終了

PDFに余白をた下につけたい

New Here ,
Jan 01, 2024 Jan 01, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PDFファイルにしたい加工としてこの写真の様に余白を付けたいです。

IMG_7817.jpeg

(尚、検索するとこの様なQ&Aを見つけたので試して見たのですが設定しても反映されません。

https://too-support.my.site.com/faq/s/article/knowledge23010

また、今回の動作と別で

・OCR

・2up印刷

も同時に行いたいのですが可能でしょうか?

(現状Adobeで2up印刷→別アプリで余白挿入→OCRで行うとかなり文字が荒くなり使いにくいデータになるので出来れば一気に加工したいです。)

よろしくお願いします。

よろしくお願いいたします。

キーワード
Create PDF , PDF forms , PDF の編集と変換 , ドキュメントをスキャンして OCR を実行する , 一般的なトラブルシューティング , 印刷およびプリプレス , 手順 , 標準規格とアクセシビリティ

表示

247

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 02, 2024 Jan 02, 2024

結論を先に書きますと、この作業を確実にAdobe製品で行う、となると、InDesignやIllustratorを用い、意図する仕上がりサイズのページやアートボードを作成し、そこに配置してPDF出力した方が良いと思います。

Acrobatだけで行うには制約が多いのが理由です。

どうしても、とした場合は下記の手順になるものの、すでに確認されている点も含む、いくつかの制約が出てきてしまいます。
(下記は、処理したい内容、→で処理方法、※で制約部分を書いています)

• ページ1-2を並べて再度PDFにする
    →印刷時にページサイズ処理で複数設定し、1枚当たりのページ数2にしてPDF出力
    ※ページの間にどうしても隙間が生じます(境界線ONにしてプレビュー確認するとわかります
     元のPDF次第ではラスタライズ発生による画像化処理されてしまうので、テキストは後でOCR処理が必要です
  • (テキストが生きなかった場合に)テキスト検索できるようにする
    →生成されたPDFに対してOCR処理を実行します
    ※OCRのため、生成されるテキスト状態は必ずしも意図通りになりません
  • 任意の余白設定を行う
    →印刷工程にある、ページボック
...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jan 02, 2024 Jan 02, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

結論を先に書きますと、この作業を確実にAdobe製品で行う、となると、InDesignやIllustratorを用い、意図する仕上がりサイズのページやアートボードを作成し、そこに配置してPDF出力した方が良いと思います。

Acrobatだけで行うには制約が多いのが理由です。

どうしても、とした場合は下記の手順になるものの、すでに確認されている点も含む、いくつかの制約が出てきてしまいます。
(下記は、処理したい内容、→で処理方法、※で制約部分を書いています)

• ページ1-2を並べて再度PDFにする
    →印刷時にページサイズ処理で複数設定し、1枚当たりのページ数2にしてPDF出力
    ※ページの間にどうしても隙間が生じます(境界線ONにしてプレビュー確認するとわかります
     元のPDF次第ではラスタライズ発生による画像化処理されてしまうので、テキストは後でOCR処理が必要です
  • (テキストが生きなかった場合に)テキスト検索できるようにする
    →生成されたPDFに対してOCR処理を実行します
    ※OCRのため、生成されるテキスト状態は必ずしも意図通りになりません
  • 任意の余白設定を行う
    →印刷工程にある、ページボックスを設定を使い、余白を設定します
    ※カスタム設定を用いて正確に意図するサイズの数値設定が必要です
     また、中央の設定を外し、X\Yオフセットをきちんと設定することが必要です
     PDF構造としての仕上がりサイズとは異なります(出力プレビューで確認できます)

ちなみにページボックスによる余白設定は、こちらの環境(Windows 11+Acrobat Pro 2023.008.20421 64bit)では動作しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines