終了

【ポスター印刷】分割後の並びを制御する方法が分からない。A3→A4 仕上がり:左→右 or 右→左

エクスプローラー ,
Dec 23, 2023 Dec 23, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows 10、 Adobe Acrobat Standard 64 bit です。

Macintosh 搭載の InDesign で組まれて、そこからPDF出力したA4判1枚のシートがあります。シートには横組みの日本語が2ページレイアウトされています。左半分にはページ1、右にページ2とフッターが付いています。

これをポスター印刷で2分割(A5判、縮寸99%で2分割=重なりゼロ)する際、分割を終えたファイルがページ1、ページ2で並んでくるときと、逆にページ2、ページ1と並ぶときがあります。この分割後の並びを制御する方法が分かりません。当然1→2と順に並ぶようにしたいのですが制御する方法はないのでしょうか。

キーワード
PDF の編集と変換

表示

229

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

エクスプローラー , Dec 27, 2023 Dec 27, 2023

公式から回答を得ましたので以下、要旨をお伝えします。

・ポスター印刷で分割後のページの並びをユーザーが事前に制御することはできない

・どのような順に切り分けるかはファイルごとに判断する

・判断の基準はサポートには公開されていない

・今後の機能改善要望として開発に伝える

要するに「Acrobat神のご判断にお任せするしかない」と分かりました。

偶然こちらの求める順番で切り分けたページが並んでいたら

それはラッキー、Acrobat神が願いをお聞き届け下さったということです。

ありがたいありがたい

次にファイル内のページの並びを一斉に変更する機能について尋ねました。

これについては当初サポートから「ページの整理」機能が使えるとのことで

動画説明ページのURLを紹介してもらいました。

大いに期待したものの、それは1ページずつマウスでドラッグするという超アナログ作業でした

それならばサムネールインドー内で前からやっていたことです

要するに「一斉にページの並びを変更する機能はない」と分かりました。

あれもできぬ、これもできぬというがっかりな回答でしたが

公式サポートの見解を得られたのでご報告して当面終わりにします。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

PDFの綴じ方向は「文書のプロパティ」→詳細設定→読み上げオプションの「綴じ方」で変更できます。

ここを変更してみてはいかがでしょう?

001.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます。ご教示の|文書のプロパティー|詳細設定タブ|読み上げオプション は右にしたり左にしたり日本語にしたり英語にしたりしてあれこれ試しているのですが天地がひっくり返ることはあっても分割後のシート整序の制御にはつながらないようです。1→2で並ぶ場合は並び、2→1に並ぶ場合も同じでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Dec 27, 2023 Dec 27, 2023

コピー完了

最新

公式から回答を得ましたので以下、要旨をお伝えします。

・ポスター印刷で分割後のページの並びをユーザーが事前に制御することはできない

・どのような順に切り分けるかはファイルごとに判断する

・判断の基準はサポートには公開されていない

・今後の機能改善要望として開発に伝える

要するに「Acrobat神のご判断にお任せするしかない」と分かりました。

偶然こちらの求める順番で切り分けたページが並んでいたら

それはラッキー、Acrobat神が願いをお聞き届け下さったということです。

ありがたいありがたい

次にファイル内のページの並びを一斉に変更する機能について尋ねました。

これについては当初サポートから「ページの整理」機能が使えるとのことで

動画説明ページのURLを紹介してもらいました。

大いに期待したものの、それは1ページずつマウスでドラッグするという超アナログ作業でした

それならばサムネールインドー内で前からやっていたことです

要するに「一斉にページの並びを変更する機能はない」と分かりました。

あれもできぬ、これもできぬというがっかりな回答でしたが

公式サポートの見解を得られたのでご報告して当面終わりにします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート