終了

bridge2023(bridge13.0)のファイル名の並びについての不具合

エクスプローラー ,
Oct 18, 2022 Oct 18, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

新バージョンを早速ダウンロードして使ってみました。
ファイル名、フォルダー名の並び順について不具合がありました。

下の図のようにファイル名順に並べ替えても2バイト文字(日本語かな)が、jiscode順(あいうえお順)に並ばず、とんでもないことになっています。

sample.jpg

1バイトでは、チェックしていないけど、jiscode順にファイル名・フォルダ名がきちんと並ぶように、不便なので解消してもらえないでしょうか?
bridge12以下では発生しない現象です。
camerarawがパワーアップしただけにとても残念な現象です。

キーワード
問題またはエラー

表示

2.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

フリーズするとかファイルが消えてしまうような急を要するバグならすぐに対応してもらえますが、そうでなければ次のアップデートまでそのままだったりするので、暫くはバージョンアップして使わないというのが最近のAdobeの製品に当てはまる使い方だと思います。

メジャーアップデート直後の祭りが落ち着いてからまた試してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

bridgeを中心にadobe製品を使っているので、このバグによって作業効率が大幅に落ち、「フリーズするとかファイルが消えてしまうよう」レベルのバグですけど。一瞬、ファイルが消えたのかと思ってファイルを探し回ったほどです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 19, 2022 Oct 19, 2022

コピー完了

Windows10 21H2

Bridge13.0

で確認したところ、フォルダ名、ファイル名ともにあいうえお順に並びました。

環境のリセット等はお試しになりましたか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 19, 2022 Oct 19, 2022

コピー完了

同じ環境に揃え、ctrl+shift+altから環境をリセット(初期化)しても、全く改善されませんでした。

Windows10 21H2

Bridge13.0

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 20, 2022 Oct 20, 2022

コピー完了

すみません、試したのが「あいうえお」のみだったので、正確に並んだと勘違いしていました。

アップロードされていたスクリーンショットと同じようにフォルダを作成したところ、並びが不正確になりました。

英語版のフォーラムを覗いたのですが、そちらでもソートの異常が書き込まれていたので何か不具合ありそうですね。

(数字の桁数の扱いが変わったみたいです。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 20, 2022 Oct 20, 2022

コピー完了

漢字と1バイト文字が混在するともっと凄いことになります。
12まではこの問題は発生していなかったので、ファイル探しという余計な1工程が増えてしまいます。
win10を22H2まで上げるいい機会にはなりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 21, 2022 Oct 21, 2022

コピー完了

2バイト文字に限らず、ファイルの並びに関しては不具合が報告されていて、現在調査中のようです。

グローバル版のスレッドを見ると、このバグ以外にも多くのスレッドが立っています。

差支えがないなら、古いバージョンに戻してお使いください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 05, 2022 Nov 05, 2022

コピー完了

2023 と macOS Monterey で同じことをしてみましたが、特に問題になるようなことは今のところ無いようです。もしかしたら Windows 限定で起こるのかもしれませんね。

Screen Shot 2022-11-06 at 04.19.14.png

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Nov 25, 2022 Nov 25, 2022

コピー完了

最新

Hi,

The mentioned issue is fixed in the latest patch release #13.0.1.583. Please install and confirm if that fixes the issue. You can refer to the issues fixed in the patch at the following link https://helpx.adobe.com/bridge/kb/fixed-issues.html

Thanks,

Bridge Team

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート