終了

InDesignで作成したEPUBで電子書籍が出版できない

New Here ,
May 06, 2019 May 06, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

InDesign CCで作成したドキュメントを、EPUB 形式(固定レイアウト)に書き出しています。

ちなみにドキュメントは全ページ画像のコミックです。文字を含んでいません。

書き出したファイルをamazon kindleにアップロードさせたいのですが、「ファイルの言語が、本の設定時に選択された言語と一致しません。」というエラーが出てしまいます。

拡張子.epubを.zipに変えてから解凍し、content.opfファイルの中の記述

「<dc:language>en</dc:language>」を

「<dc:language>ja</dc:language>」に変更した状態で、epubに戻した状態のファイルでも試しましたが、amazon kindleでは上記と同じエラーが出ます。

InDesign CCでは、日本語版の電子書籍は出版できないのでしょうか?

表示

4.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 06, 2019 May 06, 2019

InDesign書き出しのEPUBは、特定プロットフォームのバリデーションに対応しているわけではありません。対応するには中身を編集する必要があり、しかもかなり面倒です。とくに、全ページ画像のコミックEPUB作成では、InDesignを利用するメリットはないと言っていいでしょう。

全ページ画像のコミックEPUBは、もっと簡易で確実な方法がいろいろとあります。Web検索で調べてみてください。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

InDesign書き出しのEPUBは、特定プロットフォームのバリデーションに対応しているわけではありません。対応するには中身を編集する必要があり、しかもかなり面倒です。とくに、全ページ画像のコミックEPUB作成では、InDesignを利用するメリットはないと言っていいでしょう。

全ページ画像のコミックEPUBは、もっと簡易で確実な方法がいろいろとあります。Web検索で調べてみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
May 07, 2019 May 07, 2019

コピー完了

最新

自分の行なう、InDesign書き出し設定が間違っているのかと疑っていたので、実際には「後の編集がかなり面倒」ということがはっきりしてスッキリしました。

別のツールを使用することにしようと思います。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

残念ながらInDesignから書き出したEPUBがそのままKindleの仕様に沿ったものになるわけではないです。

AmazonKindlePublishingGuideを参照しながらepubの中身を適宜修正してアップロードすることになります。

https://kindlegen.s3.amazonaws.com/AmazonKindlePublishingGuidelines_JP.pdf

しかしゼロからKindleの仕様に合ったEPUBを作るのは大変ですので、KDPといったツールで作られるのが一般的です。

セルフ出版 | Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング

ただ個人的には、iBooksやkoboなど、他のデバイス/電書ストアへの展開を考えると

EPUBの仕様から各ストアの仕様までつぶさに確認しておいたほうが良いとは思います。

monokanoさんの仰るようにセルフパブリッシングツールはたくさんありますので、

InDesignで書き出したEPUBをもとに手を加えるなり、それらのツールを利用するなり、

コストとリターンが見合うバランスでやり方を決められるといいと思います。

Yusuke S.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 07, 2019 May 07, 2019

コピー完了

丁寧なご返信ありがとうございます。

とても参考になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート