終了

cc-api-data.adobe.io への通信を止めたい

New Here ,
Jun 17, 2024 Jun 17, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ネットワーク環境のプロキシサーバの

接続ログが「cc-api-data.adobe.io」で埋め尽くされ、

他のプロキシを経由する通信にも影響が出ています。

cc-api-data.adobe.io」向けの通信を発生させなくする

ための設定箇所はどこにあるのでしょうか。

使用環境:Adobe Acrobat Reader、Windows10、11

キーワード
一般的なトラブルシューティング , 手順

表示

592

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

どんな通信概要で処理しているか、だけでいえば、下記ページのリンク先に記載があり、今回のポートについても一つ登録があります。

Acrobat/Document Cloud が使用する URL とポート番号

ただ、アプリケーションレベルで止めるよりも、ファイアウォールで止めることにはなります。

もっとも、それによって処理として必要な通信が止まることがあるので、強制的に止めることはおすすめできません。

(上記の公開ポートも、あくまでも全部塞がっていることを前提に、ネットワーク管理者がサービスに必要なポートを空ける措置として公開されてます)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ファン ,

コピー完了

ちょと気になってtcpdumpしてみた
sudo tcpdump | grep cc-api-data.adobe.io

AcrobatDC SCA版 : 24.002.20854
DCトラック SCA版 Acrobat FULL版 : レベル 3:DC製品版
OSバージョン:14.5

30分作業して
tcpdumpのログ7行です

何か?アプリケーションのインストールや設定に問題ある『かも』?です。
自動アップデートを停止する
Acrobatの設定の同期の停止とか?
ネットワークフィルタリングする前に
色々と確認した方が良さそうかな?たぶん
参考まで

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 25, 2024 Jun 25, 2024

コピー完了

ご返信ありがとうございました。
実機でキャプチャして、確認とTRY&ERROR
していくと理解いたしました。
ご対応ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jun 28, 2024 Jun 28, 2024

コピー完了

最新

これ、サービスをどう使っているかで雲泥の差が出ます。わたしの場合、Proで色々とサービスを利用していると常にadobe.ioとは通信を行います。これはユーザー認証やWeb上のAPI自体がadobe.ioに乗っかってるためなんですけど、AcrobatのWebサービスの基本となるのでadobe.ioのAPI自体をブロックするのはおすすめしません。
実際に全パケット洗い出して通信量を計算すると5分間で59KB程度の通信が生じていました。もちろん使い方によっては増減がありますが、昨今のサーバーサイド処理の増加に絡む事なんで仕方がない部分はあるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート