終了

After Effects CCでサポートされていないGPUを有効にする方法

New Here ,
Apr 26, 2024 Apr 26, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

環境設定>プレビュー>高速プレビューのGPU情報での以下の文言が出てきました。

「ドラフト3D:利用できません(不十分なVRAMまたはグラフィックスドライバー)」

何か改善法をご存じの方がいればご教授願います。

PCスペック

CPU:Intel(R) Core(TM) i7-10700 

メモリ:16GB 

デバイス:Intel(R)UHD Graphics 630

After Effectsバージョン:24.3

キーワード
FAQ

表示

555

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Apr 26, 2024 Apr 26, 2024

コピー完了

GPUIドライバーのアップデートを実行してみて下さい。
インテル® Core™ i7-10700 プロセッサー 

アップデート後にシステム設定を開いて、レンダリング…の設定をMercury GPUに変更できるか確認して下さい。
また、ドラフト3Dが使用可能かは、環境設定/プレビュー/GPU情報 で確認できます。

尚、アドバンス3Dは搭載されているGPUが対応していないため、利用できません。
Advanced 3D レンダラー 

PCにGPUボードの増設が可能であれば、NVIDIAのGPUを追加すれば全ての機能に対応できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Apr 27, 2024 Apr 27, 2024

コピー完了

返信ありがとうございます。

GPUIドライバーのアップデートですが、

「インテル®の第 7 世代から第 10 世代プロセッサー・グラフィックス - Windows」が最新版と認識しています。これをダウンロードしました。

”アップデート後にシステム設定を開いて、レンダリング…” とありますが、

Aeのシステム設定とレンダリング・・・がどこにあるか分かりません。 

お手数ですが、ご教示お願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 27, 2024 Apr 27, 2024

コピー完了

プロジェクトパネルの下部にあるロケットのアイコンをクリックするとプロジェクト設定が開きます。
また、メニューの場所がわからない時は、ヘルプにある検索にキーワードを入力して探すことができます。

《追加》

すいません、

システム設定はプロジェクト設定の間違いでした。

もし、Windowsにヘルプ検索機能がない場合は、下図の場所にプロジェクト設定があります。

ae101.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 28, 2024 Apr 28, 2024

コピー完了

スクショを添付していただき、有難うございます。 

プロジェクト設定>ビデオレンダリング及びエフェクトには、

「Mercury GPU高速処理(Open CL)」か 「Mercury ソフトフェア処理」の2択のみあり、

Mercury GPU高速処理が選択されていました。 やはり、アドバンス3Dは対応できない、という事でしょうか?

After effectsを使用し始めるのですが、GPUが足りない為に、書き出しも時間を要したり、出来ない・使えない機能も今後出てくるのでしょうか? 

ご教示お願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

After Effectsで推奨されているPCの構成は、下記リンクに掲載されているので参考にして下さい。
After Effects の必要システム構成 

アドバンス3Dは機能しませんが、Mercury GPUが有効になっているので他の機能は利用できると思います。
After Effectsの編集ではエフェクトを多用するので、動作が重くなる処理も多々あると思います。

使って慣れてくれば、高スペックのPCへの買い替えを検討されてみてはどうでしょう。
お使いのPCで簡単に処理速度を上げる方法としては、RAMを増設することです。
PCの仕様を確認して、出来るだけ容量は大きくした方が良いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 29, 2024 Apr 29, 2024

コピー完了

他の機能は利用できると聞いて少し安心しました。 処理速度の低下や動作が重くなる等、事前に教えていただきまして有難うございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

After Effects利用としてでいえば、CPU内蔵GPU自体が厳しいところです。

デスクトップ機のようなので、PCIeスロットが空いているようであればGPUを追加装着することで考えたほうがいいでしょう。

今からだとGeForceの3000番台、できれば4000番台くらいが望ましいです。

あと、余裕があればメモリも32GBに増強した方がいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 29, 2024 Apr 29, 2024

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

CPU内蔵GPU自体が厳しいところ” は、私のパソコンがこのような状態?仕組み?という事ですか?

PCleスロットが空いていれば、GPUの交換ではなく、追加装着をすべき? 

現在、動画編集を学んでおりAeについては最近始まりました。 PC操作は可能ですが、システムの事に関しては無知であり、警告の文言が出てから色々と調べてはみましたが、理解するのが困難です。的外れな質問でしたら済みません。 よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 30, 2024 Apr 30, 2024

コピー完了

最初に書かれているグラフィック(デバイス、とされている)部分の記載がIntel HD Graphics 630なので、Intel CPU内蔵のGPUです。

必要システム構成のほうでは「NVIDIA GPU」「Intel または AMD GPU」があるのですが、これらはいずれも、CPU内蔵のものではなく、すべて外部GPUの事を指しています。

(Intelと書かれているのはここ数年で新リリースされたIntel Arcという外部GPUの事だったりします)

現状のものはCPU内蔵品なので交換ではなく、追加増設することになります。

ただ、ハード的に追加できるかどうか、という点があるので、ご自身での判断が難しい場合、有償でのアップグレードできるところに相談してみる(ドスパラパソコン工房などでやっています)か、場合によってはまるごと買い替えすることも検討した方がいいかもしれません。

ただ、現状だと学習期間ということなので、どこまで費用をかけるか、という点もあったりはします。

一部機能の利用が出来ないことを前提に、現状のまま学習することも選択のうちになるところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 30, 2024 Apr 30, 2024

コピー完了

ご返信ありがとうございます。 ハード的にGPUを追加増設する場合、

必要システム構成ページの「Windows 版の最小および推奨必要システム構成」に記載があるGPUと、同ページ下の方に記載がある「After effects必要システム構成ー最小仕様・推奨仕様」のGPU(2 GB の GPU VRAM・4GB以上GPU VRAM)とでは、雲泥の差でしょうか?

「NVIDIA GPU」か「Intel または AMD GPU」のGPU と メモリを32GBに増強した場合、この先何年くらい、この様な部品の増強はしなくて良いものでしょうか? おおよそがお分かりでしたら教えていただきたく存じます。 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 01, 2024 May 01, 2024

コピー完了

これからグラフィックボードを買う、という意味では、GPUの搭載メモリは実質的に4GB以上になります。

価格comなどで調べればわかるのですが、メモリ4GB未満のモデルはロースペックまたは仕様の古いモデルしかないので、このあたりからの選択はむしろ避けたほうがいいかなと思うところです。

価格を抑えつつの選択となると、GeForce RTX 3050Intel Arc A580搭載クラスだとは思うものの、選択肢と実績を考えると3050のほうが無難だとは思います。

ただGPU搭載とメモリ32GBにしても、長く使えるかというと、なかなか微妙です。

i7-10700自体が2020年のCPUで、リリースからだとそろそろ満4年くらいになってしまうからです。

Adobeアプリケーションの動作対応の状況を見ると、だいたい5-6年くらいのスペックを想定して開発しているように思われるので、使えてもあと2年、引っ張れても3年くらいで想定したほうがいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

パソコンでは、2020年のCPUはリリースから「もう4年」という感覚なんですね。 若くはないけど、まだまだ現役として頑張れるのだと思っていました。 それと、Adobeアプリの動作状況も考慮するとは考えてもみませんでした。”5-6年位のスペックを想定しての開発” という事は、5-6年毎に別のスペックのアプリが開発される、という事ですか??  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

現状のAfter Effects(およびCreative Cloudの各種アプリケーション)は、原則として毎年1回、秋にメジャーバージョンがリリースされます。

そのバージョンが「リリースから5年程度の範囲でのハードを想定している模様」という状態です。

(推測的な目安なので、絶対的に5年というわけではないです)

あとデジタルデバイスってあまり長く使えるような仕組みになってなかったりしますし、ハードスペックを問わなくても、一般的には5-6年、最長でも10年くらいが利用目安になってしまうところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 04, 2024 May 04, 2024

コピー完了

返信ありがとうございます。 「メジャーバージョンのリリースが5年程度の範囲でのハードを想定している」という事ですが、「ハード」とは何ですか?  度々ある「バージョンのアップグレード」とは全く異なるという事でしょうか? デジタルデバイスの使用が10年経つと、開発側(例えばAdobe社)はどういう対応をするのでしょうか? 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 06, 2024 May 06, 2024

コピー完了

ハードはハードウェアの事を指しています。

また、デジタルデバイスはAdobeというよりもハードウェアとそこで動くOSなどを含む、PC全体のことを刺した話です。

10年ほど経過したハードウェアはメーカーサポートは終わっているでしょうし、そこに搭載できるOSとしてもOS自体のセキュリティサポートや新OSの導入が難しいなどがありますので、動作したとしても実用向きではなくなっている(またはネットワークに繋がない、特定の動作利用に限られる)ということになるところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 07, 2024 May 07, 2024

コピー完了

お返事ありがとうございます。 
Advanced 3Dの話に戻るのですが、現状のPCスペックでの、3Dが使用されている素材はダウンロードして大丈夫でしょうか?

PCスペック

CPU:Intel(R) Core(TM) i7-10700 

メモリ:16GB 

デバイス:Intel(R)UHD Graphics 630

After Effectsバージョン:24.3

今後、動画スクールの課題でテンプレート・プラグインを使用する事もあるので、ダウンロードしてPCがクラッシュするかフリーズして電源が入らなくなるのではないかと不安です。 これについてご意見伺いたく、よろしくお願い致します。 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 08, 2024 May 08, 2024

コピー完了

利用時にAdvanced 3D レンダラーの利用可否で利用できないことはあったとしても、それでPCクラッシュ・フリーズ・電源が入らないようなことにはならないでしょう。

(そこまでの話だとAe自体ではなくPC自体の負荷や何かの理由でOSやハードが不安定になった結果になるだろうと思います)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 10, 2024 May 10, 2024

コピー完了

最新

ご回答ありがとうございました。 PCに負荷がかからないように気を付けながら、Aeの学習を進めてみます。 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート