終了

シェイプを変形させるとなぜか中心がズレてしまう時の解決方法を教えてください | After Effects

エクスプローラー ,
Jun 28, 2019 Jun 28, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初めて投稿させていただきます。

1か月ほど前からAEを使い始めました。

表題の件ですが、言葉では説明しづらいので

画面キャプチャ動画を撮りましたので、1分19秒の動画ですがご確認ください。

録画 2019 06 29 15 05 19 352 - YouTube

やりたいことは、

「星形の図形から四角形へモーフィング(変形)させる」です。

YouTubeで見たチュートリアルどおりに

シェイプレイヤーを作成し、それぞれ右クリックでベジェパスへ変換して

キーフレームをコピーしているのですが、

ちゃんとアンカーポイントも図形も中心に持ってきているのに、

なぜか場所がズレてモーフされてしまうのです。

ググってもわからず、半日ほどハマってしまっています、、、

どうか解決策をご教示ください。

キーワード
手順

表示

10.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Jun 29, 2019 Jun 29, 2019

2個目のシェイプは、1個目のシェイプレイヤーの「追加」ボタンから作成すれば、位置を合わせられます。

または、アイコンをダブルクリックするか、レイヤーメニューの新規作成/シェイプレイヤーにすれば、中央に配置できます。

それと、マスクやシェイプを変形させる時は、パスのポイント数を合わせた方が綺麗に変形できます。

<追記>

おそらく、環境設定の「アンカーポイントを新しいシェイプの中央に配置」にチェックが入っていて、レイヤーごとの位置がずれているのが合わない原因だと思います。

チェックを外している場合は、シェイプを中央に配置すると位置は[0,0] になります

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Jun 30, 2019 Jun 30, 2019

シェイプを中心に移動させる方法は、「アニメーションプリセットに保存」でもできます。

トランスフォーム…多角形を[0,0]に設定して、選択した状態でプリセットに登録します。

パスを選択してプリセットを適用すれば、中央に移動します。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jun 29, 2019 Jun 29, 2019

コピー完了

2個目のシェイプは、1個目のシェイプレイヤーの「追加」ボタンから作成すれば、位置を合わせられます。

または、アイコンをダブルクリックするか、レイヤーメニューの新規作成/シェイプレイヤーにすれば、中央に配置できます。

それと、マスクやシェイプを変形させる時は、パスのポイント数を合わせた方が綺麗に変形できます。

<追記>

おそらく、環境設定の「アンカーポイントを新しいシェイプの中央に配置」にチェックが入っていて、レイヤーごとの位置がずれているのが合わない原因だと思います。

チェックを外している場合は、シェイプを中央に配置すると位置は[0,0] になります

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

Mukaida様、返信ありがとうございます。

結論から申し上げますと、解決できました。

解決方法としまして、

シェイプレイヤーを作成する際に、多角形図形のアイコンをダブルクリックして作成することで、

自動的にアンカーポイントとシェイプが中心の状態から作成できました。

この状態で、2つのシェイプレイヤー間でベジェパスをコピーすると、

モーフィング後の中心点もずれることなく変形させることができました。

ちなみに追記いただいた環境設定の件ですが、

こちらはあまり関係なかったようで、

オンオフ切り替えてやってみても変化は見られませんでした。

やはり最初にアイコンダブルクリックで中心にシェイプを作成することが

重要ポイントだったようです。

このたびはありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

解決されて何よりです。

試したところ 質問の方法でもシェイプ(長方形)のトランスフォームの位置を[0,0] にして中央に移動させれば、同じ位置で変形します。(タイムラインで入力)

ビデオでは、ショートカットで中央に配置させているので、レイヤーのトランスフォームの位置が移動したようです。

レイヤーとシェイプそれぞれにトランスフォームがあるので、ちょっと複雑になっています。

なお、この場合、レイヤーのアンカーの位置はシェイプの中央にないので回転やスケールなどに影響が出ます。

環境設定のチェックボックスについて、下記ビデオは拡張機能の説明ですが、アンカーポイントの位置を見てもらえると違いがわかると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=yVmYUmT7Gxo

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

Mukaida様、助言ありがとうございます。

レイヤーとシェイプそれぞれにトランスフォームがあるというご指摘、

非常に勉強になりました。

AEはまだまだ初心者ですのでこういった何気ないアドバイスが非常に勉強になり、ありがたいです。

ctrl+alt+homeとctrl+homeを使用してシェイプを中心に持ってきていたのですが、

これが問題の原因だったのですね。

多角形1のトランスフォームの位置を毎回0,0にするのは手間なので、

それを簡略化できるプラグインなど探してみようと思います。

(もしおすすめプラグインなどありましたら教えていただければ幸いです)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 30, 2019 Jun 30, 2019

コピー完了

シェイプを中心に移動させる方法は、「アニメーションプリセットに保存」でもできます。

トランスフォーム…多角形を[0,0]に設定して、選択した状態でプリセットに登録します。

パスを選択してプリセットを適用すれば、中央に移動します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jun 30, 2019 Jun 30, 2019

コピー完了

最新

「アニメーションプリセットに保存」やってみました。

これは便利ですね。

こんな便利な機能を教えていただけて助かりました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート