終了

CC2024で、パス上文字ツールで作成した文字が、JPEG書き出しをすると消える

New Here ,
Jul 11, 2024 Jul 11, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

環境

Mac OS 12.6 illutrator 28.5

再現方法

必ず全てのパス上文字が消えるわけではなく、特定の場所のパス上文字は解像度を150dpiだとOKで300dpiにすると再現したりします。

CC202327.9.4)では問題が置きていないので、現状はCC2023にて対応をしています。

キーワード
Mac , バグ , 文字・フォント , 機能改善リクエスト

表示

255

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

どの様な手順で書き出し処理を行っていますか?

わたしの手元の環境では再現されません。サンプルデータを投稿いただけたら様々な環境で検証できるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご返事ありがとうございます。
AIのサンプルデータと、書き出しの設定を添付いたしました。
AIファイルは添付時にエラーが出て送信できなかったため、拡張子をai→pdfにして添付しております。
ご確認よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

私のところでは以下の結果になりました。

Windows 11,Illustrator 28.5

サンプルを開いて同じ設定で保存→消える

消えるパス文字を少しいじって(同じ場所にコピペ、移動、アンカーポイント移動)同じ設定で保存→消えない

Windows 11,Illustrator 27.9.4

サンプルを開いて同じ設定で保存→消えない

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

Mac OS Sonoma 14.5(M3)、Illustrator 28.5でも同じような結果でした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Windows10Pro 22H2 / Illustrator 28.5 で確認しました。

dummy.aiを開いてそのままJPG書き出し → 消える(書き出し設定は同じ。消え方は同じ)

dummy.aiを開いてレイヤーを複製してそちらをJPG書き出し → 消えない

dummy.aiを開いて全選択カットして同じ位置にペーストしてからJPG書き出し → 消えない

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

データの投稿ありがとうございます。
う〜ん、わたしの環境はmacOS13.6.7・Illustrator ver.28.5.0なんですけど、他の方の検証と同じ結果です。
似せて作ったデータ等では再現できませんでした。
これはどのようにして作られたものでしょうか。細かい手順をお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Jul 13, 2024 Jul 13, 2024

コピー完了

UserVoiceに投稿されているこちらの件かなと思います。defaultso0wlx94wdf3さんもコメントなさっているみたいですね。(なぜかアウトラインしたときに散らばる件と統合されてしまいスレッドが長いですが、2024年5月7日以降のコメントが該当します。)皆様よろしければ投票いただけると嬉しいです。

https://illustrator.uservoice.com/forums/601447-illustrator-desktop-bugs/suggestions/46897540-type-o...

私は以下の手順で再現します。

1.パス上テキストを作る
2.一旦保存し、イラレデータを閉じる。
3.イラレデータを再度開き、書き出しをする(ファイル→書き出し→書き出し形式 PNGとJPGで発生を確認済)
4.表示→アウトライン表示にする。
5.パスは残っているがテキストがアートボードのはるか外に吹っ飛んでいる(消えたように見える)

なお、テキストを編集状態にすると文字は元に戻ります。吹っ飛んだ状態でJPGやPDF書き出しすると消えたままで書き出されます。事故が起きそうで怖いので現在は28.4.1に戻しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 14, 2024 Jul 14, 2024

コピー完了

最新

defaultso0wlx94wdf3 さん、コメントされてるみなさん、こんにちは。

poriporicatfood さんがコメントされているとおりの操作で、再現しました。
(Illustrator 28.5 for Windows)

ドキュメントを作成した後、
『2.一旦保存し、イラレデータを閉じる。』
の操作をしていれば、再現しますね。
※ドキュメントを作ってそのままチェックしちゃうと、再現しない。

なお、アウトライン表示にして、テキストの表示が消えたのち、アートボードツールを使って位置を移動することでも、元に戻るようです。

どうやら、不具合っぽい気がしますね。。

また、Illustrator Beta(28.7)では、この問題が起こっていないので、次のバージョンアップで直るかもしれません。

※Illustratorベータ版は、Creative Cloudデスクトップアプリからインストールでき、現行のIllustratorと共存できます(現行Verとベータとを別々に起動することが可能)。

以上、ヒントに繋がりますと幸いです。

ー ー ー ー
このコメントが回答に繋がったら“✔正解”を。
参考になったことがあれば“▲賛成票”を。
読んだ結果を伝えてくださるとうれしいです。

r360studio Kazue Mori 🦔
(執筆時間:48分)
ー ー ー ー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート