終了

動画、画像のサイズを合わせたいです | Premiere Pro

New Here ,
Sep 24, 2017 Sep 24, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac OS Sierra 10.12.6を使用しています。

Premiere Pro CC2017

Premiere初心者です。

勉強のため、Premiereを使用して友人の結婚式の

動画を制作しています。

【やりたいこと】

コマ送りのようにしたい(動画→早送り、写真:コマ送り)です。

撮影してもらった画像や動画の天地やサイズが合っているものと

合っていないものとでバラバラです。

まず、使用する画像と動画のサイズや天地を合わせたいのですが、

どのように編集したらいいのでしょうか?

色々と調べてみたのですが、検索の仕方(用語の問題?)で

全く、見つけることができませんでした…

どうぞ、お力添えをお願いします。

表示

103.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 25, 2017 Sep 25, 2017

お返事ありがとうございます。それでは説明します。

①シーケンス設定をします。

ハイビジョン編集結果をDVDに書き出すと、文字等の輪郭がギザギザし映像品質があまり良くありませんので、最初からDV用シーケンスで編集を行うことにします。

シーケンス設定は、プリセット「DV NTSC ワイドスクリーン 48 kHz」に設定します。

②スマホで撮影した映像や写真をPremiere Proに読み込み、ビデオトラックに配置します。

映像や写真は両端に黒帯が入って見えると思います(下図)。これはハイビジョンとDVワイドスクリーンの縦横比が厳密には若干異なるために発生します。後で映像または写真を拡大すれば、消えます。

③ビデオトラックの対象のクリップの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「フレームサイズに合わせてスケール」を選択します(最初は「フレームサイズに合わせる」が選択されていると思います。)。

映像や写真の拡大を行う場合、「フレームサイズに合わせてスケール」を選択しませんと、ボケが発生します。

④対象のクリップを選択したまま、「エフェクトコントロール」パネルを開き、「モーション」の「位置」、「スケ

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、空也武89224283さん

>使用する画像と動画のサイズや天地を合わせたいのですが、

①まずは、どのようなビデオカメラやデジカメで撮影した、どのような映像や写真なのかを教えてください。

例えば、次のように書いて頂ければ助かります。

分かればフレームサイズもお願いします。フレームサイズは、映像や写真のファイル名の上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「プロパティ」を選択して開いたウィンドウから「詳細」タブを選択すると分かります。

・AVCHDビデオカメラで撮影した縦横比16:9の横長の映像

・GoProで撮影した撮影した縦横比16:9の横長の映像

・GoProで撮影した撮影した縦横比16:9の横長の写真

・スマホで撮影した撮影した縦横比9:16の縦長の映像

・スマホで撮影した撮影した縦横比16:9の横長の写真

・一眼レフデジタルカメラで撮影した縦横比16:9の横長の映像

・一眼レフデジタルカメラで撮影した縦横比3:2の横長の写真

・コンパクトデジタルカメラで撮影した縦横比3:4の縦長の写真

②その中で、編集の主にしたい映像を教しえてください。

③天地を合わせたいとは、横長と縦長の映像や写真があるので、横長に合わせたいということですか。異なる場合はその内容を教えてください。

合わせて、出力は何を考えているのですか。式場で確認を取っておくと良いです。

例えば、

・Blu-rayディスク

・DVD(標準またはワイドスクリーンのどちらか)

・データ(ファイル形式は何か)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

情報が足りず申し訳ありません。

スマホ(iPhone7)で撮影した撮影した縦横比16:9の横長の映像と写真になります。

②編集の主は写真です。

詳しく説明しますと…

例)Welcomeという人文字を作っている様子を動画で撮影しており、

その出来上がった人文字を写真に撮っています。

動画は早送りするつもりです。

③横長の動画及び写真ですが、頭の高さや動画の引き具合等が違うので、

合わせていきたいと思っています。

出力は、DVDでワイドスクリーンで出力する予定です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 25, 2017 Sep 25, 2017

コピー完了

お返事ありがとうございます。それでは説明します。

①シーケンス設定をします。

ハイビジョン編集結果をDVDに書き出すと、文字等の輪郭がギザギザし映像品質があまり良くありませんので、最初からDV用シーケンスで編集を行うことにします。

シーケンス設定は、プリセット「DV NTSC ワイドスクリーン 48 kHz」に設定します。

②スマホで撮影した映像や写真をPremiere Proに読み込み、ビデオトラックに配置します。

映像や写真は両端に黒帯が入って見えると思います(下図)。これはハイビジョンとDVワイドスクリーンの縦横比が厳密には若干異なるために発生します。後で映像または写真を拡大すれば、消えます。

③ビデオトラックの対象のクリップの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「フレームサイズに合わせてスケール」を選択します(最初は「フレームサイズに合わせる」が選択されていると思います。)。

映像や写真の拡大を行う場合、「フレームサイズに合わせてスケール」を選択しませんと、ボケが発生します。

④対象のクリップを選択したまま、「エフェクトコントロール」パネルを開き、「モーション」の「位置」、「スケール」と「回転」パラメーターで最良の画角になるように値を調整します。

スケールは最大で「約225%」を限度としましょう。それ以上ですとボケが発生するようになります。

ここの操作で、頭の高さを合わせられると思います。

⑤残りのクリップに対しても、同様の操作を行います。

写真が枚数多くあるようですので、大変だとは思いますが、頑張ってください。

③書き出しを行う。

下図を参考に設定してください。

ディスクをドライブにセットして、書き出し設定後「書き出し」をクリックします

「最高レンダリング品質を使用」にチェックを入れると映像品質は若干向上すると思いますが、書き出し時間は環境によっては数倍かかります。

※DVD映像はハイビジョン映像に対し、どうしても画質悪いです。ハイビジョン映像を見慣れていますと、ちょっと・・・・するかも知れません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 27, 2017 Sep 27, 2017

コピー完了

細かく説明して頂きありがとうございます。

追加で質問したいのですが、調整が終わった動画(早送り)と

写真(コマ送り)で構成する場合、シーケンスは全て別にしておいた

方がいいでしょうか?

現在、一緒にまとめてしまっているのですが…

違う質問になり申し訳ありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>・・・動画(早送り)と写真(コマ送り)で・・・、シーケンスは全て別にしておいた方がいいでしょうか?

ご提示の内容からの推定では、分ける必要はないと思います。

おせっかいですが、

・動画の早送りはうまく出来ましたか。

・静止画のプレビューでは、PC環境によってはちょっと時間がかかるかも知れません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

早速の回答、あろがとうございます!

動画の早送りは、クリップ速度・デュレーションで350で設定して

やってみました!

このやり方であってますか?

【結婚式】オープニングムービー 自作ムービー 2017年06月04日 - YouTube

↑こんな感じをイメージしています!

PC環境はMacで動作的にも問題なく動いています。

静止画のコマ送りの素材は、コマ送り用に細かく撮影は

してもらっています。

何か、設定方法等おすすめはありますか?

今までは、aftereffectで制作していました。

ちなみに、aftereffectでもできるような、文字が書き順通り

表示されていくようなアニメーションは、Premiereでも

可能でしょうか?

aftereffectとPremiereの「使い分け」とよくネットで読むのですが

どういった場面で使い分ければいいのでしょうか?

初心者の質問ばかりで申し訳ありません。

よろしくおねがいいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

>動画の早送りは、クリップ速度・デュレーションで350で・・・このやり方であってますか?

合っています。

>PC環境はMacで動作的にも問題なく動いています。

無圧縮の静止画を連続して配置してある場合、プレビューするとPC性能によってはカクカクすることがありますと言ったまでです。問題なく動いていれば、大丈夫です。

>何か、設定方法等おすすめはありますか?

静止画はデュレーション5秒で取り込まれます。デュレーションを変更して取り込みたい場合は、「環境設定」の「タイムライン」の「静止画像のデフォルトデュレーション」で変更できます。

>文字が書き順通り表示されていくようなアニメーションは、Premiereでも可能でしょうか?

可能ですよ。(画数+α)本のビデオトラックが必要だと思われていると思いますが、実はどんなに画数が多い漢字でもビデオトラック3本で出来ます。

もし知りたいなら、別途投稿を起こしてください。そちらで説明します。

>どういった場面で使い分ければいいのでしょうか?

下記リンクを参考にしてください。

After Effects と Premiere Pro の違いは何ですか

After Effectsのアニメーションプリセットタイトルはご存知でしょうか。まだ使ったことがなければ、覚えると良いですよ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 02, 2017 Oct 02, 2017

コピー完了

何度も何度も申し訳ありません。

Premiereで編集した映像をaftereffectで開き、細かな作業をしようと思ったのですが、

16:9の枠に収まりません。

Premiereでの変更はできるのでしょうか?

また、その際は、天地を合わせ直す必要がありますか?

初心者の質問で申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 03, 2017 Oct 03, 2017

コピー完了

こんばんは

>16:9の枠に収まりません。

Premiere Proのシーケンス設定は、プリセット「DV NTSC ワイドスクリーン 48 kHz」ですよね。

その場合、After Effectsのコンポジション設定は下図のようにすれば、ドンピシャに合うと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 03, 2017 Oct 03, 2017

コピー完了

最新

150kwさん

ありがとうございました!

バッチリ収まりました!

本当にありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート