終了

2つの曲線を正しく接触させ接点にアンカーポイントを作成したい

積極的な参加者 ,
Nov 26, 2023 Nov 26, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

曲線を正確に接触させる方法、また接点にアンカーポイントを追加する良い方法あるでしょうか。

整列ではオブジェクトの最上下左右の位置でしか出来ません。

スパイラル曲線の任意の位置で適用できるとより理想的ですが、最上下左右にならないため不可能でしょうか。

最終的には拡大しての目見当での対処でしょうか。

よろしくお願いします。

Illustrator v28

キーワード
手順・操作方法

表示

989

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
参加者 ,
Nov 27, 2023 Nov 27, 2023

コピー完了

ペンツールで接触させたい接点にアンカーを追加してグリッドにスナップさせてはいかがでしょうか?

1.ダイレクト選択ツールでパスを選択

Huge21_1-1701075119928.png

2.ペンツールで接点にしたい箇所にアンカーを追加

Huge21_2-1701075177924.png

3.メニューバーの表示→グリッドを表示とグリッドにスナップにチェック

Huge21_3-1701075663640.png

4.ダイレクト選択ツールでアンカーを全選択した後に接点にしたいアンカーをドラッグしどこかしらのグリッドにスナップさせる

Huge21_4-1701075808445.png

5.もう一つのパスにも同じことをする

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
積極的な参加者 ,
Nov 27, 2023 Nov 27, 2023

コピー完了

いろいろとありがとうございます。

考えれば考えるほど曲線の接点問題は難しいです。

とある曲線上にあるアンカーポイントに接する直線の角度が一致した場所で接触するということで、その接点ポイントの場所を求めることが非常に困難です。(真円であれば問題ないですが)

またそこまで精度を上げることに意味が有るのかという事もあるので、この問題に関しては、

凡その精度で対応しようという結論に至るのではと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Nov 30, 2023 Nov 30, 2023

コピー完了

「SubScribe」というプラグインの「tangent path tool」を使うと添付動画のように二つのパスを滑らかに接続できると思います。
直線のパスが自動で作成されますが、曲線にアンカーポイントは追加されていないため、手作業で曲線を移動させているので少しずれています。

直線のアンカーポイントの位置は数値で確認できています。

<追記>

アンカーポイントは、直線パスを曲線パスの下に移動させておくと、直線のアンカーポイントの位置で曲線にアンカーポイント追加できます。

尚、プラグインはサブスク契約になっています。
今回使用したプラグインは、買い取りができていた時のものでv2019まで対応のものです。

SUBSCRIBE | Perpendicular and Tangent lines in Illustrator - YouTube

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Dec 01, 2023 Dec 01, 2023

コピー完了

回答ありがとうございます。

曲線上の接点探索はプラグインが存在するほど高度で有効な機能なんですね。

本家サイトを訪問してみましたが、かなりの優れものということが判りました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 01, 2023 Dec 01, 2023

コピー完了

ほんとにプラグインは便利ですが、Illustrator以外のアプリでも大手プラグイン会社は、プラグインをセットにしてサブスク契約に切り替えているので手が出し難くなりましたね。

先の回答について訂正ですが、二つの曲線を正確に接触させるプラグインは「ColliderScribe」の「Collision Tools」になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 02, 2023 Dec 02, 2023

コピー完了

<追記>
機能リクエストにないか検索してみたのですが、下記リンクが質問に近い内容かなと思います。
検索結果が多くて絞り込めませんでした…
Tangent Constraint or Advanced snapping system – Adobe Illustrator 

Allow to snap to middles of straight and curved segments in paths – Adobe Illustrator 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Dec 02, 2023 Dec 02, 2023

コピー完了

ご尽力感謝です

曲線接点に関する機能は有償に値するということで、既にプラグインが存在する以上アドビに標準搭載されるには色々ハードルが在りそうですが、将来的に期待することとします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 04, 2023 Dec 04, 2023

コピー完了

最新

chonp さん

もしかすると、下記リンクのスクリプトが希望している動作になるかもしれません。
アンカーポイントも作成できるようです。
パスを接させるIllustratorスクリプト - Tawami tools - BOOTH 

パスを接させるIllustratorスクリプト – TAWAMIラボ 

最初に返信した「tangent path tool」と同じ機能のスクリプト(共通接線)は、下記リンクで無料で提供されています。
s.h's page - [Illustrator] JavaScript scripts 

スクリプトは、ファイルメニュー/スクリプトで実行するか、または、よく使うスクリプトを一覧表示できるスクリプトランチャーをインストールする方法などがあります。

ランチャーは、CCデスクトップアプリの「マーケットプレイス」で入手できます。
「JSX Launcher」を選択すると良いでしょう。

ae101.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート