイルの取り込み」がそれに該当しますのでご確認頂くのがよいかと思います。https://help.adobe.com/archive/ja_JP/premierepro/cs5/premierepro_cs5_help.pdf

マニュアルとかユーザーガイドってあまりみない事多いんですが、改めて見ると「こんな事もできたんだ」という発見になりますよーw

その上で読み込めない場合は別の問題(コーデックの対応状況など)となりますので、

改めてご状況の詳細などを記載される形になるかと思いますー

(別スレッド立てたほうがいい感じですね!)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート