終了

容量について

New Here ,
Jul 08, 2021 Jul 08, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

iPhoneで10時間程度の撮影をして、

それをMacBookにエアードロップしプレミアプロで編集。ということを定期的にしているのですがiPhoneも MacBookも容量がなくなってきてしまいMacBookで動画を保管?したいなと思うのですがどのようにしたら良いか教えていただきたいです。

表示

86

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

これはなかなか難しい問題だと思います。それらの素材を、どのくらいの期間保存しておくかによっても変わってくると思います。

ざっくりと書きますと、数年程度でしたら廉価な外付けHDDが良いかな?と、思いますが、長期にわたって保管する必要がありましたら、データとしてBD-Rに焼いて安全な場所に保管するのが良いのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

最新

編集環境上で保存するには限界があるので、外付けやストレージサーバーなど外部に保存するのがベストかと思います。

これは私のやり方ですが、編集の際は1つのフォルダを作り、その中にプロジェクト含めてすべての素材を入れます。

編集完了後は外部ストレージや内部の別ストレージ(デスクトップ環境のため)に移動するというフローをとっています。

編集が終わったら保存用のストレージに移動するというのはポスプロ含めて大体同じフローかなぁと

余談ですが、私の場合は使用しているカメラの関係もあり大体1本作品をつくる際に700GB-1T使います。

なので適時必要がなくなったのは整理しておりますが、画像のように容量はどんどん増えていっております。

01.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート