終了

Illustrator:jpgとpngで色が異なってしまいます。

エクスプローラー ,
Sep 20, 2022 Sep 20, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

お客様にデータ納品をしようと、

jpgとpngでデータ作成したところ

pngデータがくすんでしまいます。

おかしいなと思い、下記4つの保存方法でデータを作成してみました。

=====

データの作成方法は下記で行いました。

①jpgデータ1

書き出し形式より保存 >  カラーモード :CMYK  / ICCプロファイルを埋め込む(Japan Color 2001 Coated)

②jpgデータ2

上記jpgにカラーモード のみRGBへ変更したデータ

③pngデータ1

書き出し形式より保存 

④pngデータ2

web用に保存 > PNG-24で保存

=====

デスクトップで見る限りでは、
③のpngデータのみくすんでみえるのですが、

ラインなどで送ると、②RGB形式のjpgと③書き出し保存のpngがくすみます。

全て同じカラーに見える様にするには、どのようにしたらいいでしょうか?

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

カラー設定は添付します。

キーワード
読み込みと書き出し

表示

13.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

みんなのチャンピョン , Sep 20, 2022 Sep 20, 2022

はい、分かりました。

まず、CMYKIllustratorデータと書き出し画像データの色が変わる原因は二つあります。

両方に関わるのでこの図を見て下さい。これは、Adobe RGB/sRGB/CMYK(2001)それぞれが、どれくらいの鮮やかさの色を再現できるのか、を平面図にしたものです。大きいほど、鮮やかな色を表現できます

CMYKRGBXY.jpg

【1】まずひとつめ。

同じRGB/CMYK値でも「プロファイル」によって色が変わります。

sRGBのG255は黄緑ですし、Adobe RGBのG255は濃緑です。

アセット 12048.png

ひとつ想像してみましょう。

Adobe RGBの濃緑として作成したのに、途中で何かしらの理由でプロファイルがsRGBになってしまうとどうなるでしょうか?RGB値は同じです。プロファイルだけが変わります。

全体が、Adobeの大きい三角からsRGBの小さい三角へ縮小されるように、「彩度が全体に落ちて」しまいますね。これがくすむ理屈です。

提示されているカラー設定は、RGB作業用スペースはAdobe RGBでした。

Adobe RGBプロファイルを持ったまま書き出しでき、また表示アプリケーション側もAdobe

...

投票

翻訳

翻訳
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

• 最終納品形式は画像なのでしょうか?先方が使うのはWEBでしょうか?
    • CMYKモードで作成しているようですが、RGBでなくても良いのでしょうか?
    • 確認用としての画像書き出しでしょうか?

ちょっと複雑になっちゃいそうなので、先にこちら教えてください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

Yamonov様

早速コメント頂きありがとうございます。

・最終納品形式は画像なのでしょうか?先方が使うのはWEBでしょうか?

>印刷用に使うデータなのでCMYKで作成いたしました。

極論aiデータがあれば大丈夫なのだとは思います。

・CMYKモードで作成しているようですが、RGBでなくても良いのでしょうか?

>印刷で使用するデータ作成依頼のため、RGBでのご指定はなしです。

・確認用としての画像書き出しでしょうか?

>特にwebで使うご予定はなさそうなのですが、

念のため一式データをお渡ししようとこちらが思ったので

PNG形式とjpg形式を作成した次第です。

今後の知識としても、どうしてこの様に色の違いがでるのか知っておきたいと思いました。

お知恵を頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

はい、分かりました。

まず、CMYKIllustratorデータと書き出し画像データの色が変わる原因は二つあります。

両方に関わるのでこの図を見て下さい。これは、Adobe RGB/sRGB/CMYK(2001)それぞれが、どれくらいの鮮やかさの色を再現できるのか、を平面図にしたものです。大きいほど、鮮やかな色を表現できます

CMYKRGBXY.jpg

【1】まずひとつめ。

同じRGB/CMYK値でも「プロファイル」によって色が変わります。

sRGBのG255は黄緑ですし、Adobe RGBのG255は濃緑です。

アセット 12048.png

ひとつ想像してみましょう。

Adobe RGBの濃緑として作成したのに、途中で何かしらの理由でプロファイルがsRGBになってしまうとどうなるでしょうか?RGB値は同じです。プロファイルだけが変わります。

全体が、Adobeの大きい三角からsRGBの小さい三角へ縮小されるように、「彩度が全体に落ちて」しまいますね。これがくすむ理屈です。

提示されているカラー設定は、RGB作業用スペースはAdobe RGBでした。

Adobe RGBプロファイルを持ったまま書き出しでき、また表示アプリケーション側もAdobe RGBプロファイルを認識してそのように表示すれば、色は変わりません。

書き出しにはいろいろクセもあり、プロファイルを埋め込まずに書き出されることがあります。

Adobe RGBとして書き出したのに、プロファイルが埋め込まれない、という状態です。

そうなるとどうなるかというと、プロファイルが無いと困るので、多くの画像表示アプリ(Finder、WEBブラウザ)は、「これはsRGBプロファイルで作られたものである」と見なします。強制的に。

数値は変わらず、プロファイルだけが強制的に置き換えられていることになり、全体に彩度が落ちてしまいます。

質問文から、Photoshopもお持ちだと思いますので、

1. 書き出した画像を開きます。「プロファイル無し」警告が出た場合は、Adobe RGBを指定すれば、そのプロファイルで書き出されたものとして正しく開きます。
  2. 開いた状態で、色が違うようでしたら、編集メニュー>プロファイルの指定で、sRGBやAdobe RGBを強制的に割り当てて、正しい色になるほうにしてください。
  3. 編集メニュー>プロファイル変換を選択し、変換先をsRGBにしてOKし、保存してください。

これでLine等で色が変わることにはなりません。

【2】

ただし、気をつけて欲しいのが、色域は

Adobe RGB>>sRGB

だ、ということです。上の図で分かるように、濃い緑色はsRGBでは出せません。

ですので、変換すると、AdobeとsRGBの三角が重なっている部分の色はそのままですが、はみ出ている部分の色はsRGBで再現できる範囲まで押し込められ、くすみます。

さらに気をつけたいのが、

「CMYKで出せるが、sRGBでは出せない」という色がある、というところです。

これも上の図で分かりますね、sRGBの三角よりもCMYKの枠の方が大きいところがあります。

よって、CMYKデータはsRGBでは完全再現はできません。

以上が理屈です。

Line等でまともに見られるようにするにはsRGBにしなければならない

が、

sRGBでは出せない色がある

ということも踏まえて、どうするかを決めてください。

また、

客先で、プロファイルをちゃんと読んでくれるアプリで画像を見てくれるとは限らない

ということも踏まえたほうがいいでしょう。

CMYKデータを画像にする、というのはこのようにいろいろなリスクや、考えなければならないことがたくさんあります。

事情が許せばですが、単に確認用に見せたいのであれば、PDFにする方が良いかと思います。

また先方でSNS投稿するなどのことを考えるなら、Photoshopを使ってsRGBへプロファイル変換してください。ただし、その際くすむ色が出るのはどうしようもありません。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

Yamonov様

大変分かりやすい、素晴らしいご回答をありがとうございます!(涙)

sRGBの領域について、考えたこともありませんでしたが
添付いただいた画像と解説文でとてもよくわかりやすかったです。

しっかり覚えて今後に活かしていきたいと思います!
本当にありがとうございました(^^)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート