終了

pdfからIllustratorへ変換すると

エクスプローラー ,
Aug 06, 2018 Aug 06, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

InDesignCCとIllustratorCCを使用しています。

InDesignからpdfを出力して、Illustratorで開くと一部の文字のフォントが変わってしまいます。

具体的には、毎日新聞明朝の句読点が小塚ゴシックに変わっています。

その後Illustratorで小塚ゴシックを毎日新聞明朝に指定しようとしてもフォント変更ができません。

Illustratorの初期設定の文字を変えたり、フォント置換したりしてもダメです。

ただ、不思議なことにこの症状は縦組の時だけ現れます。横組の時はフォントが変わりません。

表示

7.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,

コピー完了

IllustratorによるPDF解析はベストエフォート型(やれるだけやってみる)です。

用途は不明ですが不確実な方法であることを前提に作業された方が良いでしょう。

>>その後Illustratorで小塚ゴシックを毎日新聞明朝に指定しようとしてもフォント変更ができません。

こちらについては拡張子PDFのまま作業されていませんでしょうか。AIデータに保存し直してからなら可能かも知れません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
支持者 ,

コピー完了

まぁ、Illustratorで開かないことですね。

InDesignからIllustrator、PDFからIllustratorというのは、もとより完全な再現が可能な変換方法ではありません。

可能であれば、リンクで配置して利用しましょう。

どうしてもそういった変換が必要なら、問題が起きることは承知の上で、手作業でチェックや修正を行うべきです。この為の情報はバッドノウハウというヤツで、誰もサポートしてくれないので、やる以上は自力で解決するしかありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

基本的にはお二方の仰る通りではあるのですが、なぜInDesign自体を遣わずに行おうとしているのかも

明確にされたほうがいいとは思います。

ただフォントの変更、Acrobatなどでもできなくはありませんが、フォントによって文字幅の変更に

よる体裁崩れがありうることを考えると、確実なのはオリジナルデータ+オリジナルアプリケーションでの修正です。

同時に、イレギュラーの処理はイレギュラーの結果しか生まないことは想定しておいたほうがいいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Aug 07, 2018 Aug 07, 2018

コピー完了

>>可能であれば、リンクで配置して利用しましょう。

>>なぜInDesign自体を遣わずに行おうとしているのかも

本来ならInDesignやpdfで入稿したいのですが、InDesignで作った原稿をそのまま流用するのですが、

印刷業者がIllustratorOL(しかも下位バージョン)でしか対応できないということで、こんなカタチになってます。

パーフェクトな変換はありえないということで対応していこうと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

文字のアウトライン化が目的でしたら、Acrobat CCには文字をアウトライン化する機能があります。PDFでアウトライン化してからIllustratorで開けばよいのではないでしょうか。

Acrobat DCで加わったプリフライト項目 - 実験る~む

ただし、PDFを開いて変換したIllustratorfファイルは、出力トラブルが発生する可能性が高まります。自己責任で対処してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

そこについては「誰がそれを言っているのか」を確認したほうがいいでしょう。

現状では、アウトライン化の必要性は本来はまったくないこと、

Illustratorデータしか受け付けられないということもありえないと思うためです。

RIPまで踏まえるとPDF/Xとしてしまうのが本来はあるべき話ともいえるためです。

もし窓口の方がそのような話であれば、出力サイドからの情報を引き出しましょう。

ただ可能であれば出力先を変えてしまうなども考えていいかもしれません。

イレギュラーな作業を強制されたうえでトラブルになるのは得策ではないためです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Aug 14, 2018 Aug 14, 2018

コピー完了

最新

>>>もし窓口の方がそのような話であれば、出力サイドからの情報を引き出しましょう。

ありがとうございます。やはり窓口の担当者が「今まではIllustrator OLだったから」と

思い込んでいたようです。直接出力サイドに問い合わせてもらったら、推奨ではないが、

pdf/X1-aであれば問題ない…ということでした。

担当者の勉強不足は、これからますます問題になりそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート