終了

画質が下がるのはなぜでしょうか?

New Here ,
Dec 05, 2014 Dec 05, 2014

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

イラストレーターでアートボードを作成し、フォトショップで加工した写真を配置し、「書き出し」をクリックして保存したら、フォトショップで作成した時よりも、写真の画質が下がったのですが、下げずに保存の仕方を教えてください。また、フォトショップで画像サイズを合わせて(たとえば、500×750)アートボードに配置しようとすると、画像サイズが小さく配置されてしまうのはなぜでしょうか?どちらも単位はピクセルになっているのですがどうしたら直りますか?教えてください^^。

表示

27.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

ふたつの質問になると思うのでそれぞれで記載します。

1:Photoshop画像を配置して書き出ししたら画質が下がる

詳細が記載されていませんのであくまでも一般論ですが、

書き出ししている形式や品質によっては画質は下がると思います。

まずは書き出しの設定内容を見直してください。

2:画像サイズを合わせて配置しても小さくされる

単位がピクセルであっても、配置される画像の解像度設定は生きていますので、

その解像度にあわせて配置されると考えてください。

ピクセル原寸で配置するには解像度72ppiで保存してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

assauce様、返信ありがとうございました^^。

画質が下がる件ですが、詳細を上手く説明できるかわかりませんが、一眼レフで撮った写真をフォトショップで加工した後に、サイズをブログように縮小しました。

そちらの写真に、枠をつけたくて、イラストレーターのアートボードで、写真より一回り大きなサイズの四角を作り、写真を上に貼り付けました。

そちらを、書き出しで、圧縮方法は「ベースライン最適化」、解像度は、「高解像度(300ppi)」に指定して保存しました。そちらをブログにアップしようとしたのですが、フォトショップで加工した最初の状態の写真よりも、色が鮮明でなく、写真自体が綺麗ではなくなってしまいました;;;

なぜこうなってしまうのでしょうか?もしおわかりでしたら、教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

書き出しのフォーマットはJPEGでしょうか。

圧縮方法や解像度よりも、画質の設定がどうなっているかが問題になります。

また話がずれて恐縮ですが、枠をつけるだけであればPhotoshop単体で対応できるのではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

assause様

返信ありがとうございます^^。

書き出しのフォーマットはJPEGにしております。画質の設定は、10にして、最高(低圧縮率)というのに設定しております。なぜ色がくすむのか・・・わからずこまっております;;

フォトショップでも枠が付けられるのですね。やり方がわからないので、イラストレーターでやっておりました。

詳しくないので、上手く説明できなくてすみません。せっかく一眼レフで綺麗な写真を撮ったのに、画質が下がるのが悲しくて、どうしてなのかな、と疑問です^^;。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

画質10だと多少ですが劣化します。

また後だしで申し訳ないですが、Illustratorの書き出しは個人的意見ですがPhotoshopで処理するより劣化するとは思います。

(もともとはベクターデータ編集ソフトなので)

確実に品質をほじして処理するなら、今回の場合はPhotoshopのみでやるのがベターだと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

なるほど・・・、そうなんですね!画質を保ちたいなら、フォトショップだけの加工のほうが良いのですね^^;。

画質10が最大なのかと思っていましたが、自分で好きな数を入力できるんですね。今知りました^^;。画質をよくしたければ、いくつくらいを入力すればよいか、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ごめんなさい、Illustratorは画質10が最高でした。

(Photoshopの画質と勘違いしてました)

ちょっと話を戻しますが、Web用に使うのでピクセル設定なんですよね。

そうなると解像度300ppiで書き出すこと自体が矛盾するように思います。

72ppiで書き出したらどうなるでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

フォトショップで枠を付ける作業、手探りでしたがあれこれ試してみたら、できました^^。画質も下がりませんでした。アドバイスいただいたおかげです!ありがとうございました^^。

枠を付ける作業のためにイラストレーターをわざわざ買ったのですが、そこがなんとも悔やまれます^^;。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

最新

Illustratorで作った枠をコピー&ペーストやドラッグ&ドロップでPhotoshopに持って来ることができますよ。使えるといろいろと便利ですのでIllustratorも使ってみてください。

また今回Illustratorから「書き出し」を使われたようですが、その上に「WEB用に保存」の項目がありませんでしたか。

JPEG等画像に書き出すのでしたら、そちらを使われた方がプレビューもできますし、きれいに書き出せます。

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート