終了

【Win 11】文字パネルで合成フォントを選択すると、テキストの操作ができなくなる

Community Beginner ,
Jun 11, 2024 Jun 11, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

文字パネルで合成フォントを選択する操作を行うと、
・テキスト自体が表示されなくなる
・表示されていても他のフォントに変更できなくなる
・文字化けのような状態になることもある
・このバグが発生しているテキストオブジェクトをコピーすると「オブジェクトをコピーできません。メモリが足りません。ID:-108」というエラーが発生する
・まれにバグが発生しないこともあり、再現性や規則性は不明
などの不具合が発生します。

いずれにせよ、テキストツールの操作が一切できなくなってしまいます。
合成フォントではない通常のフォントを使用していても、まれに「同じ名前の合成フォント「○○」が既に存在します。」というエラーが発生し、その後Illustratorはフリーズします。

Illustrator 28.5, 28.4.1, 27.9.4でこのバグを確認しています。
OSバージョンはWindows 11 Pro 10.0.22631 ビルド 22631です。

・環境設定の削除やアプリケーションの再インストール
・グラフィックドライバの更新
・PCの再起動
・SFCやDISMなどのOS修復
・FNTCACHE.DATの削除
などの操作も行いましたが解決しませんでした。

不具合の様子をキャプチャしたものを添付しております。
解決策をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いいたします。
(UserVoiceの方にも同じ内容で報告しました。)
キーワード
Win , バグ , 文字・フォント

表示

643

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jun 12, 2024 Jun 12, 2024

元の投稿も拝見しました。

一応、不具合関連は検証率上げたり、投票を増やす(増えることで修正が早まる可能性がある)ことを前提にアピールしておいた方がいいとは思いました。

文字パネルで合成フォントを選択すると、テキストの操作ができなくなる

欧文フォント名も確認できましたのでもうちょっと確認だったりするのですが、合成フォントのほう、Google Fontsの下記それぞれでよかったでしょうか。

• 和文: Zen Kaku Gothic New 
  • 欧文: Manrope ※バリアブル版ではなく通常版
    (バリアブルフォントは合成フォントで利用できない)

それを想定してWIndows 11+Ver.28.5で、和文にあわせて5ウェイトの作成をしたうえで、環境設定リセット後(よってプレビューON)の状態で確認したのですが、どうも再現しませんので、何か再現性で見落としてる可能性がありそうです。

当方の作成したファイル(PDFですがIllustreator編集情報含みます)も一応共有しておきます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jun 11, 2024 Jun 11, 2024

コピー完了

再現性がないことも含めて下記がちょっと気になります。

• どんな合成フォントの設定かと合成フォントの登録数
  • インストールしているフォントの数量
  • 変更時に選択しているテキストの文字数
  • 実際に搭載しているメモリ量
  • フォントプレビューをOFFにしたらどうなるか

再現性がないとなると不具合と言い切れるかどうかになるものの、フォント変更周りであればこのあたりの状況が気になるところです。

ちなみにフォントプレビューONだと、フォント数多いと表示だけで相当に負荷がかかります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jun 12, 2024 Jun 12, 2024

コピー完了

返信ありがとうございます。

・和欧混植・漢字かな混植など多数、合成フォント数:347個
・追加インストールしたフォント数:約4000
・テキスト文字数:10~20文字程度
・搭載メモリ:64GB
・フォントプレビューOFF:動作が軽快になった
という設定になっております。

頂いたヒントで色々試してみたところ、再現性が分かってきました。
どうやら、Manropeという欧文フォントが含まれる合成フォントでのみこの不具合が発生するようです。
合成フォントを作成したIllustratorのバージョンは関係なさそうです。

Manrope単体での使用は特に問題ありません。
原因がフォント自体なのかIllustratorなのかは不明ですが、UserVoiceの方にも同じ内容で補足をしておきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 12, 2024 Jun 12, 2024

コピー完了

元の投稿も拝見しました。

一応、不具合関連は検証率上げたり、投票を増やす(増えることで修正が早まる可能性がある)ことを前提にアピールしておいた方がいいとは思いました。

文字パネルで合成フォントを選択すると、テキストの操作ができなくなる

欧文フォント名も確認できましたのでもうちょっと確認だったりするのですが、合成フォントのほう、Google Fontsの下記それぞれでよかったでしょうか。

• 和文: Zen Kaku Gothic New 
  • 欧文: Manrope ※バリアブル版ではなく通常版
    (バリアブルフォントは合成フォントで利用できない)

それを想定してWIndows 11+Ver.28.5で、和文にあわせて5ウェイトの作成をしたうえで、環境設定リセット後(よってプレビューON)の状態で確認したのですが、どうも再現しませんので、何か再現性で見落としてる可能性がありそうです。

当方の作成したファイル(PDFですがIllustreator編集情報含みます)も一応共有しておきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 13, 2024 Jun 13, 2024

コピー完了

リンクの貼り付けありがとうございます。

Zen Kaku Gothic Newはそれで合っております。

Manropeは開発者様の公式サイトからダウンロードしたOTFファイルをインストールしています(https://www.gent.media/manrope)。

Manropeのフォント名を調べたところ、通常版とバリアブル版が同じ名前であることが分かりました。

インストール元のOTFファイル名は違うのですが、アプリケーション内ではどちらも「Manrope {ウェイト名}」として扱われていました。

バリアブル版がインストールされている状態でのみ、この不具合が発生することが確認できました。

おそらくこの名前衝突が原因ではないかと思います。

わざわざファイルまで作って下さりありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 13, 2024 Jun 13, 2024

コピー完了

バリアブル版のほうが原因でしたか……。

実は最初、両方とも同時にインストールしたんですが、フォント一覧の挙動自体がおかしくなり、バリアブル版をアンインストールしてもLightがバリアブルの認識になってしまった(そのためもあって環境設定のリセットをした)、というのがありました。

ただフォント名の競合はフォント側の問題が主になってしまうので、Illustrator自体の対応では難しい気がします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 14, 2024 Jun 14, 2024

コピー完了

最新

そうだったのですね。私の環境では特段不具合は起こらなかったので、その辺は謎ですが……。

ともあれ解決まで導いて下さりありがとうございます。本当に助かりました……!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート