終了

矢印が分割されている

New Here ,
Aug 09, 2017 Aug 09, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

線から矢印を作成しています。

保存したファイルを改めて開いて、気がつくと、矢先と線が分割された状態になっていることが多々あります。

アピアランスを分割を実行している記憶はありません。

分割された矢印は、3回グループ解除実施しないと解除できません。

双方向の矢印は、線と矢先の他に、細い線もあります。

不慣れなので、知らないうちに何かのショートカットを押している可能性もあります。

分かる方いらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いいたします。

・ Illustrator CC 2017

・win7

補足:ファイル内にある矢印、全てが分割されています。

表示

1.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Aug 10, 2017 Aug 10, 2017

Illustrator & Photoshop Creative Cloud互換性ガイド 2017年版

ここに「Illustrator CC 2017 互換性ガイドブック」のPDFがあります。確認すると、CC 2017でCS4以下のバージョンへ保存すると、線の矢印が分割されてしまう(互換性がなくなる)ことがわかります。

試しに、以下の操作をしてみました。

1. CC 2017の線パネルで矢印を作成する。
  2. 保存時にCS4を選択する。ファイルを閉じる。
  3. 再度開くと矢印が分割されていて、3回グループ解除を実施しないと解除できない。

このように現象が再現されました。

ooo1231 さんは、おそらく以下のどれかをしているのではないでしょうか。

• CS4以下で作られたファイルをCC 2017で開いて、そのまま保存している。
  • CC 2017で新規で作り、保存時にCS4以下に設定している。

追記:

保存時に警告ダイアログが表示されないのでしたら、環境設定で「すべての警告ダイアログをリセット」を押してください。そうすれば警告されるようになるので、知らないうちに下位バージョンへ保存されるのを防ぐことができます。

Ai-reset.png

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Aug 10, 2017 Aug 10, 2017

コピー完了

ひとつ確認したいのですが,下位バージョン(以前の形式)で保存しているということはありませんか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Aug 20, 2017 Aug 20, 2017

コピー完了

早速のご返信ありがとうございました!

下位バージョンで変更はしていませんでした。

この度解決いたしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Aug 10, 2017 Aug 10, 2017

コピー完了

Illustrator & Photoshop Creative Cloud互換性ガイド 2017年版

ここに「Illustrator CC 2017 互換性ガイドブック」のPDFがあります。確認すると、CC 2017でCS4以下のバージョンへ保存すると、線の矢印が分割されてしまう(互換性がなくなる)ことがわかります。

試しに、以下の操作をしてみました。

1. CC 2017の線パネルで矢印を作成する。
  2. 保存時にCS4を選択する。ファイルを閉じる。
  3. 再度開くと矢印が分割されていて、3回グループ解除を実施しないと解除できない。

このように現象が再現されました。

ooo1231 さんは、おそらく以下のどれかをしているのではないでしょうか。

• CS4以下で作られたファイルをCC 2017で開いて、そのまま保存している。
  • CC 2017で新規で作り、保存時にCS4以下に設定している。

追記:

保存時に警告ダイアログが表示されないのでしたら、環境設定で「すべての警告ダイアログをリセット」を押してください。そうすれば警告されるようになるので、知らないうちに下位バージョンへ保存されるのを防ぐことができます。

Ai-reset.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 20, 2017 Aug 20, 2017

コピー完了

最新

ご回答ありがとうございました!

>CS4以下で作られたファイルをCC 2017で開いて、そのまま保存している。

まさにこれでした。

保存時にCC2017で別名保存してきましたが、ファイル情報を確認すると「アプリケーション」CS4となっていました。

このファイルで上書き保存すると同じ問題のある現象になりました。

このファイルを複製保存(あるいは別名保存)し、「アプリケーション」CC2017になっているものは、分解されませんでした。

とってもとっても助かりました。本当にありがとうございました!!

↓ご参考「CS4で作成してたファイルのファイル情報【図】」

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート