終了

A4短辺で折る3つ折りチラシ

エクスプローラー ,
Aug 20, 2019 Aug 20, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows10

CS6でチラシ作りからチャレンジしています。

初めて InDesignの投稿をする 超入門者ですがどうぞよろしくお願いします。

A4用紙を横にして短辺を折る三つ折りチラシ(A)の作り方は見かけるのですが、A4を縦にした状態で、短辺を折る三つ折りチラシ(B)のような横書き三つ折りチラシを作りたいですが初めのドキュメント設定がよくわかりません。

Aのチラシの作り方は、Adobeの【 InDesign入門】動画をヒントにドキュメント設定まではたどり着きました。

ですが、Bの折り方にしたいのですが、どうしてもDの絵のようになってしまいます。

初歩的なことがわからず、大変お恥ずかしいのですが、どなたかご教示下さると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

参考までに、私の所持している唯一の参考本は、「初めてのInDesign CS4/5/6」です。

やんばるみつばち

三つ折りチラシ.png

表示

3.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,

コピー完了

私なら…という回答になってしまいますが、

普通にA4縦ドキュメントに三つ折りトンボを付けてやります。

ページパネルからスプレッドビューを回転という方法もありますが、オブジェクトも90度回転する格好になるので移動やサイズ変更が煩雑になります。シンプルイズベストだと思いますよ。

また、余談になりますがCS6はwin10非対応です。

旧バージョンの対応 OS: InDesign

更新が可能であれば対応バージョンを使われるといいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

しんく200さま

大変お忙しいところを、コメントくださりありがとうございます。

チラシを作る際は、ワードやパワーポイントでやってましたけど、

ステップアップしたく、インデザインにチャレンジする、初心者ですので初めて見聞きする言葉等、

調べながら作業を進めてまいります。

作業の結果をまた投稿させていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

やんばるみつばちより

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

Bの状態でレイアウトを行うには、Aのドキュメントを作成し、

ページパネル(パレット)のメニューから、

ページ属性→スプレッドビューを回転→90°(どちら向きでも)

を行って表示を90°回転させます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

Omachi さま

はじめまして。

お忙しいところをご教示くださりありがとうございます。

他の方々からもアドバイスが入っておりますので、一つ一つ試みたいと思います。

後ほど結果を投稿させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

やんばるみつばち

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

やんばるみつばちさん,こんにちは

僕もしんく200さんと同じ意見です。

A4縦置きのドキュメントに,折トンボを付して製作します。

ただ,InDesignを始めたばかりということみたいですので,手順をご紹介します。

まずA4縦の新規ドキュメントを「マージン・段組」で作成します。

このとき「裁ち落としと印刷可能領域」設定のなかの「印刷可能領域」を,例えば15mmと設定します。

この設定はドキュメントを作成したあとでも,ファイルメニュー>ドキュメント設定 から変更することが可能です。

スクリーンショット 2019-08-21 8.42.38.png

そうすると,こんな水色の枠のついたドキュメントが出来上がるはずです。

水色の枠が「印刷可能領域」というエリアになり,A4の仕上がりから(設定した)15mmの幅が余白として取られます。

このエリアに,折トンボを置いていきます。

まず,Y座標 0mm のところに(ページの左右どちら側でもOKです)水平な線を描きます。

線の色は「レジストレーション」,太さは印刷会社の指定やPDF書き出しプリセットなどに準じてください。

この例では「0.07mm(約0.2pt)」としました。

スクリーンショット 2019-08-21 8.50.22.png

3つ折であれば,例えば天から100,100,97mmなどとなるかと思います。

なので書いた折トンボを選択し,オブジェクトメニュー>変形>移動 を実行します。

移動距離を垂直方向 100mm とし,OKを押します。

スクリーンショット 2019-08-21 8.54.58.png

すると折トンボが 100mm 移動しますので,同じ要領で今度は「コピー」を実行し,100mm 下に同じものを複製します。

これで上から100,100,97mmと折る折トンボが描けました。

これを反対側の印刷可能領域にも複製してあげれば完成です。

_名称未設定-1___75_.png

PDFを書き出す際には,「トンボと断ち落とし」の設定から,下図の部分のチェックを忘れずに行ってください。

そうすると折トンボ付きのPDFを書き出すことができます。

Adobe_PDF_を書き出し_と__名称未設定-1___75_.png

Yusuke S.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

yusuke.s さま

はじめまして。

丁寧に手順の図まで作成、アドバイスくださりありがとうございます。

お時間を使わせたとは思いますが、とても助かります。

なにせ、InDesignの用語などは、初めて見聞きするものばかりで、右も左もわかりません(汗)

一つ一つ自力で調べながら作業をするつもりでしたので、時間がかかると覚悟しております。

アドバイスくださったことをやってみます。

結果やわからないことがありましたら、投稿させていただきますので

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

やんばるみつばちより

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート