終了

QuickTime形式のビデオコーデックにH264がありません

Community Beginner ,
Mar 05, 2018 Mar 05, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

QuickTime形式のビデオコーデックのプルダウンメニューにH264がありません。

MedeiaEncoderは最新の物を使用しており、念のためCC12.0.0にダウングレードして試してみても同様でした。

別の環境で作業を行っていた際には、このメニューにH264があったように思うのですが、検索してもH264の追加の仕方等が見つかりませんでした。

mov形式でH264のコーデックのファイルを出力するにはどのようにすれば良いのでしょうか?

H264がない.PNG

キーワード
書き出し

表示

20.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 05, 2018 Mar 05, 2018

Windowsをお使いかと思うのですが、おそらく「別の環境」はMac環境かQuickTimeをインストールしているWindows環境だったのではないでしょうか。

現在、WindowsにQuickTimeをインストールすることは推奨されていません。そのため、サポートされるQuickTimeのコーデックも限定されています。

Apple社からQuickTime for Windowsサポート終了が発表された件について

もしH.264のQuickTimeが書き出せた「別の環境」がWindowsでしたら、全くおすすめはできませんがQuickTimeの一部機能(QuickTime Essentials)をインストールすることで同様に書き出しできるようになるかもしれません(Adobe CCのバージョンも要確認です)。

一応、まだAppleのサイトからQuickTimeのインストーラーは入手できるようです。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、和季横88731879さん

Windows 10(v1709)、Premiere Pro CC2017年10月リリース(v12.0.1)で、形式、プリセット、ビデオコーデックを同じにして確認したところ、下図の様に表示されました。

表示される個数が全然違いますね。

下記リンクの「B. 環境設定フォルダーの再作成」を行ってみたらいかがでしょうか。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

お早い返信ありがとうございます。

添付頂いたスクリーンショットの通りが望むものでした。

リンクを参考に環境設定をリセットしましたが、結果は変わりませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

Windowsをお使いかと思うのですが、おそらく「別の環境」はMac環境かQuickTimeをインストールしているWindows環境だったのではないでしょうか。

現在、WindowsにQuickTimeをインストールすることは推奨されていません。そのため、サポートされるQuickTimeのコーデックも限定されています。

Apple社からQuickTime for Windowsサポート終了が発表された件について

もしH.264のQuickTimeが書き出せた「別の環境」がWindowsでしたら、全くおすすめはできませんがQuickTimeの一部機能(QuickTime Essentials)をインストールすることで同様に書き出しできるようになるかもしれません(Adobe CCのバージョンも要確認です)。

一応、まだAppleのサイトからQuickTimeのインストーラーは入手できるようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

ご指摘の通り、QuickTime Essentialsをインストールする事でQuickTime形式で書き出せるビデオコーデックが増え、H264で書き出せるようになりました。

恥ずかしながら、QuickTime Windows版サポート終了の経緯も知りませんでしたので、ご提示頂いたリンクも含めて現状を知りました。

今後どうするかは別で考えますが、とりあえず問題は解決致しました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート