終了

データが持っていない線が印刷される

New Here ,
Jun 13, 2024 Jun 13, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

イラストレーターで作成した図をインデザイン上で配置し、pdfで出力したデータを印刷しました。

データとしては図上で途切れている線が、図郭まで直線で延長され、さらに図郭を縁取る線が追加された状態で印刷されます。当該箇所にそのような線データはありません。

複数の印刷環境で同じ場所に同じ線が再現されました。

全ての環境やデータの状態を把握していませんが、私が出力したPCはWindows 11 Pro、アプリはAdobe Acrobat(64-bit、24.002.20759)です。

「画像として印刷」にすれば、当該線は印刷されませんが、広く拡散することを想定しているデータなので、アプリの設定を変更せずに正常に印刷できる必要があります。

表示

817

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,

コピー完了

プリンターをMicrosoft Print to PDFに設定して出力したところ、まったく同じ線が追加されたpdfが出力されました。
プリンターではなくAdobe Acrobatに依存したバグではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

実際のデータや印刷の結果がわからないので、なんとも難しいですね。

作成されたPDFの仕様(PDF-X規格かと思いますが、X4やX1aなど、またInDesignから出力されたのであればより細かいPDF出力ダイアログのキャプチャなど)や、印刷の仕様(オフセット印刷かオンデマンド印刷かでも出力解像度が変わったり条件が異なったりするため、分かる範囲で)をお知らせください。

また、「画像として印刷」というのは具体的には何の設定を指していらっしゃいますか?

Uske_S

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 14, 2024 Jun 14, 2024

コピー完了

>PDFの仕様(PDF-X

Xと聞いてますが、人にお願いしているので問い合わせます。
週明けにお答えします。

>印刷の仕様

現時点で家庭印刷のレベルです。
Windows 11 ProのPCから、Adobe Acrobat(64-bit、24.002.20759)を使って、canonのインクジェットプリンターで出力しています。また、同様にMicrosoft Print to PDFでpdfへの出力もしています。
機種と環境は不明ですが、Adobe Acrobatからレーザープリンターで出力しても同じバグ(症状の出る場所が全く同じ)が出ました。
>「画像として印刷」

Adobe Acrobatの印刷の詳細設定による機能です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 16, 2024 Jun 16, 2024

コピー完了

最新

取り寄せたキャプチャを添付しますのでご確認ください。

なお、pdfの互換性については、自宅のイラレで出力したpdfでテストをしています。

1.4以降では同じ線が印刷されますが、1.3では印刷されませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

画像として印刷オプションは
Acrobatの機能でレンダリングして
プリンタに画像として送るので

通常の『紙の出力』に出る…なら
プリンタドライバ起因である可能性も捨て切れないけど

透明がらみかなぁ…たぶん

アルファかマスクか…ですよね…たぶん

最近はないけど
線塗り指定有りのオブジェクトでマスクすると線が出た事あったなぁ(昔々)
昔の携帯電話用のPDFビューアなんてそんなの多かった…(さらに昔話)

元になるaiデータが複雑過ぎるのかな?
aiデータで
マスク(抜きとかも含めて)とか、シャドウとかの効果の部分で
影響でてるか?って思える箇所があると思います。

レイヤ構造もふくめて
その部分の構造をシンプルにしたり、場合によってはラスタライズしてから
PDF化すると、まぁ大抵の場合は出なくなりますよ
参考まで

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

>プリンタドライバ起因である可能性も捨て切れないけど

Microsoft Print to PDFで同じ症状がでるので、Adobe Acrobatのバグの可能性が高いと見てます。

>透明がらみかなぁ…たぶん
>アルファかマスクか…ですよね…たぶん

枠外に伸びる線にクリッピングマスクをかけてます。
そのクリッピングマスク上に線が出るので、マスクは関わってます。
線は、複数引いてますが、バグが確認できたのはその内2つです

>元になるaiデータが複雑過ぎるのかな?
>マスク(抜きとかも含めて)とか、シャドウとかの効果の部分で影響でてるか?

関係の無いデータを省いてみました(934KB⇒142KB)が再現されました。
マスクに関わるので、マスク抜きでは再現されません。シャドウは関係ないと思います。

>その部分の構造をシンプルにしたり、場合によってはラスタライズしてから

アウトライン化しないことにメリットがあるので、できればそのままで公開したいところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

AcrobatReader~フォーラムよりAcrobatフォーラムへ投稿を移動させていただきました。

関係するかどうかは不明ですが,念のため,IllustratorとInDesignのバージョンをお願いします。

それと,.ai,.indd,.pdf をそれぞれのアプリケーションで開き,オーバープリントプレビューで確認してもその「線」が出現しないことを明言していただければと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

バグかどうかは一旦置いておいて、軽微な問題か重要な問題かを考えることも必要だと考えます。

> 広く拡散することを想定しているデータ
ということですが、PDFの閲覧環境によって表示が左右されることがあることも知っておいてください。
次のリンクは私が閲覧環境によって表示が異なることを確認した例です。
PDF校正が出せないっ! ●だったり■だったりの話(Illustratorでの作成方法つき)
ここでは私の周りで確認できたビューワーを書いていますが、おそらく多くの人はブラウザのPDFビューワーを使用していてAcrobatの方が少ないんじゃないかなという気がします。閲覧対象の構成によってはスマホで見るのが多いことがあるかもしれません。
また、記入が必要な書類(PDFフォームを使わないという前提)であれば必ず印刷すると思いますが、そうでない場合印刷されることはまずありません。
Acrobatに限った話でも、最近のバージョンは不具合が多いので、私のようにあえてバージョンアップしていない人もいると思います。私のバージョンは2022.001.20117ですが、このフォーラムにはいまだにAcrobat XIの質問が来たりしています。

以上のことで、場合によっては放っておいても問題ないかもしれないということがあるかもしれません。
ただ、原因を突き止めたいというこだわりがあるのであれば、それは私も好きです。

で、以下の点を確認したいです。

• 画面表示は問題がないということでよいか
  • 他のビューワー(ブラウザなど)で印刷した場合は問題ないということでよいか
  • 他のファイルは問題ないということでよいか(このPDFファイル独自の問題)。もし複数のファイルで発生しているという場合、共通点はあるか
  • 当該線は本当に存在しないのか(これはPDFファイルをIllustratorなどで無理矢理開いて確認してください)
  • Acrobatの特定のバージョンに依存した問題か(公開できる、あるいは守秘義務契約を交わして依頼できるのであれば私のバージョンで検証はできます)

確認は大変だと思いますが、最低限これをしないと原因がどこにあるか突き止めるのは難しいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 15, 2024 Jun 15, 2024

コピー完了

>画面表示は問題がないということでよいか

私のPC画面上で表示されません。

>他のビューワー(ブラウザなど)で印刷した場合は問題ないということでよいか

Google Chromeでは問題ないことを確認しました。

>他のファイルは問題ないということでよいか(このPDFファイル独自の問題)。

同時期に同規格で複数作成していますが、バグの有無、出方はそれぞれで、規則性は確認できていません。重いファイルだからとか軽いファイルだからということはなさそうです。

>当該線は本当に存在しないのか(これはPDFファイルをIllustratorなどで無理矢理開いて確認してください)

バグは、マスクの上に発生した線、マスクの線分上と線の端点を結ぶ線の2種があります。
マスクとしての枠はありますが、線は非表示です。
「マスクの線分上と線の端点を結ぶ線」というデータは存在しません。

>Acrobatの特定のバージョンに依存した問題か(公開できる、あるいは守秘義務契約を交わして依頼できるのであれば私のバージョンで検証はできます)

添付の「20240615_16_2.pdf」は、元のpdfデータを私のイラレで開いて関係のないデータを削除して再保存したものです。
「20240615_16_3.pdf」は上記データをMicrosoft Print to PDFで出力したものです。
赤い線に加えて、下枠に出力されているシアンの線もバグです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

再現しました。Foxit Readerから出力したものは問題ないですが、Acrobat(2022.001.20117)で出力したものは上と左の赤い線が発生しました(青い線というのはよくわかりませんでした)。

原因はおそらくマスク外の領域がページサイズを大きくはみ出しているので、Acrobatでその座標を処理した際に正しく処理できていないのではないかと思います。

試しに2メートル×2メートルのIllustratorドキュメントを作成し、そこに、マスク外の領域もすべて入るように全オブジェクトをコピーして出力したら問題は再現しませんでした。

・作成したもの:2mx2m.pdf(Illustrator 28.4.1で作成、PDF形式(Illustrator編集データを含む))

・それをMicrosoft Print to PDFで印刷(A4に収まるよう縮小)したもの:2mx2m印刷結果.pdf

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

元データ、他のデータについてご指摘の方法で解消できることを確認しました。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

シンプルに考えると、特定データで発生しているのであれば、そのデータ自体を細分化してチェックが必須です。

該当ページだけにする、周りの要素を削っていくなどをしながらPDF作成しての出力も必要です。

あと1px相当の情報が残っているのであれば、ラスタライザ・解像度・倍率等によってはそれは出力されます。

「画像として印刷」でも600dpiにして出力される可能性もありますし、画像として書き出しでそれ以上のピクセル数で書き出した場合に本当に該当箇所に出ないのかどうかもあったりはします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

似た条件、同じ線ですべてのか所、ファイルで発生しているわけではないとこが悩ましいです。その点に意味を見出せるかどうか検証してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート